Blogout

音楽全般について 素人臭い能書きを垂れてます
プログレに特化した別館とツイートの転載もはじました

12月9日(月)のつぶやき その1

2013年12月10日 05時08分59秒 | ★ from Twitter

#NowPlaying : 渡辺香津美 / Spinning Globe 渡辺の最新作。今回はジェフ・バーリン+ヴァージル・ドナティと組んだトリオ。 pic.twitter.com/Pnoju8yq0V

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : 渡辺香津美 / Spinning Globe ジェフ・バーリンはご存知ビルの片腕として「Spice of Life」で共演済みのあの人だが、ヴァージル・ドナティを私はたぶん初めて聴く。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : 渡辺香津美 / Spinning Globe このドラマーは手数の多さもなかなかだが、基本的にスクウェアなドラミングをするようで、そうなると、やはり今回のコンセプトは「Spice of Life」の再現だったのかな?などと思ってしまう。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : 渡辺香津美 / Spinning Globe いや、本当に単なる想像なんだけど、ビルが引退中なので、その代役としてドナティが起用された…ってことはなんじゃないかな。音楽的には「MO'BOP」シリーズのように発散する方向ではなく(続く)


#NowPlaying : 渡辺香津美 / Spinning Globe けっこう求心力重視で、音楽的に凝縮するような方向を狙っているのも「Spice of Life」と共通しているように思うんだけど…。

1 件 リツイートされました

せっかく、Walkmanに復帰したことだし…と、久々に仕舞いこんである「EX90SL」を思い出した。音漏れがけっこうあるので、オレ的にはいまひとつ実用になんなかったのよね、これ。 pic.twitter.com/mDqUWCCgd4


なにしろメディアが、「カッターは人を切りつけられるから危険だ。コンビニで売らないほうがいい」くらいに理不尽な報道してるもんな。 " 秘密保護法「名前良くないかも」 加藤官房副長官 - 朝日新聞デジタル t.asahi.com/dfhl "

1 件 リツイートされました

ふむふむ、噂の「iWatch」ってのは、実はこの線なのかもね。 " iPhoneのSiriを遠隔操作できる「iSiri」がiWatchとして登場か?! iphone-mania.jp/news-12546/ @iPhoneMania_jp "


#NowPlaying : Freddie Hubbard / Red Clay - Cold Turkey 本作のCDには2曲のボートラが収録されているが、その内の1曲がこれ。もちろんジョン・レノンの曲だ。 pic.twitter.com/DZ3jAxZ6Mn

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Freddie Hubbard / Red Clay - Cold Turkey この曲をジョンがシングルで出したのが69年の10月、この演奏は70年の1月に収録されているらしいから、ほとんど速攻で取り上げたというところだったのだろう。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Freddie Hubbard / Red Clay - Cold Turkey ジョンの曲でもかなりアシッドなこの曲を即座に取り上げた理由はよくわからないが、話題性もあったろうが、やはり特異なラリったムードに惹かれたのではないか?。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Freddie Hubbard / Red Clay - Cold Turkey 実際、演奏の方もかなりアシッドなムードが強く、酩酊感すら漂うもので、なかなかおもしろいのだが、やはり当時はアシッド過ぎたのだろうだろう。

2 件 リツイートされました

まぁ、朝日を筆頭に反自民、特に「安倍が憎い」陣営が、大々的なキャンペーン貼ってますからね。名前はどうあれ、結果は似たようなものになったのではないかとw。 RT @nande2010: 公務員守秘義務強化法とかね!> 秘密保護法「名前良くないかも」 加藤官房副長官


【カナル型イヤホン】「MDR-XB90EX/B」 ウォークマン復帰ついでに、純正より低音がドンドン鳴りそうなイヤホンを購入してきた。 pic.twitter.com/mQOOiyjHCk


【カナル型イヤホン】「MDR-XB90EX/B」 私はここ数年、iPod用のイヤフォンとしては、Apple In-Ear Headphones with R&M 択一状態で、BA型2ウェイらしいフラットな音質を楽しんでいたのだが(続く)


【カナル型イヤホン】「MDR-XB90EX/B」 今回は低音が欲しかったので、ソニーでも低音に特化したと思われる「EXTRA BASS」シリーズの中から購入してきた。価格は8,6oo円。一応、もっと安い60や30も試聴してみたのだが、こちらはあまり高域がチープだったのでパス。


【カナル型イヤホン】「MDR-XB90EX/B」 帰りの電車で早速聴いてきたのだが、この値段だからBA型のような繊細な高域は望むべくもないが、さすがに低音はいい感じで鳴ってくれる。かなり誇張した感じだが、それでも純正のものような演出臭さはい少ないのはさすが。


【カナル型イヤホン】「MDR-XB90EX/B」 あと、ボディーがかなりデカイので装着は多少違和感がある。 pic.twitter.com/6PJSgyWwuz


【カナル型イヤホン】「MDR-XB90EX/B」 という訳で、ウォークマンには当分、これと純正を使い分けでみることしたいが、聴き比べて意外だったのは、ウォークマン+純正イヤフォンの組み合わせはやはりバランス的には絶妙だったということかw。


【カナル型イヤホン】「MDR-XB90EX/B」  カナル型はAppleやSonyの他にも、SHUREだの、ULTIMATE EARSだの、実にいろいろ使ってきたつもりだが、ん年ぶりにショップに行ったら(続く)


【カナル型イヤホン】「MDR-XB90EX/B」  見たことも聞いたこともない、メーカーや機種がずらりと並んでいて、しばし浦島太郎状態になってしまった。今のオーディオはスピーカーでなくヘッドフォンなんだね。


#NowPlaying : ブルックナー 交響曲第8番/ヨッフム&BPO この曲については、セルとカラヤン、ワタシ的には両巨頭という感じだが、これを加えビッグ3でもいいかな。 pic.twitter.com/L6VtFhANqw


#NowPlaying : ブルックナー 交響曲第8番/ヨッフム&BPO ちょうど、セルとカラヤンの演奏の中間くらい過不足のない、スタンダートな名演という感じで、実に安心して楽しめる。ちなみにドレスデンとの二度目の演奏より、燃焼度という点ならこちらの方が上。


【Sony Walkman】「S-785」 昨日来、悩んでいたOSX上で、Content Transferを使って、ウォークマンに音楽ファイルを転送すると、何故かジャケが表示されない問題だけど、iTunesでID3タグのバージョンをv2.3に変換した後、転送することで解決。


【Sony Walkman】「S-785」 くわしくは「うま口Mac」というブログの「WalkmanをMacで飼い慣らす」というエントリーに詳しい。いゃぁ、助かりました。感謝。   bit.ly/1hI30eV "


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月8日(日)のつぶやき その2 | トップ | 12月9日(月)のつぶやき その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

★ from Twitter」カテゴリの最新記事