17:14 from TweetDeck 自分のタブレットが中華製だからかもしれないんだけど、目下、ドロイド・ブラウザではChromeが一番、フリーズの頻度が高いんだよなぁ…。" 「Chrome for Android Beta」がアップデート bit.ly/HH6N7s@getnewsfeed "
17:19 from TweetDeck now playing ♪:Samantha Gilles/Love 4 to 2 これまでYoutubeにアップされていたものを聴いて、あちこち拾い聴きしていたのが、思いのほか良かったので、アマゾンで中古盤を購入した。
17:22 from TweetDeck ♪:Samantha Gilles/Love 4 to 2 ちなみに送料込みで1800円くらい。オークションだと3,ooo円とか、下手すると5,ooo円とかで出てたりするんだよな。Tunesショップでは彼女自身エントリーないし、意外と懐メロ需要があるのかな?。
17:27 from TweetDeck ♪:Samantha Gilles/Love 4 to 2 本作のサウンドは、なにしろドマイナーなユーロビートであるので、そもそもチープでスカスカ、音質という点で貧弱なものではあるんだけど、それでも無圧縮なCDから聴くと、音がクリアで聴き映えがしていい。
17:29 from TweetDeck ♪:Samantha Gilles/Love 4 to 2 それにしてもサマンサ・ジルズのボーカルって、ミドルティーンとは思えない巧さがあるものの、声質そのものは極めてあっさりしてクリア、まるで「ユーロ・ビート界のオリビア・ニュートン・ジョン」といいたいくらいw。
17:32 from TweetDeck スマホつかわなくっちゃ、乗り遅れちゃう…とか、強迫観念のように思わなくもいいんだってばw。" スマホを購入・利用したくない人は46%、その最大の理由は? - goo ニュース bit.ly/HPQ4xJ "
18:42 from TweetDeck こういう物言いや攻撃的な姿勢がかの国イメージも悪くしていることには思いが及ばないようだw。 " 中国外務省、尖閣買い取り「日中の大局損なう」:日経 s.nikkei.com/J0D7EF "
18:44 from TweetDeck うーむ、とても便利そうだが、29,9oo円ではちと手がでない。 " リアライズ、寝たままiPadを鑑賞・操作できるスタンド -AV Watch bit.ly/I5thRk@avwatch "
20:13 from TweetDeck now playing ♪:Sandra/10 On 1 サマンサ・ジルズを聴いたついでに、こんなのをひっばりだしてきた。サンドラは元アラベスクのボーカリスト…とかいっても、今はあまり通じないだろうがw(続く)
20:17 from TweetDeck ♪:Sandra/10 On 1 この人のダンナは当時ヒューバート・カー、その後、エニグマで大化けするマイケル・クラトゥだったことがむしろ有名だ。そのせいで、エニグマのデビュー作で冒頭のナレーションを担当しているのが実は彼女だったリするのだが(続く)
20:20 from TweetDeck ♪:Sandra/10 On 1 本作ではヒューバート・カーをバックにアラベスクの人が歌っているという感じで、身も蓋もない形容するとテクノポップ+ユーロ・ディスク+産業ロックといったところだろうで、エニグマ色はまだまったくない。
20:23 from TweetDeck ♪:Sandra/10 On 1 収録曲では「Everlasting Love」とタイトル・トラックが今聴いてもなかなか傑作ポップとなっていて、天魔空を行くをような旋律と予想を裏切る展開のせいか、今聴いていてやけに高揚してしまう。
20:48 from Osfoora HD now playing ♪:The Alan Parsons/Try Anything Once 6曲目「草原を渡る風」から後半というとになるのかな。ジグをベースにしたカラフルなインスト作品だが、素晴らしすぎる録音もあいまって、耳の悦楽ともいえるサウンドになっている。
20:50 from Osfoora HD ♪:The Alan Parsons/Try Anything Once 7曲目「心の光」はデビット・パック(exアンブロージア)が歌っているが、ひょっとすると、本作での彼はかつてのウルフソンのポジションにあったのかもしれない。
20:50 from Osfoora HD ♪:The Alan Parsons/Try Anything Once 再びEスチュアートをフィーチャーした「誘いの歌」は従来のAPPに近い、ゆったりとしたサウンドで、ボーカルもウルフソンみたいな感触がある。
20:52 from Osfoora HD ♪:The Alan Parsons/Try Anything Once 8曲目「夢のかたち」はイアン・ベアンソンのギターとパーソンズのシンセをフィーチャーした、雄大なニューエイジ風の作品。
20:53 from Osfoora HD ♪:The Alan Parsons/Try Anything Once 9曲目「絶体絶命」は本作でのレニー・ザカテく役?のクリス・トンプソンをフィーチャー、なんとなく同時期のフロイドと似た感触がある仕上がりになっている。
20:54 from Osfoora HD ♪:The Alan Parsons/Try Anything Once 「草原を渡る風」をダイナミックに再現して組曲らしい体裁を整えたところで、再びパックをフィーチャーしたパラード風な「もうひとつの人生」で締めくくられる。
21:50 from Osfoora HD 自分が小学生だったころの世相を、こういう手垢のついていない番組で再体験してみたいものだ。 RT @GN_JP: 田原総一朗さん:製作TV番組がDVDに - 毎日新聞: mainichi.jp/select/news/20…
22:00 from BLOGOS on iOS [ 1 RT ] すげーな。ブルーレイプレイヤーって、三つOSがのっかてるのか。まさに力技だなw。 ” ブルーレイが"ガラパゴス"なワケ #blogos ” blogos.com/article/36824/
21:25 from TweetDeck 横浜への出張終わって、今帰宅した。いやぁ、アクアラインの高速バス使うと、かつての陸周りの半分くらいで自宅に着けちゃうな。
21:30 from TweetDeck 帰りに横浜の中華街で夕飯食ったんだけど、慌ただしくて、台湾産のインスタントラーメンとか買ってる暇全然なしw。まぁ、おかげでこんなに早く買えれた訳だけど…。
21:36 from TweetDeck なにか、少しでもとんがったことでも言おうものなら、すぐに叩かれて前言を覆す…。こういうのも、「変われないニッポン」を象徴しているよな。 RT @news_bot_1: 「受けて立つ」発言で輿石氏、釈明に追われる dlvr.it/1RgwC8
22:16 from TweetDeck now playing ♪:The Alan Parsons/Try Anything Once APPは87年の「ガウディ」で終わり、7年のブランクを経てソロ名義発表されたのが本作。もっとも、ウルフソンが不在な他は、メンツや制作スタイルはそれほど違いがある訳ではない。
22:16 from TweetDeck ♪:The Alan Parsons/Try Anything Once 冒頭の「不思議の国の私」は、のっけからエキセントリックな音響が響き渡り、心機一転?の気合を感じさせてくれる。本編もずいぶんギクシャクした作りで、これもまた、ある意味初期への先祖返りを感じさせる。
22:17 from TweetDeck ♪:The Alan Parsons/Try Anything Once 2曲目「沈黙の向こう側」が比較的メロウな作品だが、ウルフソンのベタっとした感触がなく、乾いた印象がある(このあたりを決定的な違いと見る向きもあるだろう)。従来に比べスケールが大きいのもポイントだ。
22:18 from TweetDeck ♪:The Alan Parsons/Try Anything Once 3曲目の「水からワインを」は、なんと10ccのエリックスチュアートが歌っていて、当時の本体の作品「ミーンホワイル」と共通するようなや暗くて苦いシティっぽさがある。
22:20 from TweetDeck ♪:The Alan Parsons/Try Anything Once インスト作品の「逸脱」は「I Robot」や「ロボトミー」路線のメカニックな仕上がりだが、久々に轟々鳴るオケも交えて非常に骨太でワイルドな仕上がりになっている。
22:21 from TweetDeck ♪:The Alan Parsons/Try Anything Once 5曲目の「MR タイム」は、久々に女性ボーカルを起用し、しかも8分超の大掛かりな作品になっている。ただし、全体の趣としては、U2あたりギターサウンドのAPP的翻案といったところがないでもない。
22:37 from TweetDeck いずれにしても、原発はダメ、電気代値上がりダメ、停電ダメ、二酸化炭素の増加もダメ、これのいずれも満足させる「解」など、精神論ではどうにもならなそうだ。 " 原発が絶対にだめな理由と、なくても良い理由 bit.ly/HMSyjW "
22:48 from TweetDeck そもそも、「自衛隊は軍隊ではありません」と同様、「武器輸出三原則」なんて、幻想でしょ。 " 議論:英国と共同開発・生産で合意。あなたは武器輸出三原則の"緩和"に賛成?反対? #BLOGOSbit.ly/J4Vc3U "
22:55 from TweetDeck 「軍事ではなく外交によってこそ、安全は確保すべきものなのです」とかのたまっているが、きれいごとの典型という気がする。一体、どんな外交すれば解決するのかお尋ねしたいものだ。 " 何という愚かな国なのか――北朝鮮と日本 #BLOGOSbit.ly/IO7sIE "
23:04 from TweetDeck このところ使っているAndroidタブレットMomo9だけど、今日、出張で使ってみたけれど、電池の減りが凄まじい。iPhone4Sと併用、しかも、3Gなし、GPSオフなのに、あっというまにパッテリーりメーターが赤くなってしまった。こんなものなのだろうか?。
12:24 from TweetDeck パソコン通信、掲示板、mixi等のSNSとかかわってきて、私はその「密室性」に、ほとほと疲れてしまい、今、こういう場所にいる。 RT @NEWS_0: 読み手が限定された空間ほど自由な発言ができないという雰囲気を感じてしまう : bit.ly/JglIUx
13:24 from TweetDeck 【NAS>DNLA+AirPlay】「8player」 こんなアプリがあったとは知らなかった。NASにあるiTunesライブラリをiOS機でDLNAとしてマウントし、AirPlayでAMEに飛ばすことができる。 bit.ly/HT9ncx
13:27 from TweetDeck 【NAS-DNLA+AirPlay】「8player」 これで自宅で全てのパソコンの電源が落ちていても、NASさえ稼働していれば、例えば寝室のAMEにiPhoneをリモコンがわりにして、音楽を飛ばすことができる。実はAndroidでこういうのが欲しかったのだ。
13:29 from TweetDeck 【NAS-DNLA+AirPlay】「8player」 UIにはちとクセがあるが、膨大なライブラリでもそう重くなることく、アルバムやアーティストにアクセスできる。うれしいのはジャンルで階層を降りていくと、その中できちんアルバム毎に分けて表示してくれる点、これはなかなかだ。
13:48 from TweetDeck この人には何をいっても「言葉が通じない」だろうから、マジで一度落選の憂き目に併せてもらいたいよ。 " 鳩山氏、地元でも総スカン イラン訪問・引退撤回巡り bit.ly/HJApWr "
17:04 from TweetDeck 今、iTunes調べてみたら、自分のライブラリには35,567曲、403.37GBだった。で、これでもまだ半分もライブラリ化終わってないんだよなw。 " 平均約1000曲…音楽のデジタル保存状況をグラフ化してみる bit.ly/HI500I "
18:47 from TweetDeck now playing ♪:Samantha Gilles/Love 4 to 2 80年代中盤頃、折しもディスコブームにのって、ユーロビートというの奇妙なジャンルが日本で人気を博した。彼女もその一躍を担ったひとりだったと思う(よく分からないが)。
18:50 from TweetDeck ♪:Samantha Gilles/Love 4 to 2 彼女は当時まだミドルティーンで、「ミュージックがすべて」とか「ホールド・ミー」とか、そこそこのヒットを出していたと思うのだが、私はそのどちらの曲も大好きで、ディスコではなくよくレコードで聴いていたものだった。
21:02 from TweetDeck 【アン・ハサウェイ】「パッセンジャーズ」 この作品は事故で死を迎えた人々にまつわるストーリーだが、奇妙に沈んだトーンがあり、それが薄気味悪いような、それでいて気持ち良いような、独特なムードを醸しだしていいる。
21:08 from TweetDeck 【アン・ハサウェイ】「パッセンジャーズ」 こういったムードを中和というか、感覚的に柔和なものにしているのが、主演のアン・ハサウェイの存在だろう。顔の各パーツが大きくて、非常に華やいだ美人なのだが、ここでは清楚な知的美人という役柄というアンバランスさもまた妙だ。
21:12 from TweetDeck 【アン・ハサウェイ】「パッセンジャーズ」 あと再見すると、ストーリーの随所に張り巡らされている伏線のようなものが分かって楽しい。なぜかといえば、本作は最後の結末に向かって、全てがお膳立てられているような作品だからだ。
21:17 from TweetDeck 【アン・ハサウェイ】「パッセンジャーズ」 ついでに、もう何度も書いているがエドワード・シェアマーの「アメリカ的に心優しい」音楽も作品を最高に引き立てている。ワタシ的には本作の魅力のかなり部分はこの音楽にある。
21:27 from TweetDeck 同じ事をするのに1ステップも2ステップも工程が増えてることがわかっているVUなんて気乗りしない…。 RT @mskkpr: 最新ソフトウェアへの移行をご検討ください。Windows XPとOffice 2003のサポート終了まであと2年と?cot.ag/Iw0ymC
23:17 from TweetDeck ブリューが舞い戻ってるものの、フリップ御大はいないのですね…だから、プロジェクトかw。 RT @amass_jp: ドリーム・シアターの北米ツアーに、キング・クリムゾンの派生プロジェクト、クリムゾン・プロジェクトがスペシャル・ゲスト amass.jp/3959
23:19 from TweetDeck 貴国の領土問題及び歴史問題についても、同様に冷静な対応を呼びかけたいものだがw。 RT @tw_news_jp: 中国外相 米韓に冷静な対応呼びかけ| bit.ly/Iyog56
00:08 from TweetDeck 失敗を公表した時は「あれっ?」とか思ったが、海外のプレス入れてたから、そうせざるを得なかったんだね。 " 【北ミサイル失敗】異例の「失敗」公表、4時間半の“沈黙”の裏で何が…海外宣伝工作が裏目 - 産経 bit.ly/HDlqaS "
00:11 from TweetDeck あそこまで合理的かつ妥当な判決をくだされて、あえて、こう言いはる厚顔ぶりはまさに「人間のクズ」以外の何物でもない…とオレは思った。 " 「真実でないこと認定。とても残念」判決後の木嶋被告 bit.ly/HDlUxz "
00:31 from TweetDeck now playing ♪:Samantha Gilles/Hold Me いやぁ、懐かしい。ユーロ・ビート華やかななりし頃に(80年代中盤頃か?)、大好きだった曲。確か彼女はこの頃、まだミドルティーンだったはず。 bit.ly/IKwibn
09:43 from TweetDeck このところ、週末っていうと雨じゃないか?。@千葉
10:52 from TweetDeck これらの発言のどこに問題があるのかね。ったく、どこもかしこも配慮、配慮ばかりで、閉塞感いっぱいだ。" 「働かずパチンコばかり」福島いわき市長が漏らした市民の本音 - Infoseek ニュース bit.ly/IGQyad "
11:06 from TweetDeck now playing ♪:The Alan Parsons Project/Stereotomy AOR三部作?を終えたAPPが再びポーをテーマに据えて、音楽的にもいくらか先祖返りしてつくりあげた1985年の第10作。
11:10 from TweetDeck ♪:The Alan Parsons Project/Stereotomy で、これも今回初めて聴く作品なのだが、冒頭のタイトル曲からして、「気合い」が入っていることを感じさせる。サウンドは前作同様シンプルだが(続く)
11:13 from TweetDeck ♪:The Alan Parsons Project/Stereotomy 各種楽器群をカラフルな色彩で立体的に配置して、重厚かつ光沢感あるサウンドに仕上げているところなど、「やっぱ、APPはこうでなくちゃ」的な快感がある。
11:17 from TweetDeck ♪:The Alan Parsons Project/Stereotomy サウンド的にはスクポリ全盛期だったせいか、当時流行のテクノ・ファンク的な手法を随所に取り入れていて、このあたりは「I Robot」とシンクロしている気もする。
11:20 from TweetDeck ♪:The Alan Parsons Project/Stereotomy 3曲目の「Urbania」はエンジニアとしてAPの手腕が存分に発揮されたインストで、テクノ・ファンク的リズムをベースに、ノイジーなギターや細かなシーケンス・パターンが錯綜して、聴いていて非常に快感。
11:23 from TweetDeck ♪:The Alan Parsons Project/Stereotomy 4曲目の「limelight」のボーカルはなんとゲイリー・ブルッカー。ウルフソンが歌いそうなミディアム系のゆったりしたナンバーだが、あえて外様を起用したのは、やはり本作のコンセプトなのだろう。
11:27 from TweetDeck ♪:The Alan Parsons Project/Stereotomy 5曲目の「In The Real World」はモロ産業ロックした明るいナンバーだが、レインボウではなくジョン・マイルスに歌わせているあたりに本作のこだわりを感じさせる。
11:31 from TweetDeck ♪:The Alan Parsons Project/Stereotomy 後半に入って「Where's The Walrus」は、このところ影を潜めていたエキゾチックなインスト作品。前作では1曲まで後退したインストが本作では3曲まで拡大しているのは注目だ。
11:40 from TweetDeck ♪:The Alan Parsons Project/Stereotomy 7曲目の「Light Of The World」もドラマチックな仕掛けを施したミディアム作品。ここでもウルフソンが歌わずスティーブ・ダイという人が歌っているが、これは彼が歌ってもよかったのではないか。
11:46 from TweetDeck ♪:The Alan Parsons Project/Stereotomy 3つ目のインスト・ナンバーの「Chinese Whispers」と続くラストのタイトル曲(リプライズ)は併せて最終ブロックといったところだう。
11:48 from TweetDeck ♪:The Alan Parsons Project/Stereotomy このアルバム全体が額縁になった構成はプログレファンとしてはうれしいが、「運命の切り札」ほどの緊密感はないし、ほとんどアウトロ扱いなので、ちと食い足りない。
11:53 from TweetDeck Androidはあまりに自由度が高すぎて、むしろこちらの方が家電的な完成度を期待できるかも…。 " インテルの「Windows 8」搭載タブレット、具体的な仕様が明らかに bit.ly/Ian0mk@cnet_japan "
11:55 from TweetDeck 雨降りな上に、花冷えってヤツかのか、やけに寒いもんでさっきからストーブつけてる…w。さて、昼は何くおうかな。
13:47 from TweetDeck 悪いけどこの8条件なんて言葉の遊びにしかみえない、これを80条件にしたところで、反原発の方は安心できないと思う。 " 議論:大飯原発の再稼働は"8条件"をクリアした上で行うべき? #BLOGOSbit.ly/HFj3Jl "
17:29 from TweetDeck うーむ、確かに2009年の時の方が、政府の動きは数段敏速だな。ダブルチェック云々とかいつてるが、要はみんな腰が引けてんだよな。 "「2009年北朝鮮ミサイル発射時の報道」 bit.ly/JbzDuZ "
17:35 from TweetDeck now playing ♪:The Alan Parsons Project Best of Hits 1983年に出たベスト盤。版権の事情があったのか、一枚目からは選ばれず、「I Robot」から「Eye In -」までのアルバムから12曲を選んでいる。
17:37 from TweetDeck ♪:The Alan Parsons Project Best of Hits 仔細に聴いた訳ではないけれど、オリジナルに大幅に手を加えたシングル・ヴァージョンの類はないようだ。それにしても83年の時点だとこれが彼らのベスト選曲だったのか…という感が強い。
17:41 from TweetDeck ♪:The Alan Parsons Project Best of Hits まぁ、アーティスト本人が選んでいるのだから、そこに新たなオリジナリティを見るべきなのかもしれないが、個人的には選曲、構成ともにどう居心地が悪い…ってのが正直なところ。
17:46 from TweetDeck 個人情報の流出とかに関し、妙なところでビビリまくる日本人には、むしろこういう方が安心できるんじゃない?。 RT @hounavi_android:[Android]facebookの元開発者が手がけた密室型SNS『パス』の始め方 bit.ly/IUH8Kk
20:54 from TweetDeck 【アン・ハサウェイ】「パッセンジャーズ」 一年ぶりに観ている。昨年観た頃は震災直後で、精神的に終末感に満ち満ちていた日々だったけれど、この作品はその気分に妙にシンクロしたせいで(音楽もだが…)、忘れられない作品になっている。
00:06 from TweetDeck ♪:The Alan Parsons Project/Vulture Culture 7曲目の「Somebody Out There」はプランストーンをフィーチャーしたドリーミーな作品だが、やはりサウンドが薄い…というか、おそらくこれは意図的なサウンドのスリム化だったのだろう。
00:06 from TweetDeck ♪:The Alan Parsons Project/Vulture Culture なにしろ、ウルフソンをフィーチャーしたバラードの「The Same Old Sun」にも、こういう曲なら必ず使っていたバウエル編曲のオケを起用していないのだから(続く)
00:07 from TweetDeck ♪:The Alan Parsons Project/Vulture Culture サウンドのスリム化は本作のポリシーだったに違いない(彼らの場合、経済的理由というのは考えられないし)。サウンドのミニマム化は当時の流行でもあった。
00:07 from TweetDeck ♪:The Alan Parsons Project/Vulture Culture ただし、それがうまくいったというと、残念ながら、なまじ従来のAPPサウンドを踏襲した部分が多かったため、寂しさばかりつのる結果になってしまったのは残念だ。
07:32 from Osfoora for iPhone うはは、テレビを観てない自慢はよくしてしまう…。で、意外と観てたりもするんだよねwww。 RT @NEWS_0: 三大ウザい自慢「寝てない自慢」「TV見てない自慢」あと一つは : 妹はVIPPER bit.ly/IHbtsS
08:25 from Osfoora for iPhone 発射はしたけど、飛んでないってことは、打ち上げ失敗ってことか?。 RT @47newsflash: 政府の官邸対策室は北朝鮮のミサイル情報について「確認してない」と述べた。 bit.ly/17n4iz
08:54 from Osfoora for iPhone 打ち上げは大成功…とか、北朝鮮当局は発表お得意のパターンが、この後展開されるのかねw。 RT @news_bot_1: 【北ミサイル発射】発射失敗 ミサイル空中分解 dlvr.it/1R2W1Z
18:34 from BLOGOS on iOS これだけ状況証拠が、スーパー真っ黒なのに、物的証拠がないからといって、 無罪放免になってしまう社会がくるほうが、よほど怖いわ。 "状況証拠だけで死刑"への不信感 #blogos " blogos.com/article/36542/
18:40 from Osfoora for iPhone 「長距離弾道ミサイル」発射実験失敗なんて、かの国の若き指導者の門出に向けた最高のプレゼントじゃまいかw。 RT @47newsflash: 北朝鮮の朝鮮中央放送は、金正恩第1書記を国防委員長の肩書で紹介、正恩氏の同委員長就任が判明。 bit.ly/17n4iz
18:45 from Osfoora for iPhone しかし、なんてーか、無法国家に配慮してるんだか、なにか遠慮があるのかしらないが、「飛翔体らしきもの」とかいう表現をニュースできくに、我が国の言葉狩りの成果に、暗澹たる気持ちになるな。
19:01 from Osfoora for iPhone 慎重といえば聞こえはいいが、要するに、みんながみんな「責任とりたくない」状態になってしまってことだよな。腹くくったヤツがいないからこういう後手後手の対応になる。 " 「情報発信、政府の対応に問題は?」 News i bit.ly/HO1pBE "
22:25 from TweetDeck now playing ♪:The Alan Parsons Project/Vulture Culture 昨夜から本日にかけて数回聴いてみたが、全体の印象としてはやはり「イマイチ」な感が強い。
22:26 from TweetDeck ♪:The Alan Parsons Project/Vulture Culture この時期のAPPがAORに傾斜していたというは今回聴いてよくわかったが、そうはいえども本作はちとスリムでストレートになり過ぎている。
22:28 from TweetDeck ♪:The Alan Parsons Project/Vulture Culture なにも音を沢山重ねればいいというものではないだろうが、彼ららしい緻密で音響、ゴージャスで立体的なサウンドの感触がといったところが、あまりに薄手になってしまっているのだ。
22:31 from TweetDeck ♪:The Alan Parsons Project/Vulture Culture また、ウルフソンの曲作りもそろそろこのパターンでは行き詰ってきたのか、「Eye In -」「No Answers-」のような一聴して、魅了されるような決めてに欠く印象もある。
22:40 from TweetDeck かつてJane愛用者であったのでこれは気になっていた。iPhone版が待ち遠しい。" 人気国産Twitterクライアント「Janetter」がスマホ・Facebook対応 bit.ly/Ilc1Wj@techwavejp "
22:55 from TweetDeck あの機能どこだっけ…という迷路にはまると、時に長いことそこから抜け出せないの…ってのはリモコンに限らず高機能化の代償だね。 " 「ガラパゴスリモコン」が示す日本のもの作りの限界 - 新清士 #BLOGOSbit.ly/IDHanQ "
23:50 from TweetDeck now playing ♪:The Alan Parsons Project/「運命の切り札:組曲」 プログレ的に見ると後世の緊密さは今一歩だが、額縁のテーマが魅力的なのがポイント大。APPはいわゆる様式プログレとは異質なバンドだったと思うが(続く)
23:53 from TweetDeck ♪:The Alan Parsons Project/「運命の切り札:組曲」 この曲はいわば「アビイ・ロード」のB面的な意味でプログレ的な感興があると思う。後半にいまひとつの求心性のようなものがあったら、ほぼ満点なプログレ名曲になっていただろう。
07:27 from Osfoora for iPhone あの貧乏臭い宇宙センターからと打ち上げられるロケットはその祝砲とか、何十年前の感覚なんだ。 RT @Google_News_jp: [Google_News_JP] 北朝鮮、金正恩氏を第1書記に 名実とも新体制発足 - 日本経済新聞 bit.ly/IrOiDx
07:29 from Osfoora for iPhone 表向きの窮地とは裏腹に、意外と野田首相のペースに自民党が巻き込まれているんじゃないか。 " 【党首討論】「土俵に上がったのに…」 すれ違いの野田氏と谷垣氏 - MSN産経ニュース bit.ly/I6l4Z4 "
12:14 from Osfoora for iPhone now playing ♪:The Alan Parsons Project/Don't Answer Me [Early Rough Mix]「Ammonia Avenue」のBTだけど、 こり名曲も最初はこんなに貧相なミックスから始まるんだな…と妙にうれしくなったw。
12:18 from Osfoora for iPhone やっぱ、iPodにWalkmanが完敗した時かな、あのAtracに係る迷走ぶりは、そのまま日本の迷走っぷりを象徴していた。 " 議論:ソニーはどこで間違えた? #BLOGOSblogos.com/discussion/201… "
12:20 from Osfoora for iPhone こうやってみると、まだ短期間の使用ながら、これまでそれなりに勘所おさえたアプリを使っていたようで、ちょい安心したw。 RT @hounavi_android: [Web] 【暫定】2chスマホ板住人が選ぶAndroidの神アプリ bit.ly/Ikg1cW
12:34 from Osfoora for iPhone 4.0って半年くらい前のリリースだと思うんだけど、まだこんなレベルでの普及だったんだね。 RT @hounavi_android: Android 4.0 国内ブランド初搭載、快速&快適な高品位スマホAQUOS PHONE 104SH bit.ly/IvVAbT
19:15 from Osfoora for iPhone このところ、変な犯行予告が多いのは、やっば春だからか?。 " 市民会館と専門学校に爆破予告、340人が避難 : 教育 : 読売新聞 bit.ly/Iq41b1 "
19:20 from Osfoora for iPhone これだけしがらみガチガチの業界から、抜け出ることができたらたいしものだか…。 RT @avwatch: ソニー平井新社長が経営方針説明。「ソニーは変わる」 bit.ly/HtDR2u
19:29 from Osfoora for iPhone [ 1 RT ] これ以上、iTunesが重くなるのは勘弁して欲しい。 RT @iPhone_news_tw: 「iTunes 11」、「iOS 6」のサポートと「iCloud」の統合を実現か: bit.ly/IEDq4k
19:33 from Osfoora for iPhone うほほ、そうならざるを得ない状況だもんな。まぁ、陽動作戦の可能性もないではないが…w。 RT @Google_News_jp: [トップ] 石原知事「20人足らずの党作っても…」白紙に - 読売新聞 bit.ly/Ios8pe
19:56 from Osfoora for iPhone どうぞ、ご勝手に…なのだが、刺青を忌まわしいという自由もあるんだよな。 RT @bundorinews: 橋下市長の「刺青職員外し」に小森純が反旗 「ちゃんとした理由で入れている人もいる」 dlvr.it/1Qv3q2
22:03 from TweetDeck now playing ♪:The Alan Parsons Project/Vulture Culture 85年の第8作、これも今回初めて聴く作品となる。ネットで調べてみると、本作は「APP史上もっともポップな作品」みたいな評価が多い。
22:05 from TweetDeck ♪:The Alan Parsons Project/Vulture Culture 次の作品では第一作に先祖返りしたような作品になっているようだから、本作は「Eye In The Sky」で加速化したポップ化の臨界点だったのかもしれない。
22:13 from TweetDeck ♪:The Alan Parsons Project/Vulture Culture 実際聴いてみると、1曲目の「Let's Talk About Me」からして、いかにもAPPらしい凝った「山あり谷あり」アレンジで一安心させられる。
22:14 from TweetDeck ♪:The Alan Parsons Project/Vulture Culture 2曲目「Separate Lives」は従来のAPPサウンドにエレ・ポップを応用したといった趣の作品だが、サビで一気に広がりを見せるあたりはいかにもAPPなのだが、ちと薄味なのが気になる。
22:19 from TweetDeck ♪:The Alan Parsons Project/Vulture Culture 3曲目「Days Are Numbers」はレインボウのボーカルをフィーチャーした典型的なAPP流AORといった仕上が。やはりAPPのヴォーカルといえばレインボウが鉄板だと思う。
22:23 from TweetDeck ♪:The Alan Parsons Project/Vulture Culture 前半最後の「Sooner Or Later」はウルフソンがボーカルを担当したこれまたもろAORした作品だが、ちとシンブル過ぎて、アレンジやサウンドにもうひとねり欲しいと思ってしまうのだが…。
22:31 from TweetDeck ♪:The Alan Parsons Project/Vulture Culture 前作と同じく後半はややダークにスタート。タイトル曲は彼らにしては珍しいジャジーな夜のムードを持った作品で、後半はインストの比重が大きくなる。
22:32 from TweetDeck ♪:The Alan Parsons Project/Vulture Culture 続く「Hawkeye」はハンマービート風なリズムに、前曲同様、ジャジーなサックスをフィーチャーして夜っぽいムードをもっているが、これまた彼らならもう一工夫できたはず…とか思ってしまう。
12:27 from Osfoora for iPhone このところドロイド・タブレットで楽しく遊んではいるのだが、ある種の実用品として見た場合、iPadには遠く及ばないってのが、正直なところ(個人の印象ですw)。 " AndroidタブレットはなぜiPadほど発展しないのか bit.ly/Hu6HDu "
19:37 from Osfoora for iPhone Root化して、あれこれいじったりするのは、すげー楽しいんですけど、普通に使うなら、やっぱiPad選んじゃいます。 RT @Broucek: 私もタブレット使って見てますが、同じ印象です…UIなど、特許で抑えられてしまってるのでしょうかね?!
19:41 from Osfoora for iPhone 師匠の私物PCの方がよっぽど性能いいんじゃない?www。 RT @cognosce: ホント、あんな施設で管制されている物体が飛んでくると思うと…
19:47 from Osfoora for iPhone なんだか、すっかり「昔のApple」みたいになっちゎったなあ。 RT @Google_News_jp: [トップ] ソニー、過去最悪5200億円の赤字 - 時事通信 bit.ly/IzODGl
19:49 from Osfoora for iPhone で、この会談をして、一体、どんな成果あったんだろうね?。 RT @Google_News_jp: [Google_News_JP] イラン訪問「元首相と見られる」 外相、鳩山氏に忠告 - 朝日新聞 bit.ly/Ils0U2
21:24 from TweetDeck それなりに外交の成果らしきものでみやけにもってくるならともかく、「言葉が通じた」レベルじゃね。懲りない人だ。 RT @news_bot_1: 鳩山氏への批判止まらず、首相の責任問う声も dlvr.it/1QTszV
21:27 from TweetDeck 当時作られたB.ウィルス「ダイハード」には、バブルに浮かれる日本へのささやかな憎悪が感じられる舞台設定だったよな。 RT @NEWS_0: バブル時代ってどれぐらい凄かったの? なんか憑かれた速報 bit.ly/InfWEp
21:32 from TweetDeck アプリの対応も過渡期状態だし、このあたりオープンなOS故の断片化からくる弊害なのだろうか?。 " Nexusですら遅れる「Android 4.0」アップデート 米国で批判も bit.ly/HEcu87@ggsoku "
22:06 from TweetDeck now playing ♪:Strawbs/Grave New World ウェイクマンがイエスに引きぬかれた後、72年に発表された第5作。この作品は日本でもリアルタイムで発売されていたはずで、「新しい世界という墓標」という文学的なタイトルがついていたせいか(続く)
22:12 from TweetDeck ♪:Strawbs/Grave New World 当時からなんとなく気を引いたアルバムではあった。ただし、聴いたのは今回が初めてで、聴き始めの印象としては、前作まではとにもかくにもフォークバンドの体裁をかなぐり捨てて、ほぼロック・バンドとして再出発している印象が強い。
22:14 from TweetDeck ♪:Strawbs/Grave New World なにしろ一曲目からドラムスが普通に入っているし、Eギターの響きも強い。また、ウェイクマンの後釜のブルー・ウィーバーはメロトロンやピアノを多用してプログレ色を強めているのもひとつポイントかもしれない。
22:21 from TweetDeck ♪:Strawbs/Grave New World ウィーバーというキーボード奏者はプログレのフィールドにはほとんど縁がなかった人だと思うが、ウェイクマンのような華はないものの、なかなか有能な仕事をしている。また、バンド自体にキーボードが不可欠になっていることも感じさせる。
15:17 from Osfoora for iPhone なにしろ、MacBook airにWin積んでしまえば、それで話は終わってしまいそうなジャンルだからな。オレは欲しいけどw。 RT @jptechcrunch: [New]: ウルトラブックの現状にはウルトラがっかり? bit.ly/IgYu49
15:32 from Osfoora for iPhone ほうほう、こんなアプリがあるのか、あとで早速試してみよう。 RT @iPhone_news_tw: 第68回 メディアプレイヤーとしてのAndroidタブレット(6): 前回は,AndroidタブレットをiTunesのリモコンとしてbit.ly/IwHljc
15:44 from Osfoora for iPhone 千葉駅なう。黒のスーツが板につかない若い女性がちらほら。これも春らしい光景だね。
15:53 from Osfoora for iPhone このところ使っているMOMO9にのっかっているA10ってCPUは、CortexA8にMali400をというGPUを積んだSoCがだったんだな。オレ、情弱だわwww。
21:25 from TweetDeck 【Androidアプリ】 Remote for iTunes iOSの「Remote」をほぼドロイド上で再現したアプリ。まったく問題なく動いた。これでMomo9は最低でもiTunesのリモコンにはなる訳だ。 bit.ly/IlHtr4
21:29 from TweetDeck 【Androidアプリ】 doubleTwist AirSync こちらはiTunes+iPodをドロイド上で実現し、かつAirPlay機能をまで搭載してしまったアプリ。個人的には後者の機能を使って(続く)bit.ly/IlIuz6
21:30 from TweetDeck 【Androidアプリ】 NASのDNLA機能を使って、ドロイド上にマウント。それをリモコン操作…みたいなことを期待したのだが、何故かDLNAサーバを認識しなかった。この週末でももう一度トライしてみることにした。 bit.ly/IlIuz6
21:36 from TweetDeck ドロイドもMacOSもIMEはほぼgoogleが標準になってしまったなぁ。 " スマホ向けに開発された日本語入力システムの定番「ATOK」 bit.ly/Iif9EB@cnet_japan "
21:43 from TweetDeck now playing ♪:The Alan Parsons Project/Ammonia Avenue 最近、聴きまくっているAPPだが、こちらは84年の第七作。本作の内容は全く記憶にない。おそらく未聴のままになっていると思う。つまり、私のAPP歴は前作で切れているのだ。
21:50 from TweetDeck ♪:The Alan Parsons Project/Ammonia Avenue 冒頭の「Prime Time」はオケは未使用でこれまでになくスリムでさりげないサウンド。ボーカルもウルフソンが担当しており、ほぼ完全なAORサウンドになっている。
21:51 from TweetDeck ♪:The Alan Parsons Project/Ammonia Avenue 2曲目「Let Me Go Home」はソリッドなギター・サウンドで構成されたフォリナー風な仕上がりになっていて、これまでの構築的なサウンドがかなり溶解していることを感じさせる。
21:53 from TweetDeck ♪:The Alan Parsons Project/Ammonia Avenue 3曲目「.One Good Reason」は再びウルフソンのボーカル・ナンバーだが、こちらはパーソンズの趣味が出たのか、テクノ風なリズムに凝りに凝ったサウンドが散りばめられている。
21:57 from TweetDeck ♪:The Alan Parsons Project/Ammonia Avenue 4曲目「Since The Last Goodbye」はAPPらしいゆったりとしたサウンドのミディアム・ナンバー(ボーカルはCレインボウ)。ここではようやく初めてオーケストラが登場する。
22:02 from TweetDeck ♪:The Alan Parsons Project/Ammonia Avenue 大ヒットした「Don't Answer Me」は再びウルフソンのボーカルをフィーチャーしたナンバー。スペクター・サウンドを再現した賑々しいサウンドだが、このドリーミーさはAPPならではだろう。
22:11 from TweetDeck ♪:The Alan Parsons Project/Ammonia Avenue 後半1曲目の「Dancing On -」はこれまで爽やかで明快な曲が続いたせいでちとダークな曲調に感じる。続く「You Don't -」 は3と同様、凝りまくったサウンドを聴かせるAPPらしい曲。
22:16 from TweetDeck [ 1 RT ] ♪:The Alan Parsons Project/Ammonia Avenue 8曲目の「Pipeline」はインスト作品だが、様々な音のオブジェが立体的に交錯するAPPらしいサウンドで、聴いていて実に気持ちよい。サックスはメル・コリンズだ。
22:20 from TweetDeck ♪:The Alan Parsons Project/Ammonia Avenue アルバム最後の「Ammonia Avenue 」は、本作4つめのウルフソンのボーカル・ナンバー。オーラスに相応しいメランコリーなムードを基調に次第にドラマチックに盛り上がるパラードとなっている。
22:25 from TweetDeck ♪:The Alan Parsons Project/Ammonia Avenue こうやって聴くと、本作もA面は職人ポップ、後半はアーティスティック志向という、いつも構成であることに気がつく。聴く前は過剰なコマーシャル化が危惧されたが、本作も非常に優れた作品だ。
07:33 from Osfoora for iPhone 案の定、相手の広告塔に成り果ててるな。 RT @Google_News_jp: [トップ] 核の「平和利用」強調=イラン外相、鳩山氏と会談 - 時事通信 bit.ly/IbsONy
07:34 from Osfoora for iPhone 仮に2chがなくなったとすると、その直前に沢山の後継掲示板ができて、やがてそれがひとつに収束されるだけ。 " 2ちゃんねるがなくなると日本のオタク産業が壊滅するという少し大げさなお話 getnews.jp/archives/184646@getnewsfeed "
07:46 from Osfoora for iPhone 非武装中立よろしく危険性ゼロじゃなけれは絶対ダメ…っ主張の方が、むしろ圧倒的に冷静さを欠いているように見える。 RT @GN_JP: 社説:再稼働新基準 全原発に影響する拙速 - 毎日新聞: 冷静に考えてみてほしい。 mainichi.jp/opinion/news/2…
10:33 from Osfoora HD 最近、見ないな…と思ったら、闘病中だったんだな。合掌。 RT @NEWS_0: 安岡力也さん、心不全で死去…64歳 (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース bit.ly/I4fxre
11:41 from Osfoora HD たなたま、ちら見してたけど、「可愛い」っていうより、「きれいな人」って感じだったぞ。 RT @bundorinews: スタジオパークの堀北真希が可愛すぎ警報発動中 dlvr.it/1Q0gZr
21:22 from TweetDeck now playing ♪:The Alan Parsons Project/The Turn of a Friendly Card こちらは「イブの肖像」に続く第5作(80年)。発表直後に何度となく聴いた作品だが、「イブ」ほど出来の良さは感じなかった…くらいしか覚えていない。
21:23 from TweetDeck ♪:The Alan Parsons Project/運命の切り札 全体の感触としては、前作のあからさまなポップ志向を多少後退させ、とりあえず「ピラミッド」の路線に戻ったという感じだろうか。もっとも「Games People-」では、ディスコをとりいれたりもしているし(続く)
21:24 from TweetDeck ♪:The Alan Parsons Project/運命の切り札 ウルフソンが初めてリード・ヴォーカルをとった「タイム」とかもある訳だから、エキセントリックな音響も影を潜めているから、APP流のAORサウンドはどんどん加速していたと見ることもできる。
21:26 from TweetDeck ♪:The Alan Parsons Project/運命の切り札 旧A面が全て歌物、B面は5分のインスト+16分の組曲という構成で、プログレ度はそれなりに高いものの、ちと耳障りがよく過ぎて、すーすー流れ過ぎの感もある。
21:36 from TweetDeck ♪:The Alan Parsons Project/運命の切り札 タイトル曲は真ん中に短いインストをはさんだ5つのパートに分かれている。両端に同じドラマチックなテーマを配置するなど、大作としての体裁をよく考えられた仕上がりで(続く)
21:37 from TweetDeck ♪:The Alan Parsons Project/運命の切り札 聴こえてる質感は大分違うものの、「アッシャー家」を思い出させる構成になっている。ちなみにオケはミュンヘン室内管で指揮はE.ショーナーという布陣はちと意外だった。
21:38 from TweetDeck ♪:The Alan Parsons Project/運命の切り札 なお、本作のテーマは「ギャンブル」らしいのだが、どうも本作の大仰さとあまたの賭事とはどうも結びつかない気がして、アルバムのコンセプトとしてはどうも座りが悪い気もしないでもない。
21:55 from TweetDeck 全く国民のためになってないのは以前から明らかですが、なにか。 " 「国民のための政治をすべきだという思いは首相を辞めた後も変わらない」鳩山前首相 - 産経ニュース bit.ly/HUS21p "
22:11 from TweetDeck そっか、Linuxの無線LANドライバーって、リバースエンジニアリングで作られたものだったんだね。 " Linux での無線 LAN 「そもそも、動作していたことが奇跡だった」 - インターネットコム bit.ly/HAdhDd@jic_news "
11:03 from TweetDeck now playing ♪:The Alan Parsons Project/Eye In The Sky 大ヒットした1982年の第6作。私はこれをリアルタイムで聴いていたかどうかもか既に覚えていない。もちろん、レコードもCDも購入しておらず、今回の購入が初めてだ。
11:06 from TweetDeck ♪:The Alan Parsons Project/Eye In The Sky 「イブ」と本作の間には「運命の切り札」があって、それはけっこう聴きこんだ記憶があるのだが、こちらは聴いたとしても通り一遍程度だった思う。今初めから聴いているところだが、全く記憶が蘇ってこないw。
11:11 from TweetDeck ♪:The Alan Parsons Project/Eye In The Sky さて、初めて?本作を聴いた印象としては、「予想以上にAOR化を進めているな」ということか。初期のエキセントリックな音響は本当に隠し味の隠し味程度になっていて(続く)
11:13 from TweetDeck ♪:The Alan Parsons Project/Eye In The Sky ぱっと聴きでは、もうまっとう過ぎるほどまっとうなAORという感じで、そこにかつてのオーケストラ趣味だの、音響センスがちらほら見え隠れしているというところ。
11:17 from TweetDeck ♪:The Alan Parsons Project/Eye In The Sky このあたりエリック・ウルフソンのミュージシャン・エゴが強力になってきた発露と時代の要請がシンクロした結果だったのだろう。
11:21 from TweetDeck ♪:The Alan Parsons Project/Eye In The Sky とはいえ、前半のハイライト「静寂と私」では、初期のAPPらしい大仕掛けなところが出てきてニヤリとするし、当時は相当「のって」いたのだろう(続く)
11:22 from TweetDeck ♪:The Alan Parsons Project/Eye In The Sky アルバム全体がまさに捨て曲なしのクウォリティの高さがあり、当時、メジャーなチャートで上位に食い込んだのもさもありなんという気がする。
16:41 from TweetDeck 調べてみたところ、「シリウス」が使われているんですね。かの曲の大仰さと高揚感からして機会音楽としての性能は極上っすね。 RT @akimof: マイケル・ジョーダンらが真っ暗な中から光を浴びて呼び出されるシーンに鳥肌が
16:45 from TweetDeck 【Android TabletPC Momo9】この2,3日使ってみて、とりあえず感じていることを2,3点。画面のぬるぬる感はあまたのiOS機器より劣ること数段。当方が使っているハードが安物だからかもしれないけれど(続く)
16:49 from TweetDeck 【Android TabletPC Momo9】それにしたって、CPUは1.5GHzで動いているハズだ。にもかかわらずフリック操作によるページ操作がいちいちつっかかるのは時に閉口する。はじめから「そんなもの」だと思えば我慢できるかもしれないが(続く)
16:50 from TweetDeck 【Android TabletPC Momo9】2年以上、iPhoneを使っている身としては、この差は歴然。最新の強力なCPUを積んだハードならこれがどう改善されているのか、実に興味あるところである。
16:52 from TweetDeck 【Android TabletPC Momo9】次に、日本語入力際にコピーしようと思って、文字列を選択しようとするのだが、これが地獄のように操作性が悪い。カーソルの下に尖ったポインタみたいものが出て、それを移動させるらしいんだけど(続く)
16:55 from TweetDeck 【Android TabletPC Momo9】これがまずうまくいかない。あっちこっちポインタが移動しちゃうし、そもそもあのポインタが出てきたり、出てこなかった妙に気まぐれなのも、なにか苦笑してしまうレベルだ。
17:10 from TweetDeck 【Android TabletPC Momo9】あと、文字列に限らず選択がうまくいかないことも多い。iPhoneでいったらほぼ3G並に反応が返ってこないことが多々あるのもイラつく点ではある。
17:11 from TweetDeck 【Android TabletPC Momo9】大昔のMac対Winの構図でいうと、サクサク感は圧倒的にWinの勝ちだった訳だけれど、そういう小気味良さは、今回のハードではちと味わえなかった…というのが正直なところ。
17:25 from TweetDeck 【Android TabletPC Momo9】などと、今回はネガティブなことばかり書いてきたが、この猥雑な開放感は楽しい。家電品的な楽しみなら、iOSにはかなわないが、パソコンをいじくる楽しみといった点ではかつてのワクワク感が蘇るネ。
20:56 from TweetDeck 外交なんて、「武力か援助を伴ってこそ成立」するなんてことは世界の常識、アメリカも中国もみんなそう。この人はそのどちらもなく話し合いにいく訳だ、結果は火を見るより明らかw。 " イラン・イスラム共和国訪問にあたって #BLOGOSbit.ly/HxtVDl "
20:56 from TweetDeck 【自分用メモ】ほうほうこんな方法があるんだね。知らなかったわ。 " Twitterで「日本語のtweetだけ」を抽出して検索表示する方法 bit.ly/HxtWac@lifehackerjapan "