Blogout

音楽全般について 素人臭い能書きを垂れてます
プログレに特化した別館とツイートの転載もはじました

2月12日(金)のつぶやき その1

2016年02月13日 03時20分26秒 | ★ from Twitter

#NowPlaying : David Bowie / Low 先日も書いたが、私が多分もっとも頻繁に聴いてDB作品といったら文句なしに「Heros」だが、その次というと、やはり本作ということになるだろう。 pic.twitter.com/PjazOvX8lM

2 件 リツイートされました

#NowPlaying : David Bowie / Low 「Heros」と本作はセットで語られることが多いが、聴こえて来る音は微妙に違う。重くるしくヘビーな前者に対し、本作はソリッドなメカニックなドライブ感が目立っている…と思う。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : David Bowie / Low ざっくりと書けば、アンビエントな「Heros」に対し、テクノな「Low」といったところだろう。ついでにいえば、本作でのイーノの貢献度は実はそれほどでもないと思う。むしろ、T.ヴィスコンティの方だろう。

2 件 リツイートされました

まさに、今も続く放射脳集団ヒステリーとしかいいようがない。しかも、騒いでるのは他のエリアの人間だったりする訳だw。 " 原発事故で危険なのは放射線よりヒステリー blogos.com/outline/160217/ "


#NowPlaying : プロコフィエフ 4つの小品 op.3/B.ベルマン 1曲目のお伽話のみ2分超だが、あとの3曲はどれも50秒前後という、本当に小品集。電車にのって、うとうとしかけた頃に終わる?w。 bit.ly/20qouic


#NowPlaying : プロコフィエフ 4つの小品 op.3/B.ベルマン また、お伽話、冗談、行進曲、幻影といったタイトルが付いていることからなんとなく感じ取れるが、シューマンの幻想味に近いものももある。もちろん、もっとモダンでダイナミックだが。


ともあれ、実質?円、??割とかもうやめて、本体??円、通信費??円とかにしてもらいたい。仕事の関係でこれって切実なんだわw。 " 孫正義氏、“実質0円”廃止に「改善なのか改悪なのか議論があるところ」 bit.ly/1SiVUQs @cnet_japan "

1 件 リツイートされました

事実上、男性議員の育休取得の旗振り役になってたからね。議員辞職は倫理上仕方ないだろう。 "@asahi: 宮崎衆院議員辞職へ 育休表明後に不倫疑惑 t.asahi.com/j1po"


#NowPlaying : Fourplay / Silver 本八幡へ向かう総武線の車中で再生中。 pic.twitter.com/aG2AFE4zyn

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Fourplay / Silver リトナー&カールトンがゲスト参加というのがセールスポイントでおろうアルバムだが、8曲目にはK.ウェイラムが参加している。そういえば、FPとサックスという取り合わせは、これまでなかった気もする…。

1 件 リツイートされました

生涯だと命をかけてとか、そういうのは軽々しく使うもんじゃないよ。右も左も政治家はこの手の言葉が乱用しすぎる。 " 議員辞職表明の宮崎氏、妻子に「生涯償って参りたい」:朝日 bit.ly/1V8cfFB "


#NowPlaying : Tangerine Dream / Tangram 2008 オリジナルは、J.シュメーリンク在籍時代の名作のひとつ。これを2008年にほぼまるごとリメイクした作品。 pic.twitter.com/yT0KnnmdUn

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Tangerine Dream / Tangram 2008 ぱっと聴いた感じでは、オリジナルの音源をそのまま使っているところも多数あり、厳密にはリメイクというよりはリミックスに近い感じ。これは「フェードラ」や「恐怖の報酬」と同じだ。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Tangerine Dream / Tangram 2008 オリジナルに付加されたのは、主としてリズムとシンセの白玉。本作はもともとが傑作なので、このヴァージョンも最後まで楽しんで聞くことはできるものの(続く)

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Tangerine Dream / Tangram 2008 オリジナルの新解釈などと構えて聴くより、単に当時のステージで全曲演奏した時のヴァージョンが音源化された…という風に聴いた方が、精神衛生上しっくりのではないかと思う。

1 件 リツイートされました

こりゃ、絶対に試しちゃいかん不具合だな。でも、分かってて試して、挙句に激怒したりする奴とか必ず出てくるw。  " iPhoneの日時を「1970年1月1日13時」に設定すると文鎮化する不具合が発覚 まねしたらアカンで bit.ly/1V8dkgT "

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Alexandre Desplat / Godzilla 一昨年に公開されたハリウッド版ゴジラ第二作のサントラ。 pic.twitter.com/IcF9fs4QsT

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Alexandre Desplat / Godzilla 作曲のA.デスプラで私はこの人のことをよく知らないのだが、本作に限っていえば、かなりダークな音響的サントラで、その意味からいってもH.ジマーあたりと共通点を感じる。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Alexandre Desplat / Godzilla 当然、音楽は生オケ主体、もちろんシンセによるデモを差し替えて制作というプロセスだったろうから、ちと管理され過ぎなサウンドという気もするが、まずまずのスケール感ではある。


結局、徒党を組むということが、体質的に苦手なんじゃないかと思う。責任を差し替えて制作とらされるのも徹底的に嫌がってのもりありありだし。  " 安倍自民党に塩を送る民主党 お家芸の内ゲバ体質変わらず│NEWSポストセブン bit.ly/1owY96k "


#NowPlaying : Michael Nyman Chasing Pianos / Valentina Lisitsa今、注目の女流ピアニストによるM.ナイマン集。 pic.twitter.com/jXc0rLW2Uf

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Michael Nyman Chasing Pianos / Valentina Lisitsaナイマンはそもそもイーノのオブスキュアからデビューした作曲家だが、やはり有名になったのは「ピアノ・レッスン」などの映画音楽からだろう。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Michael Nyman Chasing Pianos / Valentina Lisitsaこのアルバムでも「ピアノ・レッスン」からの曲が多数収録され、ナイマンの叙情的音楽が-もはやミニマムがどうたらという理屈抜きで-ストレートに表現されている。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Michael Nyman Chasing Pianos / Valentina LisitsaV.リシッツァはP.グラスの作品集でもそうだったが、モダン・ミュージックの理屈を演奏で啓蒙する…みたいな「構え」がまったくなく(続く)

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Michael Nyman Chasing Pianos / Valentina Lisitsa好きな音楽をごくごく自然体で演奏するというストレートさが特徴だ。彼女にとって、グラスもナイマンも基本にはラフマニノフやショパンと同列な対象なのだろう。

1 件 リツイートされました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月11日(木)のつぶやき | トップ | 2月12日(金)のつぶやき その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

★ from Twitter」カテゴリの最新記事