Blogout

音楽全般について 素人臭い能書きを垂れてます
プログレに特化した別館とツイートの転載もはじました

9月23日(月)のつぶやき その2

2013年09月24日 03時00分13秒 | ★ from Twitter

#NowPlaying :「今日は一日プログレ三昧3 #nhkfmprog 」 A Young Person's Guide to PROG-ROCKのコーナー、まずはハケットの「エブリディ」。まぁ、ここだけ聴いてもなぁ…w。


#NowPlaying :「今日は一日プログレ三昧3 #nhkfmprog 」 K.C.の「ラメント」の間奏部分、ここだけを今聴くと、けっこう普通だな。次、VDGGの「ロスト」だけど、これはいい抜粋だな。


#NowPlaying :「今日は一日プログレ三昧3 #nhkfmprog 」 ELPは「タルカス-エラプション」。これはやっぱ王道、鉄板、定番。今聴いても興奮するわ。


#NowPlaying :「今日は一日プログレ三昧3 #nhkfmprog 」 Focusの「悪魔の呪文」のライブはここだけ聴くと、確かに笑える。ジェネシスの「月影」は鉄板すぎる…。


我が家の庭で走り回る子ヌコ。 pic.twitter.com/ENHr4i3iwY

1 件 リツイートされました

#NowPlaying :「今日は一日プログレ三昧3 #nhkfmprog 」 ダンカン・マッケイが登場するとは渋い。しかも「スコア」からとは!。でも、私はタイトル曲が好きだなぁ。 pic.twitter.com/oI7glDHzUF


#NowPlaying :「今日は一日プログレ三昧3 #nhkfmprog 」 トレース来たぁ!。しかも、「組曲:鳥人王国」。すげぇー、全部かけてしまうのかwww。 pic.twitter.com/oCH1Rgue63

3 件 リツイートされました

#NowPlaying :「今日は一日プログレ三昧3 #nhkfmprog 」 「組曲:鳥人王国」、4分過ぎて一旦静まって、そこからの緻密組み立てられた展開が圧巻。シーケンサーをバックにオルガンソロが出てくるあたりが前半のハイライトか。


#NowPlaying :「今日は一日プログレ三昧3 #nhkfmprog 」 「組曲:鳥人王国」 しかし、モズレーのドラム、カッコ良すぎ。で、後半のハイライトは当然、やっぱ、コラール風の旋律が鳴り響くところかな。


#NowPlaying :「今日は一日プログレ三昧3 #nhkfmprog 」 「組曲:鳥人王国」オンエア中だけど、TLが凄い勢いで流れてるわw。


#NowPlaying :「今日は一日プログレ三昧3 #nhkfmprog 」 子ヌコも「組曲:鳥人王国」を堪能してましたw。 pic.twitter.com/pST98D1piv

1 件 リツイートされました

#NowPlaying :「今日は一日プログレ三昧3 #nhkfmprog 」 Marian Varga & Collegium Musicum  これは、先日来、聴きまくっているアルバム。まさにギター入りのナイス。 pic.twitter.com/7gAXe38Frn

2 件 リツイートされました

#NowPlaying :「今日は一日プログレ三昧3 #nhkfmprog 」 ジャーマン・コーナー来たな。CANは外せないよな。このバンド(ハルモニアも)も、もう何年も聴いてないなぁ。


#NowPlaying :「今日は一日プログレ三昧3 #nhkfmprog 」 来客その他で番組から離れていたが、何故か栗コーダーカルテットの「パート2」がやってる。このチープな楽器群がほぼ完コピってのが、なんというかw。


#NowPlaying :「今日は一日プログレ三昧3 #nhkfmprog 」 クラフトワークの「ヨーロッパ特急」に続いて、フォーカスの「ホーカス・ポーカス」w。まぁ、これは出てくるだろうな…とw。


#NowPlaying :「今日は一日プログレ三昧3 #nhkfmprog 」 おぉ、GGの「Think Of Me With Kindness」。これはお笑いじゃなくて、ベタに演奏しているのがいい、このアンサンブル向きの曲だし。


#NowPlaying :「今日は一日プログレ三昧3 #nhkfmprog 」 あはは、ラストは「ラウンド・アバウト」か…。ウェイクマンのキーボードをフォローしているに爆笑。


#NowPlaying :「今日は一日プログレ三昧3 #nhkfmprog 」 ホークウィンクドの「絶体絶命」。サイモン・ハウスのメロトロンがいい、この人は地味な評価で終わってしまった。ヴァイオリンとキーボードを兼任するジョブソンみたいなプレイヤーだった。

4 件 リツイートされました

#NowPlaying :「今日は一日プログレ三昧3 #nhkfmprog 」 ゴードン・ハスケルとデイブ・シンクレアのボーカル曲、どちらも普通にいい曲。特に後者はかつての「ピアノ・プレイヤー」を思わせる。


#NowPlaying :「今日は一日プログレ三昧3 #nhkfmprog 」 「ヘンリー八世」「キャメル(1st)」「狂気」「太陽と戦慄」「アテム」「エアカット」「イエスソングス」「チューブラーベルズ」「フライング・ティーポット」「グリフォン(1st)」…。


#NowPlaying :「今日は一日プログレ三昧3 #nhkfmprog 」 「パッション・プレイ」「バジャー」「ヘンリー・カウ(1st)」「ガラスの家」「月影の騎士」「燃ゆる灰」「フォーカス3」「幻の映像」「頭脳改革」「海洋地形学」

3 件 リツイートされました

#NowPlaying :「今日は一日プログレ三昧3 #nhkfmprog 」 コウマスの後は、いよいよ南米ですかぁ。私などかつて「プログレを求めて世界の果てまで」的なツアーをやっていた訳だけど、それも南米に当直したところで、力尽きてしまったw。

2 件 リツイートされました

#NowPlaying :「今日は一日プログレ三昧3 #nhkfmprog 」 最後はジェネシスの鉄板「ミュージカル・ボックス」か。本家ヴァージョンは何年ぶりに聴くだろう…。 pic.twitter.com/FZ2lZJkKXb


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月23日(月)のつぶやき その1 | トップ | 9月24日(火)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

★ from Twitter」カテゴリの最新記事