Blogout

音楽全般について 素人臭い能書きを垂れてます
プログレに特化した別館とツイートの転載もはじました

4月22日(日)のつぶやき その1

2012年04月23日 02時11分25秒 | ★ from Twitter
00:01 from TweetDeck
うほほ、パンフは持っていると思うが、チラシはさすがに持ってないなw。 RT @cazming: FBにあげたけど、浮かれ祭り中なんでこっちにも。他人にはタダの紙くず、アタシには宝物の36年前のチラシ♂レプリカじゃねーよ。 p.twipple.jp/nIh3r

00:36 from TweetDeck
now playing ♪:Samantha Gilles/Hold Me 1987年発表、確か第二作だったと思う。タイトル曲は、哀愁のメロディーを持ったいかにも日本人に受けそうな作品で、けっこうヒットしたように思う。

00:39 from TweetDeck
♪:Samantha Gilles/Hold Me サマンサ・ジルズが他のイケイケ・ユーロ・ビートと曲がりなりにも差別的なところがあったとすれば、こういう曲をレパートリーにしたことだと思う。もちろん、それを歌って様になるアイドル的キャラのせいもあったけれど…。

00:41 from TweetDeck
♪:Samantha Gilles/Hold Me とはいえ、これ以外のナンバーは、文字通りイケイケでチープ極まりないユーロ・ビート。もちろん、これはこれで悪くないが、記憶によれば私が彼女を聴いていたのもこれが最後だった。

00:44 from TweetDeck
さすが「小泉の息子」、こういう読みで自民党は与党と対峙した方が良いと思う。 " 進次郎氏、審議拒否方針批判 bit.ly/HYstzD @nikkansportscom "

10:30 from TweetDeck
曇天に加え、ちと寒い。@千葉

10:43 from TweetDeck
【加山雄三】「アルプスの若大将」 途中から観たのだが、本作は得意なスキー選手という設定だし(確か二回目か)、主題歌は最大のヒット曲となる「君といつまでも」という具合に、全盛期に相応しい作品。いったい見始めてしまうと、つい最後まで観てしまうんだよなw。

10:47 from TweetDeck
【加山雄三】「アルプスの若大将」 それにしても、1966年頃の加山雄三といえば、今では想像するのが困難なほどのスーパースターだった。この若大将シリーズは東宝のドル箱、片手間の歌手活動は大ヒットを連発、(続く)

10:51 from TweetDeck
【加山雄三】「アルプスの若大将」 加えて、万能のスポーツ選手であり、ギターもピアノもうまく、作詞作曲もこなす、親父は往年の二枚目スターなどなど…とまぁ、不条理なほどつきぬけた存在だったのだ。

10:57 from TweetDeck
【加山雄三】「アルプスの若大将」 ついでに共演の星由里子も、当時は全盛期で本作でのスチュアーデス姿などまさに「東宝ビューティー」の最良の姿ではないだろうか。ともあれ、加山ともどもこの時期は光り輝いている。

11:26 from TweetDeck
でも、この人の厚顔無恥さはスーパー級だから、性懲りもなく出てきて、比例で当選とかになるんじゃない?。 " 鳩山元首相もダメ 衝撃選挙予測で飛び交う大物引退説 - Infoseek bit.ly/IdRzZU "

14:26 from TweetDeck
【FFXI】2,3ヶ月ぶりにやってみたら、一番「馴染み」のはずのからくり士ですから、けっこうやり方忘れてる。わたしゃ、ゲームは好きだが、適性(ゲーム脳)はつくづくないと思うw。

14:28 from TweetDeck
【FFXI】 ちなみに中断している間にアップデートがあったようで、競売のぞいてみたらユニクロでけっこういい装備とか出てるのはちょっと驚き。苦労してとったタイパンファング+3とか、けっこう色褪せちゃったなw。

14:30 from TweetDeck
オープエアの公園ですら禁煙なのかぁ。喫煙者の居所はどんどん追いやられてるなぁw。 " 児童公園に灰皿16%、禁煙表示なし8割 指定市と東京 bit.ly/J0MsIq "

14:46 from TweetDeck
now playing ♪:フランク 交響的変奏曲/ギーゼキング,カラヤン&POワイセンベルクとカラヤンの演奏を探していたら、こんなのが出てきた。まだ元気だった頃のギーゼキングとカラヤンがつきあった演奏だが(続く)

14:49 from TweetDeck
♪:フランク 交響的変奏曲/ギーゼキング,カラヤン&PO大昔のフランク像が良く出た演奏という気がする。そのシリアスさ面持ち、重厚さなど、この曲をまったくのドイツ音楽として解釈しているような感じであり、私などむしろそういう演奏こそが聴きたかったので、ほとんど違和感なく聴ける。

14:51 from TweetDeck
♪:フランク 交響的変奏曲/ギーゼキング,カラヤン&PO録音は50年代前半だから当然モノラルだが、この時期のEMIらしい冷たいくらい整然とした音質なのが幸いして、とりあえず鑑賞に差し支えないレベルをキープしている。

14:55 from TweetDeck
♪:フランク 交響的変奏曲/ギーゼキング,カラヤン&PO それにしても近年この曲が株を下げたのはどうしてだろう。まぁ、この曲に限らずフランクそのものが、人気作曲家からもう脱落芝じめているようで、以前はスタンダードな名曲だった交響曲なども新盤はほとんどないのではないか。

14:57 from TweetDeck
♪:フランク 交響的変奏曲/ギーゼキング,カラヤン&PO やはり、昨今はクラシックといえども「独墺至上主義」的な観念がすっかり薄まり、その意味でドイツ的なフランクは評価を下げているのかもしれないし、彼の持つ一種辛気くさいようなところが、今はもう受けないのかもしれないが。

15:00 from TweetDeck
【自分用メモ】こういうバッテリーの再調整法があるのか、知らなかった。" iPhone のバッテリを劣化させないために知っておきたいこと。 - AppBank bit.ly/JgI5yg @appbank "

15:18 from TweetDeck
now playing ♪:Alan Parsons /On Air 1996年発表、ソロ名義としては第三作となる作品。「人生ゲーム」がセールス的に苦戦したせいだろう、本作では冒頭からかつてのAOR的な心地よさを復活させている。

15:21 from TweetDeck
♪:Alan Parsons /On Air メンツ的には「人生ゲーム」とほぼ同様だが、本作では10ccのエリック・スチュアートがよりフィーチャーされいて、意外なところではクリストファー・クロスが入っていたりする。

15:29 from TweetDeck
♪:Alan Parsons /On Air  ただし、前作では不在のウルフソンに代って作曲、ボーカル共にかなり活躍していたデビッド・パックが抜けていて、その分、ギターのイアン・ベアンソンが作曲面とギターがんばっている印象。

15:37 from TweetDeck
♪:Alan Parsons /On Air  あと本作でC.レインボウ役?のニール・ロックウッドはP.バーデンスのアンビエント作品でボーカルをとっていた人で、キーツといいパーソンズとバーデンスの人脈を伺わせる人選だと思う。ちと体育会系だが、よくレインボウの不在を埋めている。

15:41 from TweetDeck
♪:Alan Parsons /On Air  そんな訳で、前作のようなエキセントリックな音響は影を潜めたものの、AORっぽさを取り入れたサウンドはなかなか心地よい。ただ、曲がイマイチ地味というか、決め手に欠く感がなくもない。

by blogout_tw on Twitter
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月21日(土)のつぶやき その2 | トップ | 4月22日(日)のつぶやき その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

★ from Twitter」カテゴリの最新記事