Blogout

音楽全般について 素人臭い能書きを垂れてます
プログレに特化した別館とツイートの転載もはじました

11月24日(月)のつぶやき その1

2014年11月25日 03時41分45秒 | ★ from Twitter

中国に吸収されてしまふ…という危惧もそうとう高そう。ひょっとして、陳水扁の時のフィーバーがまた起きている?。 " 台北市長選、一騎打ち 無所属・柯氏か国民党・連氏か - 朝日新聞デジタル bit.ly/1vg9mZ9 "


#NowPlaying : Thijs van Leer / O My Love - Blue Windmill 軽快なドライブ感+軽やかで淡いサウンド、とにかく良い。 pic.twitter.com/syLuFeh7Ui

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Thijs van Leer / O My Love - Fisthearted 本作はロザリンドのボーカルが大きくフィーチャーされているが、この曲ではタイスのボーカルが聴ける(フルートも)。やはり軽いフュージョン・サウンドで快適な音だ。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Thijs van Leer / O My Love - Peacemaker 三部に分かれた全編ソロ・ピアノをフィーチャーした作品。ヨーロッパ的なクラシカルなセンスにジャズを風味。

1 件 リツイートされました

【さよならWinXP】6年ほど前にドスパラでBTOしたPrime Magnate IMだけど、先日、貰い手が見つかりさきほど引き渡し完了。 pic.twitter.com/tAQYJ22MVy


【さよならWinXP】Prime Magnate IM このCoreDue機は隣部屋で自宅で仕方なしに仕事やるときや年賀状などで活躍し、一昨年の今頃、SSDに換装して延命を図ったが、昨年、Bootcamp化したMac miniにその座を譲って以来、部屋に放置されていた。


【さよならWinXP】Prime Magnate IM 貰ってくれたのは職場の同僚、これにWin8.1を入れるらしい。まぁ、サクサクとはいかないだろうが、SSDなら十分運用可能だろう。これで自宅に残ったWinXP時代のPCはFFXI機だけとなった訳が…。


#NowPlaying : Jacques Loussier / Play Bach Highlights デッカ時代のベスト盤で、収録曲はイタリア協奏曲や「トッカータとフーガ」など十八番ばかり。 pic.twitter.com/fgOcl3M1w5

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Jacques Loussier / Play Bach Highlights 先日も書いたけれど、80年代の「デジタル・プレイ・バッハ」でルーシェに慣れ親しんだので、この5-60年代の演奏はアレンジ的にはちと古臭いと感じでしまう。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Jacques Loussier / Play Bach Highlights ここに収録された演奏は、それこそ、当時は非常にモダンで垢抜けた「ジャズっぽさ」だったのだろうけれど、今聴くと主にリズムがもっさりしている感じがする。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Jacques Loussier / Play Bach Highlights 逆にいうと、80年代に復活するまで間に、いかにも音楽シーンのリズムが刺激的でトリッキーになっていったか…ということなんだろう。

1 件 リツイートされました

なるほど、A8プロセッサを積んだAppleTVが登場する布石…ということか、こりゃ納得できるな。 RT@ggsoku 米アップル「A8プロセッサ」に、「4Kビデオ再生機能」が実装されていることが新たに判明 bit.ly/1vggTXE


で、ここに余ったオバサン達が政治したら、どんないいことが起きるのだろう?と、嫌味を云ってみるw。 【大盛況】 怒れる大女子会!もういい加減にして「オッサン政治」! bit.ly/1vgpDNE


#NowPlaying : Cream / Fresh Cream 66年に発表されたクリームの第一作、従来型のブリティッシュ・ポップ・サウンドやR&Bから(続く) pic.twitter.com/lzHAD21ZAL

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Cream / Fresh Cream 「ロック」が誕生したことを感じさせる歴史的一枚だと思う。ブルースを手段として消化したそのサウンドは、アニマルズやヤードバーズに比べ圧倒的に斬新だった。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Cream / Fresh Cream まぁ、本作の歴史的意義はともかく、ここで聴けるシャープでスリムなトリオ・サウンドは素晴らしい。デビュー作らしい若さと勢い、そして既に老練さを感じさせる演奏の絶妙なバランス。

1 件 リツイートされました

さすがにかつての「空手形乱発マニフェスト」になっていない点は、評価できるかな。しかし、途中に出てまる漫画…あれ、なんとからんかw。 " 参院選マニフェスト - 民主党 bit.ly/11Pxw1q "


【ユニバーサルプレーヤー】OPPO BDP-103DJP 本機の背面のHDMI入力にChromeCastを装着。 pic.twitter.com/G4ybKnXO0f


【ユニバーサルプレーヤー】OPPO BDP-103DJP 本機にはほぼChromeCastに準じたキャスト機能があるのだが、最近どうも安定しておらず、Youtubeなどをサクっと観たい時になかなか映らなかったりするので、専用機をつないでみたという訳。


【Chromecast】という訳で、OPPO BDP-103DJPの背面に装着した本機だけれど、さすが専用機、抜群の安定しているわ。 pic.twitter.com/f8DQz1s9Xq


【Chromecast】そういえは、これの類似品で「EZ Cast」というのは先日購入して、ヒマをみていじくってはみたが、いろいろ出来るのは分かったものの、なにしろ安定性がない、トロい、WiFi機能の切り替えが面倒…といった理由で、現在は全く使っていない。


#NowPlaying : Weather Report / Sweetnighter - 125th Street Congress 73年のスタジオ第3作の旧B面一曲目。 pic.twitter.com/E91AoKtnHu

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Weather Report / Sweetnighter - 125th Street Congress 今聴いてもまったく遜色ないリズムの饗宴。本作では影の薄いM.ヴィトゥスがE.ベースで、重くかっこ良すぎるフレーズを連打。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Weather Report / Sweetnighter - 125th Street Congress M.ヴィトゥスって、これまでもっぱらA.ベースの人というイメージだったけど、E.ベースもなかなか凄いことをやっていて、ホント、認識新たにした。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Joe Zawinul / Zawinul こちらは1970年、マイルス・バンドからWRへ至る時期に制作されたザヴィヌルのソロ作。 pic.twitter.com/eIFllYPUi2

1 件 リツイートされました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月23日(日)のつぶやき その2 | トップ | 11月24日(月)のつぶやき その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

★ from Twitter」カテゴリの最新記事