Blogout

音楽全般について 素人臭い能書きを垂れてます
プログレに特化した別館とツイートの転載もはじました

Wizardry 生命の楔 @20階

2010年01月20日 00時14分21秒 | GAME
15階のエレベータを開放した後、とりあえずのゴールである20階まではけっこうスムースに進んだ。16階は発光するポイントの色によりワープする場所が異なる3つのエリアになるという仕掛けで、単に下に進む階段を見つけるならば、どれかひとつの経路をたどるだけで済むため、私の場合、2回目の探索で飛んだ魔法が封印されるエリアからワープして、そこから下り階段を見つけ、ショートカット扉を開通させることができた(結局、他の2カ所も探索しちゃったんだけど....だからレベルが必要以上に上がってしまう-笑)。17階は動く回廊と時間制限で天井が降りてくる仕掛け(これを解決するまで三回ペシャンコにされた)があるくらいで、ごく普通のダンジョン。18階は逆時計回りで中央部南東にある階段に到達するんたげど、行き止まりがやたら多くて難儀した。19階はパズル、9つある部屋をパズルのように動かして、3つのスイッチを入れて下り階段に到達。最初はこれの意味するところが全く分からず途方にくれた(笑)。

 20階は実質的にエレベータを開通させた後は、ラスボス戦のみである。トップのレベルが48だったためか、なんなく勝利してエンディング。このゲームはこいつも含め行く手に現れるボスがけっこう弱いので、あんまり頭を使わず普通の殴りで勝ててしまうのはラクだ。という訳でけっこうあっけなく、とりあえずのエンディングを迎えてしまった。実はこの後に更にボーナス・ダンジョンが続くらしく、人によってウィザードリィらしいおもしろさが出てくるのはここから....というムキもあるようだ(ここのでを壮大なチュートリアル...といいきる強者も-笑)。とりあえず、ちょっと探索してみたところ、出てくる雑魚共もボーナス・ダンジョンにありがちな法外な強さではなく、普通に勝てるので、試しにせっかく転職可能となったこともあり、ここでオリジナル・キャラを転職させ、これまでの戦侍盗レ僧魔から、戦侍侍レビビへと替えてみて(戦士をロードにしたかったんだが、パラメータが足りないらしく転職できず)、もうしばらく潜ってみようと思う。そういえば、まだ村正も出てないし(笑)。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チック・コリア・エレクトリ... | トップ | チック・コリア・エレクトリ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

GAME」カテゴリの最新記事