Blogout

音楽全般について 素人臭い能書きを垂れてます
プログレに特化した別館とツイートの転載もはじました

3月24日(日)のつぶやき その2

2013年03月25日 03時01分17秒 | ★ from Twitter

#NowPlaying : A New Sound A New Star: Jimmy Smith at the Organ vol.1 彼のフレージング自体は、既に完成され尽くされていて、ノリノリ、イケイケなあのグルーブ感は既に全開状態。やはり天才だったのだろうとつくづく思う。

1 件 リツイートされました

あれアメリカ制覇も果たし、日本なんか眼中にないみたいなこといってなかったな?w。 RT @NEWS_0: K-POPアイドル「助けて!円安ウォン高のせいでゴリ押ししてもお金にならないの… bit.ly/ZKNJP8


#NowPlaying : A New Sound A New Star: Jimmy Smith at the Organ vol.2 さきほど聴いたvol.1のセッションから約一ヶ月後に収録された続編。 twitpic.com/cdxs8k

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : A New Sound A New Star: Jimmy Smith at the Organ vol.2 本作は冒頭に収録された「Champ」が飛び抜けている。アップテンポで矢継ぎ早に繰り出すそのフレージングの豊穣さは(続く)

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : A New Sound A New Star: Jimmy Smith at the Organ vol.2 これの前では、私のアイドルであるK.エマーソンもJ.ロードも色褪せるほどだ。特に後半の奔流のような流れは圧巻。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : A New Sound A New Star: Jimmy Smith at the Organ vol.2 「チャンプ」以降の曲は、前作を踏襲したスタイルで、トリオのまっとうなバランスが戻ってくるが、ギターのポジションは確実に後退している。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : A New Sound A New Star: Jimmy Smith at the Organ vol.2 5曲目の「Ready 'n Able」では、再び奔放なオルガンを披露。そのパーカッシブなフレージングはアブストラクトな感触すらある。

1 件 リツイートされました

大抵、OSもアプリも速攻でアプデかけるクチだが、iTunes11だけは見送り続けているw。 【レポート】OSよりもすぐ更新? iPhoneアプリのアップデートをすぐやる派は5割 - bit.ly/ZLfCXj


あの事故の収拾がとんでもなく困難なことは、事故直後から容易に想像できたこと。この筆者は、東電をやっつければ、魔法の杖のような方法でも出てくると思っているのだろうか。 " 福島原発事故収拾が破綻している現状に気付け bit.ly/13ny3GX "


#NowPlaying : Bernard Herrmann/Jane Eyre ごく初期のナクソス(マルコポーロ)から出たスコア盤。 twitpic.com/ce0du9


#NowPlaying : Bernard Herrmann/Jane Eyre 本作は1944年公開の同名映画の音楽だから、ハーマンのスコアでもかなり初期の部類だが、個人的には名作といわれる「市民ケーン」より本作の方が好きだ。


#NowPlaying : Bernard Herrmann/Jane Eyre 全編にわたって非常に濃厚なロマンティシズムが漂っているし、それがハーマンらしいニューロティックなところまで行ってしまうのは、後年のヒッチコック作品につけた音楽を予告していたともいえる。


#NowPlaying : Bernard Herrmann/Jane Eyre それにしても、50年代中盤のナロウなモノラル録音のジャズばかり聴いていたせいか、こういう物理的条件の揃った繊細なオーケストラ録音を聴くとほっとするw。


#NowPlaying : Bernard Herrmann/Jane Eyre ただ、まぁ、これとて20年近く前の録音になってしまった訳で、今となっては少し当たり前の録音になってしまったところはある。もう少し高性能なオケ+録音で再録が出てもおかしくないと思うのだが…。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月24日(日)のつぶやき その1 | トップ | 3月25日(月)のつぶやき その1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

★ from Twitter」カテゴリの最新記事