Blogout

音楽全般について 素人臭い能書きを垂れてます
プログレに特化した別館とツイートの転載もはじました

6月24日(水)のつぶやき

2015年06月25日 03時24分15秒 | ★ from Twitter

自分の記憶を信じられない状況になった…ってのは、うまい言い訳だな、さすが物書きではあるw。 " 韓国のベストセラー作家が、三島由紀夫「憂国」を盗作? 疑惑指摘され謝罪 huff.to/1Ha7h8F "


ホームボタン廃止って、もう何年も前から度々噂に上がるんだけど…。 " アップル、将来のiPhoneからホームボタンの撤廃を計画? ggsoku.com/2015/06/apple-… @ggsoku "


#NowPlaying : ハイドン 交響曲 第94番 ト長調「驚愕」/ヨッフム&LPO 現在、電車にて移動中だが、例によってiPodtouch+HA-2+C5s2の組み合わせで…。 pic.twitter.com/svJW2BBfBW


#NowPlaying : ハイドン 交響曲 第94番 ト長調「驚愕」/ヨッフム&LPO この演奏は70年代前半のDG録音なので、ちょっとカサつくところあるが、アナログ末期らしい押しの強さが心地良い。ちなみに打楽器のレベルがけっこう高めなのは、曲が「驚愕」だからだろうか?。


#NowPlaying : ハイドン 交響曲 第94番 ト長調「驚愕」/ヨッフム&LPO 演奏はオーソドックスで手堅いが、余裕綽々さも横溢…といったところか。バースタインとセルの演奏の「良いとこ取り」みたいな感もある。とにかく楽しく聴ける。


JR茂原駅に来た。やっぱ五年ぶりw。さて、どっかで昼飯食おう。 pic.twitter.com/wNnEFAxxZ6


昼飯は茂原駅からちょっと歩いたところにあら可亭というところへ行った。店も界隈もまるで昭和3-40年代にタイムスリップしたようだ。 pic.twitter.com/3REBZINzsX


こういうの中国当たりから出てくるかと思ったが、意外と早かったな。これはモノとしてしっかりしてそう。 " MacBookと一体化するUSB-C対応ハブ「Branch」 bit.ly/1GpHaVL @cnet_japan "

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Deodato / Prelude 1年半ほど前に購入した24/192のハイレゾ。本作はマスターからほぼ無加工でデジタル化されたようで、音は極めて自然。 pic.twitter.com/cNDdfnOjgl

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Deodato / Prelude 不自然な音ので凹凸がないのは、まさにフラットトランスファーならではという感が強い。アイアートのパーカスとB.コブハムのドラムがきっちり分離しているあたりには思わずニヤリとさせられる。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Deodato / Prelude アメリカのハイレゾ市場ではCTIについてはあまり目配せがされていないようだが、eOnkyoで敢行されたこのCTIフラットトランスファー・シリーズって、商売的にはどうだったのだろう?。

1 件 リツイートされました

昼、茂原の可亭で食べたオムレツ・ライス。半熟具合がスクランブルエッグっぽい感じだった(そういやぁ、肉じゃなくてウィンナーのスライスが入っていたのが、いかにも昭和な風情だったよな)。 pic.twitter.com/BHDSYiLZha


あぁ、あの猫のたまが駅長になったのってもう10年近く前だったのか。合掌。 " 三毛猫「たま駅長」死ぬ 和歌山電鉄、28日に社葬 - Yahoo!ニュース bit.ly/1e3nMGy "


#NowPlaying : 伊福部昭 フィリピンに贈る祝典序曲/本名&日本PO 「伊福部昭の芸術08」の目玉として収録された伊福部先生「幻の曲」のひとつ。 pic.twitter.com/ORpUyU7MGV

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : 伊福部昭 フィリピンに贈る祝典序曲/本名&日本PO 先生の「幻の曲」は本作と「吉志舞」そして「寒帯林」だったと思う。いずれも軍委嘱ということで、先生としては「自作の黒歴史」として見ていたフシがある。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : 伊福部昭 フィリピンに贈る祝典序曲/本名&日本PO まぁ、先日「寒帯林」を聴けたので、不詳わたしくも「幻の曲」を全て聴くことができたのだが、やはりレギュラーの作品を凌駕するほどのものではなかったという感はある。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : 伊福部昭 フィリピンに贈る祝典序曲/本名&日本PO この曲も後半にその後有名な伊福部マーチに転用されるモチーフが出てくるのはうれしいが、ちょっとまとまりに欠く随想的な曲で、今回聴いてもそれほどの作品だとは思わなかった。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : 伊福部昭/ミレニアム・ゴジラ・ベスト 伊福部先生が手がけたゴジラシリーズを中心とした特撮物のベスト盤だが、音圧増強+エグいEQで様変わりした音が良くも悪しくも特徴。 pic.twitter.com/SE6iwtDQVb

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : 伊福部昭/ミレニアム・ゴジラ・ベスト 「音圧が高い=良い音」と考えるムキにはほとんど最高のリマスタリングだと思う。しかし、ちょっとそこそこのシステムを使ってデカい音で再生すると、あまりに騒々しくなって、聴くに耐えない代物になってしまうのが難点だ。

1 件 リツイートされました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月23日(火)のつぶやき | トップ | 6月25日(木)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

★ from Twitter」カテゴリの最新記事