Blogout

音楽全般について 素人臭い能書きを垂れてます
プログレに特化した別館とツイートの転載もはじました

夢のホワイト・クリスマス/various artists

2006年12月03日 00時30分52秒 | JAZZ
 僕の好きなクリスマス・ソングというと、ここ数年は「ハブ・ユアセルフ・ア・メリー・リトル・クリスマス」と「ザ・クリスマス・ソング」の2曲にトドメをさすという感じですが(ちなみに両曲にはじめて接したのは、多分去年取り上げたザ・リッツのクリスマス・アルバムです)、このアルバムには前者がフランク・シナトラ、後者がナット・キング・コールという極めつけともいえる歌唱で納められているのがいいですね。この2曲の共通するのは、そこはかとないウォームな幸福感と、愛らしいメロディーということなるんでしょうが、「日本のクリスマスにありがちなキンピカな街角」的感ではなくて、アット・ホームなところもまたいいです。

 さて、前者はシナトラの恐らくごくごく初期のモノラル録音で、昨日の「ホワイト・クリスマス」と同様、「優男の二枚目」的な歌唱で、後年のような芸達者な貫禄みたいなものはまだありませんが、これはこれはドリーミー仕上がり、後者はネルソン・リドルと組んで活動していた50年代後半の黄金時代のものに違いなく、おそらくこの曲の決定版です。しかし、ナット・キング・コールの都会的だが、どことなくソウルフルでアーシーな歌唱というのは絶品ですね。僕がこの曲に初めて接したザ・リッツの演奏は、リズム・パターンといい、コーダに「ジングル・ベル」の引用で終わるアレンジといい、キング・コール版がベースにあったことがわかったりします。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夢のホワイト・クリスマス/v... | トップ | MDというメディアは終わった... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (a)
2006-12-08 11:20:55
N.K.コールの「The Christmas Song」は
私も大好きです。
あの、”ジングルベル”がとてもかわいいし、
おっしゃられるように素朴で温かなものがありますね。

ザ・リッツ?
わからないので、昨年のレビュさかのぼり拝見します。^^;



返信する
Unknown (a)
2006-12-13 16:18:42
またまた、おじゃまします。

勘違いしてました!

N.K.コールのエンディング・ジングルベルヴァージョン
今、聴いていました。
guitarのこれですね...
”かわいい”というより、しっとり落ち着く感じですね。
キラキラかわいいヴァージョンは、他の作品でした~。

ジングルベル等、多曲をイントロやエンディングに持って来る
パターンはいろいろあるのでしょう♪
ジングルベルは、でも愛らしくていいですね。

happy,happy xmas *☆ xmas ☆*
返信する

コメントを投稿

JAZZ」カテゴリの最新記事