Blogout

音楽全般について 素人臭い能書きを垂れてます
プログレに特化した別館とツイートの転載もはじました

1月10日(土)のつぶやき その1

2015年01月11日 03時26分16秒 | ★ from Twitter

ロッド・テーラーといえば、「鳥」ではほほ完全にケーリー・グラントのイメージでT.ヘドレーンの相方をつとめていたのが懐かしい。合掌。 " 米俳優ロッド・テーラーさん死去 ヒチコック「鳥」主演 - 朝日新聞デジタル t.asahi.com/gz0w "


#NowPlaying : Andre Previn / A Touch Of Elegance プレヴィンのウィズ・ストリングス物で、かつエリントンの集ともいえるアルバム。 pic.twitter.com/xzHDqGOS00

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Andre Previn / A Touch Of Elegance 先日も書いたとおり、同時期のマンシーニのサントラなんかに近いムーディーな雰囲気で、個人的にはかなりストライクな音楽。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Andre Previn / A Touch Of Elegance あの「Stain Doll」は、なんとも優雅なストリングスで演奏されているが、プレヴィンのパートになるといきなりブルージーな趣きになるあたり、なかなか変化に富んだアレンジだ。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Andre Previn / A Touch Of Elegance 私の大好きな「Sophisticated Lady」はラストに収録。例によって、エレガントなストリングスに対して、ちょいゴスペル風なピアノが心地よいバランス、極上だわ。

1 件 リツイートされました

ひょっとすると、物議をかもしだす発言なのかもしれないが、これは至極当然。この手の衛生神話はメディアに乗って凄い勢いで暴走する。 " 異物混入「絶無は不可能」 ファミレス幹部の自民議員 - 朝日 bit.ly/1KsoSHZ "


まぁ、今の段階ならいくらでもやればいい。この党が醜悪なのは、新しい代表が決まった後でも、足並みが揃わず公然と足の引っ張り合いが横行することなんだよな。 " 「維新と新党」暴露、批判の応酬 岡田・細野両陣営 - 朝日新聞デジタル bit.ly/1tUbGXt "


#NowPlaying : The Beatles / Get Back To Tronto 先日に続いて、オッサンの昔話ツイートw。1972年、当時中1だった私が一番最初に購入したブートの一枚がこれ。 pic.twitter.com/BMH130CDfx

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : The Beatles / Get Back To Tronto どうして、中1の私が海賊盤なるものを知ったのかといえば、当時文化放送でやっていた「ビートルス・ストーリー」という番組で、特集を組んだことによるものだと思う。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : The Beatles / Get Back To Tronto この「ビートルズ・ストーリー」のDJは石立鉄男だったが、その回は確か大森庸雄がゲストで出てきて、海賊盤についてあれこれ解説していたはずだった。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : The Beatles / Get Back To Tronto ともあれ、海賊盤なる金の鉱脈を知った私は、NMMの広告で海賊盤を扱っている上野の蓄晃堂の存在を知り、そこに購入したのだった。 pic.twitter.com/rWLoS6dqEW

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : The Beatles / Get Back To Tronto 本作はいわゆる「ゲット・バック・セッション」もののごく初期のものだが、最初はジョンとヨーコのスピーチ、最後には67年のクリスマス・メッセージが入っているというめちゃくちゃな構成で(続く)

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : The Beatles / Get Back To Tronto しかも、最後のクリスマス・メッセージはレーベル面にまで音溝が刻まれ、盤は盛大に波打っているという、粗悪際まわりないものだったように思う。当時中1の私にとって怪しさ全開の代物だった。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : The Beatles / Get Back To Tronto 私は現在、YouTubeにアップされたものを聴いているが、懐かしすぎる(私が購入したものより、大分、ディスクのクウォリティが高いようだが)。 youtu.be/sUmNSsKcQks

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : The Beatles / Get Back To Tronto それにしても、G.ジョーンズによる「Get Back」のアセテート盤の存在なんて、当時、日本では誰も知らなかった…と思う。こうした情報が日本に情報が入ってくるのは、もう数年経ってからだ。

1 件 リツイートされました

そろそろ昼飯だな。腹減った。これは昨晩作った貧弱なポークソテー。 pic.twitter.com/7VOVjQm3sb


自ら受けた被害について叫んでいるだけで、反論にはなってないような。まっ、そういう会見だったんでしょう。個人的にはまったく疑念が晴れない。 【全編動画】「私は反日ではない」慰安婦報道の元朝日・植村記者が反論会見 bit.ly/1DHSWuz


#NowPlaying : The Moody Blues / On The Threshold Of A Dream モービル・フィディリティ盤の音は、とてもまろやかなで穏やかなムーディーズの音楽にぴったり。 pic.twitter.com/SyhpWRk0tx

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : The Moody Blues / On The Threshold Of A Dream 後半、牧歌的な「Never Comes -」に始まり、メドレーでじわじわと盛り上がっていき、「The Voyage」でドラマチックさがぐっと高まるあたりは最高。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : The Moody Blues / On The Threshold Of A Dream 本作は「これだっ!」っていう目玉的な曲がないので、全体の印象としてはかなり地味だが、実は最高傑作といってもいい出来だと思う。

1 件 リツイートされました

まぁ、日本のユーザーの場合、「えっ、録画できねーの?」みたいな方向に話が行くことは目に見えているw。 RT @hounavi_android: ソニーがスマホと連携するAndroid搭載TVを発表、結局スマホで何ができるのか bit.ly/1xZKWpZ


いやぁ、アメリカ産の豚肉が実はペラペラだったんですよw。 RT @takamotoko: これのどこが貧弱なんですかーっ。豪華ー!


#NowPlaying : The Ventures / Chameleon YMOが一大ブームを巻き起こしていた80年に加藤和彦プロデュース(&編曲)により制作されたベンチャーズ・アラ・テクノといった感じのアルバム。 pic.twitter.com/Ucp1GdKXE6

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : The Ventures / Chameleon メンバーはノーキー、ドン、ボブ、メルの黄金の4人だが、もろにYMO風なテクノ+ニュー・ウェイブやダブ的なスカスカなサウンドになっている。珍品というべきアルバムだろう。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : The Ventures / Chameleon それにしても、ここでのメル・テイラーはまるで高橋幸宏っぽいドラミングなのが笑える。「今の日本はこういう叩き方がヒップなんだろ」って感じで、きっと、造作もなくこういうドラミングしたんだろうな。

1 件 リツイートされました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月9日(金)のつぶやき その2 | トップ | 1月10日(土)のつぶやき その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

★ from Twitter」カテゴリの最新記事