Blogout

音楽全般について 素人臭い能書きを垂れてます
プログレに特化した別館とツイートの転載もはじました

4月21日(土)のつぶやき その1

2012年04月22日 02時10分02秒 | ★ from Twitter
00:00 from TweetDeck
now playing ♪:Alan Parsons/The Very Best Live 途中で出てくる「Luciferama」のインストメドレーがおもしろい。スタジオ版の勘所を抑えつつ、ライブ的感興を併せ持つ実に秀逸な演奏だ。

00:01 from TweetDeck
♪:Alan Parsons/The Very Best Live あと、このライブには当然オケは帯同していないので、パウエルのキーボードがツボを抑えたキーボードプレイを見せていて(派手な鍵盤管弦楽をしている訳でもないが)、これも聴きどころだ。

00:03 from TweetDeck
♪:Alan Parsons/The Very Best Live ボーナス・トラック的に収録された三曲のスタジオ録音はほぼスタジオ・ライブといってもよく、いつもAPPのような緻密さ、練り込み度は今一歩という感じ。

00:07 from TweetDeck
時に「これをやらせるには初代iPadには少々荷が重いかな」と思うこともあるが、通常の利用なら全然現役じゃないかな。 " 古いiPadはもう使いものにならないのか? - TechTarget bit.ly/HSPRcK "

08:37 from TweetDeck
このところ、お約束となっていた「週末は曇天」が本日も実現w。今にも雨がふりそうだ。@千葉

08:51 from TweetDeck  [ 1 RT ]
ハイテクな照明家電かと思ったら…。 " 本日の東京スカイツリーのライトアップテスト。色々なパターンがあってキレイだったので11枚の写真を並べてみました。 bit.ly/HOOvkA @TwitPic "

10:19 from TweetDeck
内部にあるものは、なにもかも一切合財出したがらない、まさにお役所。 " 保安院、記者会見録は詳細 議事録未作成なのに bit.ly/HZ47GU "

10:23 from TweetDeck
まぁ、役所に限ったことではないかもしれないが、人様から散々あれこれ情報を提供させながら、それを何に使ったのか、また集めたものを外に公表みたいな段になると、いきなり渋くなるのはもうお約束。これって、けっこう腹が立つよな。

10:27 from TweetDeck
now playing ♪:Strawbs/Grave New World 冒頭の「勇気を失わんものすべてに祝福あれ」という曲は、牧歌性とドラマチックさが入り混じった美しい曲だ。けっこうプログレ的なアレンジだが、素直にフォークっぽいアレンジでもイケると思う。

10:48 from TweetDeck
♪:Strawbs/Grave New World しかし、このアルバム、ウィーバーのセンスなのか、バンドの勢いがこうだったのか、随所でメロトロンの洪水だ。ある意味、その視点からだけ観ても特異なアルバムとして評価できるかも。

10:55 from TweetDeck
♪:Strawbs/Grave New World そんな訳で、本作はプログレ風なドラマチックさ、ポップな風味、従来のフォーク的サウンドなどなどがごちゃまぜになっていて、実に変化に飛んでいて面白い仕上がりだ。

10:58 from TweetDeck
ドロイド系端末を使えば使うほど、iOSのタッチパネルの優秀さを痛感している毎日、これだけはいかんともし難い落差だと思うが、さてこれは?。" 次世代「iPhone」、インセル型タッチパネルを採用か bit.ly/IXOBnY @cnet_japan "

11:23 from TweetDeck
なんとしても、慰安婦問題とかに原因をもってきたい意図がミエミエで気分悪いw。 RT @2ch_newsplus:【朝日新聞】 「北朝鮮ミサイル騒動…慰安婦問題で足踏みしてしまった日韓関係を、もっと緊密にできてれば、今回の混乱防げたかも」 bit.ly/IXR9T5

11:27 from TweetDeck
人権博物館とかその建物名だけで、げんなりしてしまうわw。でも、千葉にも似たような閑古鳥泣いてる施設あるんだろうな。 " 橋下市長「人権博物館への公金投入には疑問符」 : 読売新聞 bit.ly/HPcyQh "

13:59 from TweetDeck
now playing ♪:フランク 交響的変奏曲/ティオリエ,アルメイダ&アイルランド国立O「ピアノとオーケストラのためのフランス音楽」というナクソスらしいコンセプトのアルバムに収録されているもので、フランクのピアノ曲としては「前奏曲、コラールとフーガ」と並ぶ有名曲だろう。

14:01 from TweetDeck
♪:フランク 交響的変奏曲/ティオリエ,アルメイダ&アイルランド国立O曲はピアノとオケで共演で進行し、協奏曲とラプソディーの中間くらいの仕上がりを見せる。もちろんフランクだから変奏曲とはいっても主題が複雑に循環し、ちと晦渋だがロマンティックな趣も強い。

14:04 from TweetDeck
♪:フランク 交響的変奏曲/ティオリエ,アルメイダ&アイルランド国立O私は何故か循環形式の類の曲が大好きなので、この曲も20代の頃にはずいぶん聴きこんだものだが、演奏は確かカサドシュとオーマンディが組んだものだったと思う。

14:07 from TweetDeck
♪:フランク 交響的変奏曲/ティオリエ,アルメイダ&アイルランド国立Oところがこの曲、CD時代以降、どうも評価が下降気味なようで、新録があまり出なかったせいもあるのだろう、近年はすっかりご無沙汰になっていた。

14:10 from TweetDeck
♪:フランク 交響的変奏曲/ティオリエ,アルメイダ&アイルランド国立OとりあえずiTunesライブラリに入っていたのは、この演奏のみだったのでこれを聴いているところだが、どうも可もなく不可もなくといった感じでもう少しおもしろい演奏が聴きたくなってきた。

14:12 from TweetDeck
♪:フランク 交響的変奏曲/ティオリエ,アルメイダ&アイルランド国立O個人的に冒頭のテーマはもっと深刻でシリアスに響いて欲しい、この演奏はちとぬるい感じがする。ラックを探せばフライシャー&セルとか、ワイセンベルク&カラヤンなんかもあるかもしれない、後で探してみよう。

14:20 from TweetDeck
選挙の時はやれ透明化だのオープンだとかいってたけれど、政権内での出来事は自民党以上に不透明だもんなぁ。 " 民主に政権任せられぬ 原発再稼働で松井知事 bit.ly/Ie3Ltd "

14:24 from TweetDeck
今日は日なたにいると暑いくらいなのだが、日陰や室内だとちと寒い…ってな微妙な陽気。

18:57 from TweetDeck
now playing ♪:The Alan Parsons Project/Gaudi 今さっきリマスター盤が届いたので早速聴いているところ。これも旧盤CDにけっこう馴染んでいるので、リマスター効果は冒頭のSEから歴然。 

19:02 from TweetDeck
♪:The Alan Parsons Project/Gaudi 音の輪郭がシャープになり、左右に振り分けられた各種楽器群の音がぐっと鮮明だし(カスタネットの音につく残響がくっきり)、ボーカルもぐっと口が大きくなったような印象だ。

19:07 from TweetDeck
♪:The Alan Parsons Project/Gaudi APPはこの時期あたりからデジタル録音に移行しているはずだが(前々作あたり?)、本作ではいかにもデジタルした音ではないものの、そのクリアな音場感といい、シャープな質感はやはりデジタル録音のメリットを生かしている。

by blogout_tw on Twitter
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月20日(金)のつぶやき | トップ | 4月21日(土)のつぶやき その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

★ from Twitter」カテゴリの最新記事