Blogout

音楽全般について 素人臭い能書きを垂れてます
プログレに特化した別館とツイートの転載もはじました

⇒ Tweets of 2010.10.14

2010年10月14日 23時59分59秒 | ★ from Twitter
00:05 from TweetDeck
now playing♪:ブラームス交響曲第3番/マッケラス&スコットランドCO これもベタベタとしたブラームス的ロマン性から突き抜けたような演奏。スーパードライになる一歩手前くらいモダンさってところかな。
00:06 from TweetDeck
♪:ブラームス交響曲第3番/マッケラス&スコットランドCO カラヤンのレガート偏愛ぶりとは全く対照的に、各楽器のリリースがかなり短く、リズムの離れ(?)がやたら良いのが特徴。で、演奏のピッチも低いのが相乗効果となって独特の雰囲気。
00:10 from TweetDeck
♪:ブラームス交響曲第3番/マッケラス&スコットランドCO そのせいか、普通はあまり目立たない管のシグナル風なモチーフが聴こえてきたり、鬱蒼として判然としない弦の動きがよく見えたりするのはおもしろい。
00:10 from TweetDeck
♪:ブラームス交響曲第3番/マッケラス&スコットランドCO カラヤンで思い出したので、彼の演奏時間と比べれてみると、一見、すげー速いテンポで演奏しているようだけど、実はそんなに変わらないんだよなぁw。演奏の妙味とはこのことか。
00:25 from TweetDeck
♪:ブラームス交響曲第3番/マッケラス&スコットランドCO ただ、まぁ、これだけドライに演奏されちゃうと、ちょっとなぁ…というところはある。帰り道で聴いたドラティの演奏が良かったもんだから、これもと思ったんだが。やっぱアナログ時代の名演奏が懐かしい。
07:33 from Osfoora for iPhone
自分が台湾に行くときにやってたら…?。いや、きっと参加しねーなwww。 RT @tw_news_jp: TwitterもOK! 成田空港、旅の思い出を大画面に表示するメッセージイベント http://bit.ly/c2Fzle
08:31 from Osfoora for iPhone
とにかく値段が安いのが凄いが、日本の放送業界お馴染みの閉鎖性からして日本の発売はないような?。RT @NEWS_0: ソニーのGoogle TV「Sony Internet TV」国内発売はある? :Heartlogic http://bit.ly/c1MI8R
08:50 from Osfoora for iPhone
うほほ、こういう与太っぽい話はこどもの頃から大好きだ。RT @iBip: BIPブログ : この地球で解明されてない不思議を教えてくれ http://bipblog.com/archives/1250651.html
12:09 from Osfoora for iPhone
どんな製品だか、よく分からないものの、二年半で価格が3分1とはね。おどろき。 RT @itmedia_news: 32型で3万9800円の液晶テレビ、西友が発売。6万9800円の40型も^海外担当 http://bit.ly/bkZd6B
12:18 from Osfoora for iPhone
iPhoneで写真とることが多い昨今。これなど、けっこう遊べそうですね。さっそく購入しました。 RT @iPad_j: iPhone Painters Japan: Phoster 一枚の写真からポスターをデザインして刷りあげるアプリ http://bit.ly/b4n92I
12:31 from Osfoora for iPhone
猛獣シリーズもライオンが出るくらいだとそろそろ打ち止めかな。それして、本当に新型Air出すのかな?。RT @iPhone_news_tw: 次期Mac OS Xは"Lion"? 米Appleが20日にMacスペシャルイベント: http://bit.ly/anPUcb
12:35 from Osfoora for iPhone
大した作業でもないんだろうが、どうもこれが億劫なんで、MacBookの購入に踏ん切れない。 RT @iPhone_news_tw: iTunes for Mac:「iTunes Media」フォルダを移動する: http://bit.ly/cy71mp
12:58 from Osfoora for iPhone
now playing♪:ブラームス交響曲第番/ドラティ&LSO 昨夜のマッケラスのドライ&ドライブの演奏にを聴いてしまうと、こちらはごく普通の古典的演奏に聴こえてしまう。まぁ、客観的にみて、まっとうな演奏には違いないだろうが。
19:50 from Osfoora for iPhone
漢字検定のリベンジのつもりかなwww。RT @world_news_jp: 伊吹元幹事長:「柳腰外交」発言に「教養」持ち出し皮肉る: http://bit.ly/cizsvw
20:09 from Osfoora for iPhone
さすがに最近は「注意深く推移を見守る」とかいう、「何もしない宣言」をしなくなったね。 RT @world_news_jp: 首相が急激な円高に懸念表明、「どうしてもの場合は断固たる措置」: http://bit.ly/aLgPDN
21:52 from TweetDeck
昨夜観た「宇宙人東京に現る」だと、その方法はうまくいかないのだが、半世紀後の科学はそれを可能にしたいのかいwww。 RT @NEWS_0: 小惑星の地球衝突、核爆弾で回避可能? http://bit.ly/cCQ9QU
21:55 from TweetDeck
HMVから発売延期というメールがきたんで、しばらくお預けかなと思っていたんですが、ちゃんと出ているんですね。うーむ。 RT @hararayoruQ: 帰宅!! まずはポセイドンから聞きましょう>40周年記念。....をわっ!グレッグレイクのCadence And Cascade
22:01 from TweetDeck
♪:ブラームス交響曲第番/ドラティ&LSO それにしても、なんて生々しい録音なんだ。いつも書いているけれど、これが50年前の録音なんてとても信じられない。今のデジタル録音の技術でもって、この音を超えたのかといえば、そうでないものが多い…としか思えないのが実情だ。
22:04 from TweetDeck
♪:ブラームス交響曲第番/ドラティ&LSO しかも、もっと驚くべきは、こんなにリアルな質感の音をマーキュリーはホンポイントで録音してしまったということ。この手法を範にした録音は、デジタル時代にいろいろ出たが、優劣はともかく、これと同じ音にはならなかった。不思議なものだ。
22:09 from TweetDeck
♪:ブラームス交響曲第番/ドラティ&LSO このブラームスはマーキュリーではそれほど目立つ録音ではないと思うが、それでこの音なのだから全く参る。ドラティだと「火の鳥」、新ウィーン集、R.シュトラウスとかはほんとうに凄い。自宅のJBL4344mk2で鳴らすと、ちょっとエグすぎるが。
by blogout_tw on Twitter
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ⇒ Tweets of 2010.10.13 | トップ | ⇒ Tweets of 2010.10.15 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

★ from Twitter」カテゴリの最新記事