Blogout

音楽全般について 素人臭い能書きを垂れてます
プログレに特化した別館とツイートの転載もはじました

8月24日(日)のつぶやき その1

2014年08月25日 03時11分47秒 | ★ from Twitter

#NowPlaying : Bob James & Keiko Matsui / Altair & Vega しばらく前(2011年)に出た、BJと松居慶子のデュオ・アルバム。 pic.twitter.com/LiSSBTnYAg

2 件 リツイートされました

#NowPlaying : Bob James & Keiko Matsui / Altair & Vega まぁ、そもそもそういうコンセプトで制作されたのだろうが、ジャジーなところはあまりにく、どちらかといえばクラシカルなデュオという感じ。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Bob James & Keiko Matsui / Altair & Vega 近年のBJの音楽はちと枯れ過ぎなところがあって、本作もその例外ではないが、松井もそれに寄り添って、BJの枯淡の境地に神妙に付きっている感じ。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Bob James & Keiko Matsui / Altair & Vega そうした、スタティックな佇まい(アンビエント的ですからある)が本作の味わい深さであり、またつまらなさでもある。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : ヘンデル 合奏協奏曲集 作品3/ガーディナー&イングリッシュ・バロック・ソロイスツ 初めて聴く曲だが、伸びやかで肩のこらない音楽だ。 pic.twitter.com/cy0jE4pDir


#NowPlaying : ヘンデル 合奏協奏曲集 作品3/ガーディナー&イングリッシュ・バロック・ソロイスツ このディスクには全部で6つの協奏曲が収められていて、楽章数もスタイル、そして雰囲気はけっこう多彩で(続く)


#NowPlaying : ヘンデル 合奏協奏曲集 作品3/ガーディナー&イングリッシュ・バロック・ソロイスツ 次々に音楽の変わっていくので飽きずに聴くことができる。ニ短調で荘重な第5番、小気味良い第6番などなど…楽しい。


まぁ、いろいろ思惑は当然あるだろうが、二年近く、このメンツで安定して政権が運営されてきた…ってことは確かだろうね。 " 首相と不協和音、石破氏の本音「幹事長留任」か  読売 bit.ly/1t32he6 @Yomiuri_Online "


#NowPlaying : バッハ ヴァイオリン協奏曲集/ハーン、カハーン&ロサンジェルスCO 十年くらい前に出たアルバムだが、これのSACDが先日届いたので、5.1chで…。 pic.twitter.com/BWZUtgXrSK


#NowPlaying : バッハ ヴァイオリン協奏曲集/ハーン、カハーン&ロサンジェルスCO いやぁ、これはクラシックのマルチ・ソース再生のリアルさ、楽しさが実によく感じられる好録音だ。ただし、ホールの特等席で聴くというより、指揮台で聴くような直接音主体のリアルさなのだが…。


#NowPlaying : バッハ ヴァイオリン協奏曲集/ハーン、カハーン&ロサンジェルスCO しかし、ハーンのヴァイオリンはやっぱりいいね。なよなよしたところが全くなく、きりりとした表情、細部に至るまで正確無比なところなど(続く)


#NowPlaying : バッハ ヴァイオリン協奏曲集/ハーン、カハーン&ロサンジェルスCO どちらかといえば、現代のレパートリー向けの人だと思うが、こういう曲をやっても、やはり隅々までヒラリー・ハーンしているのは、やはり凄い才能だ。


#NowPlaying : バッハ ヴァイオリン協奏曲集/ハーン、カハーン&ロサンジェルスCO それにしても、バッハのV協とか馴染みがない曲だよな…とか思いながら聴き始めたのだが、けっこう聴き覚えがある曲も多い。J.ルーシェとかS.シンガーズに感謝であるw。


私は良い判断だと思うけど、現下の状況をすっとばして「行かないこと」に対する感情的非難がまたぞろ出て来るんだろうなw。 " 首相、広島土砂災害被災地の視察を中止  :日本経済新聞 s.nikkei.com/1AIMQsz "


2chの実況板みたいにツイッターを眺めることができるのがいい。日曜討論会とサンデーモーニングはもうこれ読んだだけで、本日は観る価値なしと判断www。  " bit.ly/1twUgf7 bit.ly/1twUgf8 @proto_jp "


#NowPlaying : Eddie Higgins / Haunted Heart 1997年発表、日本でE.ヒギンズの評価と人気がにわかに高めた作品。 pic.twitter.com/K46NC18s6T

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Eddie Higgins / Haunted Heart 今聴いているのは、これのSACDヴァージョンだが、あのアホみたいに上げまくった音圧はそのままなのが残念。ただし、ピアノの「カキーン」みたいな高い音が耳に突き刺ささらず(続く)

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Eddie Higgins / Haunted Heart 自然でクリアに耳に響くのはSACDならではだ。やはり大きな器(ハイレゾ)に収録されたソースというのは、音に飽和感がなく余裕があるんだよな。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Eddie Higgins / Haunted Heart ともあれ、本作は日本人がイメージするピアノ・トリオの最大公約数を見事に具現化したアルバムだと思う。ロマンティックで旋律志向の強いスタンダードばかりという選曲もまたしかり。

1 件 リツイートされました

OPPO HA-1 シルバーが出たんだよな。まぁ、DACについては、メインはDA-06とDS-DAC-10、マルチはDSP-Z7の内蔵を使っているので、新たに購入する余地はないが、これは気になる機種ではあるよな。 pic.twitter.com/zHIspYt89n


Chromecastは、BDP-103のHDMI入力に接続してもいいよな。" 「衝動買いで終わらない」--グーグル「Chromecast」発表から1年、開発責任者に聞く bit.ly/1AJfp9n @cnet_japan "


#NowPlaying : Elvis Presley / Kissin' Cousins 「キッスン・カズン」の主題曲集。 収録は1963年だが、発表はビートルズ旋風吹き荒れる64年の春だったようだ。 pic.twitter.com/CN7prLPQMJ

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Elvis Presley / Kissin' Cousins 収録曲では「Tender Feeling」のみ昔から馴染みがあるが、そのせいか、ベタで大甘なラブ・バラードぶりが。私のエルヴィスのイメージと妙に重なる。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Elvis Presley / Kissin' Cousins エルヴィスの映画としては軍隊物ということになるだろう。一人二役で演じていたらしいが、これを私は観ているだろうか、多分観ているハズなのだが、例によって全く記憶にない。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Elvis Presley / Kissin' Cousins 一聴して気に入ったのは、ちょっとバカラックみたいなポップさが「One Boy Two Little Girls」かな。2ver入ったタイトル曲の軽快さもいい。

1 件 リツイートされました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月23日(土)のつぶやき その2 | トップ | 8月24日(日)のつぶやき その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

★ from Twitter」カテゴリの最新記事