Blogout

音楽全般について 素人臭い能書きを垂れてます
プログレに特化した別館とツイートの転載もはじました

9月23日(月)のつぶやき その1

2013年09月24日 03時00分12秒 | ★ from Twitter

#NowPlaying : 周蕙(チョウ・ホイ) / 蕙兒?版 2003年に出たベスト盤。近年の台湾ポップスはご多分に漏れずAvex化が著しいが、周蕙はバラード中心で正統派台湾ポップスといえた。 pic.twitter.com/6E9x6DQOCz


#NowPlaying : 周蕙(チョウ・ホイ) / 蕙兒?版 周蕙といえば、ミルクみたいな甘ったるい声で、当時ですら、ベタとしかいいようがない台湾ポップスとしかいいようがない、バラードを歌う様は衝撃的だった。


#NowPlaying : 周蕙(チョウ・ホイ) / 蕙兒?版 - 預言 おっ、YouTubeには周蕙のPVが沢山アップされている。この幻想的曲は彼女の名曲のひとつ。youtu.be/139MWFLjXLw


私のiPad miniもそろそろiOS化しようかな。 " iOS 7で見やすいように変更した設定項目(文字、コントラスト、視差効果) bit.ly/16jqlQj @nasimeya "

1 件 リツイートされました

これに乗って、都内の名画座めぐりを何年続けただろう?。 " 旧国鉄101系、ついに完全引退へ 高度成長期に活躍 - 朝日新聞デジタル bit.ly/1eAEJWq "


緑、青、赤、黄…どれも、ホント、よく乗りました。昔の車内は扇風機と中吊り広告でしたけど、今じゃ、エアコンと各ドア上に液晶ディスプレイ付きとか、豪華になったもんデスw。 RT @cazming: うー、京浜東北線に中央線だああー!アタシにとっちゃ。


#NowPlaying : シベリウス 交響曲第5番 変ホ長調 作品82/バルビローリ&ハレO 今朝の一曲目はちょいセンチで温もりあるこの演奏で…。  pic.twitter.com/2rj5aPPWft


#NowPlaying : シベリウス 交響曲第5番/バルビローリ&ハレO バルビローリのシベリウスは初めて聴く…とか、先日書いたけど、そういえば60年代後半の全集の分売を何枚か持ってたかもしれない。とにかくカラヤンとマゼールが振った4番以外はほとんど印象に残ってないんだよな。


かの国は、みんな念仏唱えてれば、やがて平和は天から振ってる…なんて認識は少なくともあまり強くなさそうだね。 " スイス、徴兵制廃止を否決 国民投票、伝統を支持 - MSN on-msn.com/17VwrTP "


『Windows XP、まだ使ってる?』という質問に「使ってる」と投票しました。(理由)家庭内ではあと1台XP機がある。たまにつかうと、XPのヴィジュアルやUIは、さすがに最近は古びて...>続きを読む → zzhh.jp/questions/742?… |ゼゼヒヒ @zzhh


OSXが出た時も、「あんなのはMACじゃない」とか怒っている人は沢山いたもんな。 " 批判や悪評の多いiOS 7のアイコン, しかし一般ユーザには圧倒的に好評 bit.ly/17VynMd @jptechcrunch "


#NowPlaying : Fourplay / Esprit De Four ちょい前にHD Tracksで購入した24/44のハイレゾをDS-DAC-10でDSD化して…。 pic.twitter.com/4X8ATih86F

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Fourplay / Esprit De Four 通常ソースとは違うのは16ビットが24になっているだけ、つまり、縦軸(音の大きさを細分化)は細かくなっているものの、横軸(音の流れを細分化)はかわらないのだが、その差は明らか。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Fourplay / Esprit De Four これから、推察するに、ビットレートの向上は楽器の質感のリアルさなどに寄与し、周波数は音場の空気感のようなも効くような感じだろうか。まぁ、一概にはいえないんだろうけど。

1 件 リツイートされました

このverは音質の最適化がメインのようだ。しかし、どうやってそんな微調整してんのかな?。 RT @audirvana: Audirvana Plus 1.5.9 with sound quality optimization ... bit.ly/17VADmG


#NowPlaying : シベリウス 交響曲第5番 変ホ長調 作品82/マゼール&VPO  このコンビの全集(といっても3CD)が届いたので、やはりこの曲から…。  pic.twitter.com/TyKsFsDWhs


#NowPlaying : シベリウス 交響曲第5番/マゼール&VPO  落ち着き払ったピッツバーグとの演奏に比べると、けっこう前のめりというか、かなり推進力がある。それをウィーンががっちり受け止めていて、そのバランスがななかなか。


#NowPlaying : シベリウス 交響曲第5番/マゼール&VPO  あと、忘れられないのがデッカの録音。これなど私のイメージする「でっか・サウンド」の典型という感じ。今聴くと、レンジはそれほど伸びていないが、ふっくらとして、しかも力感がある音はやはり心地よい。


#NowPlaying : シベリウス 交響曲第5番/マゼール&VPO  それにしても、この時期のデッカの録音は本当にウィーンフィルのシックなサウンドと表裏一体というか、イメージ的にぴたりと重なるのが妙。


#NowPlaying :「今日は一日プログレ三昧3」#nhkfmprog これ聴くために、久しぶりにNovacのラジオメートをセットアップしたぞw。  pic.twitter.com/eNXOgcIOZ4


#NowPlaying :「今日は一日プログレ三昧3 #nhkfmprog 」 ほうほう、GGは「オクトパス」から「パナージの到来」かい。あえて、ギクシャクした曲を選んだなw。


#NowPlaying :「今日は一日プログレ三昧3 #nhkfmprog 」 次は四人囃子でデビュー作から「一触即発」かい。いいね。ピンク・フロイド、ナイス、ディープ・パープルがスパークしてるのがいい。


こういう時は、iTunesにライブラリ化してあると便利です。 RT @hararayoruQ: たぶん、ほとんどの皆様が、かかる曲々をCDラックから3分以内で探し出すことができないと思います...... GGもカーヴドエアーも見つからん!!>自分 #nhkfmprog


#NowPlaying :「今日は一日プログレ三昧3 #nhkfmprog 」 だけど、初期の四人囃子ってやっぱり「日本のフロイド」だったよなぁ。だけど、それを垣間見せてくれるのは、この第一作のみ。


#NowPlaying :「今日は一日プログレ三昧3 #nhkfmprog 」 しかし、この「一触即発」の後半の展開と元のテーマが回帰するあたりの構成はプログレの見本みたいで意味もなく高揚してしまうw。なんか、「From The Vaults」が聴きたくなってきたぞw。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月22日(日)のつぶやき その2 | トップ | 9月23日(月)のつぶやき その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

★ from Twitter」カテゴリの最新記事