Blogout

音楽全般について 素人臭い能書きを垂れてます
プログレに特化した別館とツイートの転載もはじました

私の愛機 [6] ACUSTIC REVIVE SIP-8(Short Pin)

2005年06月06日 19時32分15秒 | PC+AUDIO
 愛機ってほどのものではなく、一種のオーディオ小物ですが、昨年秋ぐらいに購入して接続したままになって、今後もはずすつもりもありませんから、まぁ、愛機のひとつにはなるんでしょう。さて、コレですが、何をするのかといいますと、アンプ等の空いている入力端子差して使います。これらの空き端子は対策を施さないと一種のアンテナとなってノイズを拾い、SNや音質を悪くしている劣化させているとの理論?から作られたものですが、この方面の雑誌等で非常に評判が良いため購入してみたいという訳です。

 1個の大きさは子供の小指の先くらいです。本体は真鍮とジェラルミンというリッチな素材で出来ているらしくけっこう重いので、この重さと素材の剛性で多少は制振効果もあるなどとメーカーでは主張していますが、つなげた上で試聴してみると、確かに一聴して音が静かになったことがわかります。エレピが冴えて聴こえますし、音離れもかなりすっきり方向に変化したよう感じました。つまり効果は「SN比の向上に伴う解像度アップ」という訳で、これはやっぱりノイズを拾わないことから来る効果なんだろうな感心して、以来離せなくなっています。ただし、低音部への影響はほとんどないように思います。

 これが8個1組で約10,00円....高いですよねぇ。こんなものに1万円もかけるなんて、オーディオ病の最たるものですけど、むしろ問題なのは「1万円なら安いもんだ」などと感じるオーディオ・フリークの精神構造かもしれませんね。いや、私のことなんですが(笑)。


◆ ACUSTIC REVIVE SIP-8の紹介ページ ◆
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FFXI <戦 Lv18,白 Lv12,黒... | トップ | ハイドン交響曲全集/フィッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

PC+AUDIO」カテゴリの最新記事