Blogout

音楽全般について 素人臭い能書きを垂れてます
プログレに特化した別館とツイートの転載もはじました

7月4日(土)のつぶやき

2015年07月05日 03時25分06秒 | ★ from Twitter

あっ、これもオレ的にはけっこう問題かもな。まぁ、AirPlay使えってことかもしれんが。 " iOS 8.4で音楽のホームシェアリング機能がひっそり消滅 - ITmedia Mobile bit.ly/1LIhnOi "


さすがに梅雨時だけあって、このところ週末ってーとたいてい雨だよな。今はとりあえず止んでいるものの、いつ降りだしてもおかしくない感じ。(@千葉)


#NowPlaying : ハイドン 交響曲 第96番 ニ長調「奇蹟」/フィッシャー&AHHO これも実にしっくりとくるスタンダードな演奏という感じだが、先に聴いたヨッフムと比べるとちょっと落ちるかな。 pic.twitter.com/chZxfI0DrS

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : ハイドン 交響曲 第96番 ニ長調「奇蹟」/フィッシャー&AHHO 例によって、流麗さと堅実味を持ち合わせ、奇をてらったところがまったくないあたりは好感度大。近年の演奏らしくリズムにシャープがあるのも気持ち良くきける点。


#NowPlaying : ハイドン 交響曲 第96番 ニ長調「奇蹟」/フィッシャー&AHHO それにしても、この時期の交響曲ともなると、短調と長調が交錯する序奏部のシリアスさなど、くどいようだがベートーヴェンを思わせるに十分。


日本人の感覚だと、この強気過ぎる交渉術はほとんど異様に見える。 " ギリシャ首相 前向きな答えあれば直ちに対応 NHKニュース nhk.jp/N4K14FfE "


【Macbook Proの故障】 さきほど、Appleによるピックアップ終了。本体を運搬用のダンボールキットに入れて渡すだけ。当然、元箱なども探す必要もなく、とても簡単でした。 pic.twitter.com/Q3gW2O95Hr


【Macbook Proの故障】 あと、標準の修理料金(約43,ooo円)で済むことを祈るばかりw。どうなんだろうな、オレ、このMBPに過去なんかこぼしたりしたっけか。いずれにして、現行MBPに17インチはないことから、急速にこれをオシャカにするのが惜しくなってきている。

1 件 リツイートされました

そういえば、先日、職場の後輩と話をしていて、「MacはAudirvanaあっていいなぁ、Foobarっていろいろ面倒くさいし、なんかあの雰囲気がオタクっぽくてイヤなんすよ」みたいなこと云われたので、「んじゃ、JRiver使えば?」旨話したら、なんか速攻で購入したようだw。


#NowPlaying : ハイドン ピアノ・ソナタ第42番 ニ長調 /オールト ちょい前にけっこう聴いたブリリアントのピアノ・ソナタ全集の第一巻から。 pic.twitter.com/9Vt4gpoBJr

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : ハイドン ピアノ・ソナタ第42番 ニ長調 /オールト ハイドンについては後期の交響曲を現在頻繁に聴いているが、ならば…といいうことで、後期のピアノ・ソナタの方も聴いてみようかなという気になった。


#NowPlaying : ハイドン ピアノ・ソナタ第42番 ニ長調 /オールト 晩年のグールドが残した「後期6大ピアノ・ソナタ」は先日届いたが、まぁ、その予習という感じかな。ブレンデルもセットもここにけっこうダブっているし。


#NowPlaying : ハイドン ピアノ・ソナタ第42番 ニ長調 /オールト 構成は全二楽章で、9分半と3分というずいぶん頭でっかちな構成。一聴した感じでは、第一楽章を欠いたような感じで、いきなり緩徐楽章から始まるみたいな印象もある。


#NowPlaying : ハイドン ピアノ・ソナタ第42番 ニ長調/ブレンデル 続いて、ブレンデルによる選集から。オールトの演奏では「なんだかよくわからん曲」といったイメージだったが(続く) pic.twitter.com/DynTtLRgsT


#NowPlaying : ハイドン ピアノ・ソナタ第42番 ニ長調/ブレンデル こちらで聴くと、一気に音楽が伝わってくる感じ。単に弾いているのがモダン・ピアノだからというだけでないだろう。この音楽が内包していた深みのようなものまで伝わってくる。


#NowPlaying : ハイドン ピアノ・ソナタ第42番 ニ長調/ブレンデル いやぁ、いい。こういうロマン派を先取りしたような音楽だったか…って感じ。交響曲同様、やはり、後期ピアノ・ソナタは恐るべき深みを見せているな。


まぁ、別にこの件に限ったことではないが、なんか出てくると、それに対して難癖つけることが、自らの存在意義の如く行動する集団や国ってのはあるよなw。 twitter.com/NEWS_0/status/…


視聴できる曲を聴く限り、プライヴェート・レーベル時代にちょっと回帰しているような印象。かつてのジャズ志向はなくなってるみたいだな。 " ポリスのアンディ・サマーズが新ソロ・アルバム『Metal Dog』を発売 bit.ly/1H67ruK @amass_jp "

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Jan Akkerman / The Noise Of Art 1990年発表された本作は、確か78年の「寛ぎの時」以来、久々に国内発売されたアルバムだったと思う。 pic.twitter.com/wQcGq3kZC1

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Jan Akkerman / The Noise Of Art レーベルはI.R.S.、同レーベルのヒット作「Guitar Speak」シリーズにアッカーマンが参加したことから、実現したと思われる。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Jan Akkerman / The Noise Of Art 「Guitar Speak」は、デジタル・シンセ全盛期にあえて、ベテラン・ギタリストを多数起用した、ギター・インスト・コンピレーションとしてヒットした訳だけど(続く)

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Jan Akkerman / The Noise Of Art 本作もその線の、つまりジャズやクラシックとのボーダーみたいな線ではなく、けっこうベタなロック・ギターを弾いているところが特徴だった。非常に小気味良い作品であり、JAの傑作のひとつである。

1 件 リツイートされました

修理中のMacbook Proのピンチヒッターとして、Macbook Airを使っているのだが、膝の上においてあれこれ使うには、軽すぎ、小さすぎでちょっと扱いづらい。重厚長大なMBP 17インチがもう懐かしくなってるw。


絶賛という訳にはいかないが、後発で世界制覇を狙うスタートとしては、けっこうよく出来てる。聴きたいソースがすぐに出てくるし…。 " 「Apple Music」使ってみました。アップルの強みが活きている bit.ly/1LOwXZR @gizmodojapan "


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月3日(金)のつぶやき | トップ | 7月5日(日)のつぶやき その1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

★ from Twitter」カテゴリの最新記事