Blogout

音楽全般について 素人臭い能書きを垂れてます
プログレに特化した別館とツイートの転載もはじました

5月21日(土)のつぶやきその2

2011年05月22日 02時40分38秒 | ★ from Twitter
22:26 from TweetDeck
♪:Adiemus/Songs Of Sanctuary ソフト・マシーンのカール・ジェンキンズとマイク・ラトリッジが90年代に作っていたCM音楽から派生したプロジェクトというイメージの方が大きい。なにしろ、マシーンの中核を担っていたふたりが(続く)
22:31 from TweetDeck
♪:Adiemus/Songs Of Sanctuary コンビで音楽を作っていたこと自体意外だったが、出来上がった音楽が、当時最新鋭の音楽トレンドを捉えた音楽で復活したことは、もっと意外に感じられた。
22:33 from TweetDeck
♪:Adiemus/Songs Of Sanctuary 当時の売れまくっていたエンヤに続けとばかりに、出来上がった音楽は、ミリアム・ストックリーという副産物まで生んで、当時世界的にもかなりのヒットを記録した。
22:36 from TweetDeck
♪:Adiemus/Songs Of Sanctuary ともかく、こうしたバックグラウンドで作られアディエマスの音楽は、例え表層的には似たような音が聴こえてきたとしても、エンヤとは似て非なるものである。
22:37 from TweetDeck
♪:Adiemus/Songs Of Sanctuary エンヤの音楽が、ヴァンゲリスのそれと共通するような、ある種の「魂の音楽」だとすれば、アディエマスのそれは徹底した「音楽の客体化」の産物である。つまり極めて意識的な音楽だということだ。
22:41 from TweetDeck
♪:Adiemus/Songs Of Sanctuary それはミリアム・ストックリーという人にもいえると思う。彼女のヴォーカルのうまさは、声の美しさは驚異的だが、どことなく「冷たさ」や「よそよそしさ」もある。それらをひっくるめて、出来上がった音楽がアディエマスである。
22:44 from TweetDeck
♪:Adiemus/Songs Of Sanctuary ともあれ、この1作目はそうした意識的な産物ではあるが、非常によく出来た美しいアルバムで私の愛聴盤だ。もちろん、アディエマスはこのあともアルバムを重ねていく訳だけれど(続く)
22:47 from TweetDeck
♪:Adiemus/Songs Of Sanctuary 次第に音楽を技巧でもってもてあそぶ傾向が鼻につき、3作目以降になると、些細に聞けば確かにハイブロウな音楽には違いないにしても、なんだか、ちっともおもしろくない音楽に堕してしまったように思う。
22:49 from TweetDeck
私はブラームスが一番、二番がマーラー。次はブルックナーかな。 RT @kuroyagi46: む? 作曲家の全集、ベートーヴェンが一番多いのは普通として。。。2番がマーラーって少々ヤバい気がしてきた^^;
23:06 from TweetDeck
一番が交響詩から交響曲になった時に外された「花の章」のこと? RT @kuroyagi46: ??? "including Blumine"って????
23:27 from TweetDeck
「ハンブルク版」とか「ワイマール版」だと一聴して違うんですけどね。ver違い大好きなラトルのことだから、部分的に取り入れているのかな。 RT @kuroyagi46: ラトルのマラ1、第1楽章も微妙に違う気がするのだけど。。。。版の違いか、ただの個性なのか^^;
23:30 from TweetDeck
iPad2購入してきたついでに、HDMI出力できるケーブルも購入してきた。さて、これをどう活用しよう?。
23:32 from TweetDeck
「復活」の第一楽章も交響詩ヴァージョンあるし、第6番のハンマー、あと、第10番の補筆版は数知れずですもんねぃw。RT @kuroyagi46: 増々ブルックナーな気がしてきた^^;
23:35 from TweetDeck
人数少ないのか、ちょっと響きにスカスカなところありますよね。でも、マーラーの1番については、私の場合、ワルターのステレオがスタンダード。ついでに花の章だと、オーマンディ。 RT @kuroyagi46: ステレオのワルターとは相性が良くない^^;
23:42 from TweetDeck
ついでに、今後外へ持ち出すことはなくなるだろう初代iPadだけど、これは自宅iTunesライブラリ用の巨大リモコンとして活用することになるんだろうな。これは本当に使いがっての良いリモコンだよな。iPhoneと違って電池も持つし。
by blogout_tw on Twitter
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月21日(土)のつぶやき | トップ | 5月22日(日)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

★ from Twitter」カテゴリの最新記事