Blogout

音楽全般について 素人臭い能書きを垂れてます
プログレに特化した別館とツイートの転載もはじました

4月29日(日)のつぶやき その2

2012年04月30日 02時14分14秒 | ★ from Twitter
17:22 from TweetDeck
そういえば、iPod Touchの新型がもう出てもおかしくない時期だよなぁ。 " AppleのiPodは「iPad」に置き換えられる。最新の調査でわかったApple依存症候群とは bit.ly/IBjqPX "

19:30 from TweetDeck
むぉ、地震だぁ。震度3くらい?。@千葉

21:37 from TweetDeck
【市川・高峰】「花ひらく 眞知子より」 先程ケーブルで放送されたものを録画して観ているところ。昭和23年の制作、市川崑の初監督作品とのこと。出演は高峰の他、上原謙、藤田進、吉川満子といった布陣で、音楽は早坂文雄が担当している。

21:41 from TweetDeck
【市川・高峰】「花ひらく 眞知子より」 内容は自立心の高いブルジョアのお嬢さん(高峰)と保釈中のインテリ左翼(上原)とのメロドラマといった体裁だが、昭和9年という時代背景がミソになっている。

21:44 from TweetDeck  [ 1 RT ]
【市川・高峰】「花ひらく 眞知子より」 市川の演出はデビュー作のこのは時点で、既にかなりモダンで都会的タッチがある(三年後の「恋人」と共通している)。映像的にも作り物めいた人工美がそこかしこに見られるのが興味深い。

21:47 from TweetDeck
【市川・高峰】「花ひらく 眞知子より」 ただし、ブルジョア娘とインテリ左翼という設定は今観ると、ちとステレオタイプ過ぎる感がなくもない。上原と高峰のインテリっぽい会話も当時はシャレていたのかもしれないが(続く)

21:51 from TweetDeck
【市川・高峰】「花ひらく 眞知子より」 この手の会話をするには、他の映画で観られる2人のキャラからして、ちと「柄でもない」感じがしないでもない。あと高峰だが、この作品の時はまだ24歳だから、輝くような美しさである。

21:55 from TweetDeck
【市川・高峰】「花ひらく 眞知子より」 一方、上原は終始不気味で薄気味悪い雰囲気を漂わせいるのが可笑しいところだが、それでも様になっているのは、さすがに「天下の二枚目」なだけのことはある。

22:00 from TweetDeck
旭とかでは震度5までいったようだが、うちの近辺は震度3くらいですんで幸い。しかし、いきなりグラっときたらもんだから、けっこう驚いたよな。 " 千葉県北東部で震度5弱 津波の心配はなし bit.ly/IBF6v9 "

23:15 from TweetDeck
now playing ♪:Alan Parsons/Eye 2 Eye - Live in Madrid 2004 タイトル通り2004年のライブで、もともとの音源はDVDのものを流用しているらしい。メンバーは無名のアメリカ人が主体となっている。

23:15 from TweetDeck
♪:Alan Parsons/Eye 2 Eye 往年のメンバーがいないのは、この時点でパーソンズはアメリカへ移住していたせいで、かつてのメンバーとは縁が切れてしまったからだというが、おそらく財政難という事情もあったのだろう。

23:15 from TweetDeck
♪:Alan Parsons/Eye 2 Eye ソロ名義になってからスタジオ作はどれも非常に良くできた作品ではあったけど、ハイブロウ過ぎたのか、ヒットには至らなかったのが尾を引いていると思われる。

23:15 from TweetDeck
♪:Alan Parsons/Eye 2 Eye そんな訳で、往時に比べれば「お寒い」感が否めないライブ盤ではあるが、無名のメンツでやったライブの割にはスタジオ作の雰囲気を損なわず、そこそこの精度で再現しているのはさすがだ。

23:21 from TweetDeck
♪:Alan Parsons/Eye 2 Eye まぁ、2004年ともなればテープは回せるし、シンセはサンプリングだし、そもそもミキシングでもかなり化粧できるから、ひょっとするとパーソンズがいろいろと補正している可能性もあるが(続く)

23:24 from TweetDeck
♪:Alan Parsons/Eye 2 Eye ぱっと聴いた感じでは、けっこうストレートにライブ音源をCD化しているようにも聴こえる。そもそもDVD用の音源なのだがら、それほどいじくれなかったろうし…。

23:27 from TweetDeck
♪:Alan Parsons/Eye 2 Eye おもしろのは、「Breakdown」でツェッペリンの「ハートブレイカー」のリフがちらっと出てきたり、そこから「Raven」へメドレーで移行したりと、随所にライブっぽい遊びがあることで(続く)

23:30 from TweetDeck
♪:Alan Parsons/Eye 2 Eye スタジオ・ヴァージョン完全再現みたいな楷書体の「The Very Best Live 」に比べると、ぐっとカジュアルな趣がある。このあたりは多分賛否を分けるところだろうが、個人的にはけっこう好印象。

23:32 from TweetDeck
♪:Alan Parsons/Eye 2 Eye あと、ボーカルは曲によってバンドメンが歌い分けているて、けっこうがんばってはいるのだが、さすがにオリジナルの雰囲気からけっこう離れてしまっている。まぁ、これはいたし方ないところだろう。

23:35 from TweetDeck
♪:Alan Parsons/Eye 2 Eye ついでに音質について書いておく、パーソンズにしては凡庸という他はない。これはDVD用のマスターを使っているからだろうが、マルチからCD用のマスターを作ってもよかったとは思う。

by blogout_tw on Twitter
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4月29日(日)のつぶやき その1

2012年04月30日 02時14分13秒 | ★ from Twitter
00:00 from TweetDeck
♪:Alan Parsons/The Time Machine  後半、昔ならB面1曲目は「The Call Of The Wild」はモイヤ・ブレナンが歌っているスケールの大きなアイリッシュ・トラッド風作品。ちなみにブレナンはエンヤのお姉さんに当たる人だとか。

00:01 from TweetDeck
♪:Alan Parsons/The Time Machine  8曲目「No Future In The Past」は再びロックウッドが登場、やはりアーシーな仕上がりになっている。前作では歌い上げバラードを担当していたが、こういう作品の方がマッチしていると思う。

00:01 from TweetDeck
♪:Alan Parsons/The Time Machine  9曲目「Press Rewind」は、「ステレオ・トミー」に参加していたグラハム・ダイが歌っている。APPらしい暗い叙情とロック風味がダイのレノン風なボーカルに合っている。

00:02 from TweetDeck
♪:Alan Parsons/The Time Machine  10曲目「The Very Last Time」は、ビバリー・クレイヴンが歌ったSSW風のバラード。ハーフトーンなボーカルといい、ゴスペル風なところといい、けっこう異色な作品だ。

00:02 from TweetDeck
♪:Alan Parsons/The Time Machine  終盤を飾る「Far Ago And Long Away」は3つ目のインスト・ナンバー。「アッシャー家」風なミステリアスさ+アンビエント風味といったところか。個人的にはこういう作品は大好き。

00:03 from TweetDeck
♪:Alan Parsons/The Time Machine  前曲から切れ目なく「The Time Machine」のリプライズが続く。BTは細かいシーケンス・パターンが組み合わされたなかなかおもしろいアンビエント作品。

00:32 from TweetDeck
結局、マスコミの政局ネタとして重宝されてるだけな気もしないでもないw。 " なぜ小沢氏が必要とされるのか #BLOGOS bit.ly/IrI8aO "

08:36 from TweetDeck
政権交代の原点をわれわれの内閣は忘れてしまった…ってか、やろうとしてるけど、結局、出来なくてグデグデになっちゃったw。 " 「国民は内閣に失望」小沢氏、無罪後初の発言で身内批判 ― スポニチ Sponichi Annex 社会 bit.ly/ICMQy1 2

08:41 from TweetDeck
私にとって、メールがネット端末で脇役に成り下がったのはいつからだろう。昔はなにはともあれ足げくメールチェックしてたのに、今じゃ、メーラーなんてほとんど使わないし、ウェブメールをたまに見るくらいになってしまった。

08:46 from TweetDeck
難解でしたよね。で、調子こいてその前のオール期の作品に手を出すと、更に難解かつ晦渋な世界が待っているというw。 RT @Metal_Oyaji: Phaedra by Tangerine Dream 、74発表の5枚目でかつバージンレコードからの一枚目。この辺りはリアルタイムで

08:53 from TweetDeck
now playing ♪:ロッシーニ 序曲集/アバド&LSO こちらは大昔からの定番で、若手中堅時代のアバドのカッコ良さが実によく出た演奏。筋肉質でスポーティー、節度のある推進力と華麗な歌いまわしでモダンなロッシーニを描いている。

08:57 from TweetDeck
♪:ロッシーニ 序曲集/アバド&LSO この演奏、昨日聴いたカラヤンのものとほぼ同時期に録音されたはずだけど、演奏の時代様式みたいな点でいうと、まさに新旧が鋭く対照していておもしろい。時代がかって振りかぶったカラヤンに比べ、こちらはなんと普段着で軽やかに演奏していることか。

09:01 from TweetDeck
♪:ロッシーニ 序曲集/アバド&LSO ちなみにアバドは後年ヨーロッパ室内管とも再録しているが、確かRCAからも70年代後半に-本作の続編的なものを-出していたはずで、そちらはCDになっているんだろうか?。

09:06 from TweetDeck
♪:ロッシーニ 序曲集/アバド&LSO ついでに書くと、この時期のアバドは優秀録音が多い。時はマルチマイク全盛、直接音が多いオンなバランスでシャープに仕上げられたものが多かったけれど、これなどその典型か。まぁ、今となっては「大昔の録音バランス」になってしまったが…。

13:16 from TweetDeck
今、雑用すませて家に帰ってきたところだが、いやぁ、今日も昨日に続いての夏日だな。ちょっと駐車しているだけで、車の中がサウナのようだったわ。

13:20 from TweetDeck
now playing ♪:モーツァルト ピアノ協奏曲第27番/バレンボイム&ECO ロッシーニを車の中で流していたら、急にこれを聴きたくなった。同曲の演奏といえば、ワタシ的にはなんといっても、グルダとアバドが組んだ演奏が究極なので(続く)

13:22 from TweetDeck
♪:モーツァルト ピアノ協奏曲第27番/バレンボイム&ECO グルダ+アバド盤を聴いてしまうと、他のが味気なくなってしまうので、まずはこれから聴いているところ。若き日のバレンボイムがイギリス室内管を引き振りした往年の演奏だ。

13:25 from TweetDeck
♪:モーツァルト ピアノ協奏曲第27番/バレンボイム&ECO どちらかというと行書体のさらりと流したような演奏だが、バレンボイムとモーツァルトとはきっと相性がいいのだろう。節度ある愉悦感のようなものがチャーミングだ。

13:26 from TweetDeck
♪:モーツァルト ピアノ協奏曲第27番/バレンボイム&ECO ただ、まぁ、いまどきなシャープな演奏に慣れてしまうと、この演奏はほんの少し重いような気もする。まぁ、このあたりはバレンボイムの個性なだろう。

13:28 from TweetDeck
♪:モーツァルト ピアノ協奏曲第27番/バレンボイム&ECO ちなみにこの演奏が入った全集はもう何年も前に購入して、今日やっと開封した。バレンボイムだと確かピアノ・ソナタ全集もあるはずだが、そちらはいったいいつ開封することやらw。

13:36 from TweetDeck
黒岩知事のこの手の発言は、「太陽光パネル200万戸」と同じく、どうも気分でいっちゃってるだけ…みたいな気がする。 " 議論:実現するか? 神奈川県の独立 #BLOGOS bit.ly/JiJ2AO "

13:38 from TweetDeck
【Android OS 2.3】 アンドロイド端末を2.3にして、多少キビキビと動くようになったのはいいのだが、ステータス・バーにいろいろなアイコンが雑然と並んでしまっているのが、どうにも気にかかって仕方なかったので(続く)

13:40 from TweetDeck
【Android OS 2.3】 ステータス・バーをカスタマイズできるアプリを探しているのだが、オーバーレイで新しいバーをつくるヤツばかりで、どうもいいのがない。っていうか、2.3だとほんとにこの手の設定項目ってホントに少ないんだよな。

13:42 from TweetDeck
【Android OS 2.3】 そもそもカスタマイズなんかしなくても、そこそこ見栄えのするUIであれば文句はないのだが、カスタム・ファーム故の事情なのか、すぐにステータス・バーがカオスみたいになってしまうのはいただけない。

13:45 from TweetDeck
【Android OS 2.3】 まぁ、このあたりのところは自由度の高さと裏腹ということなんだろうけれど、それならばそのあたりを簡便にカスタマイズできてもいいと思うのだが、結局、XMLを編集するとかいうんでは、意味がないと思うんだよなぁ。

by blogout_tw on Twitter
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする