Blogout

音楽全般について 素人臭い能書きを垂れてます
プログレに特化した別館とツイートの転載もはじました

肉乾

2007年04月25日 12時25分26秒 | 台湾のあれこれ
 肉乾は台湾の名物である。お土産屋さんなどに行けば、まずは見ないところはないという代物だ。日本だと外国人向けのおみやげとなるような食品と、日本人が日常的で食べるものは微妙に一致しないと思うのだが、これは台北のいたるところにあるコンビニにも大抵置いてある(おみやげ用は箱、コンビニでは袋という違いはあるし、中身はほとんど同じなのにおそろしく値段が違ったりするが-笑)。例えば、ささきいかのようなものは、おそらく日本人にとっては非常にポピュラーな日常食ではあるが、外国人向けの「日本の顔」として、通用しているかといえば、そうでもないでもないと思う。ところが、これは台湾人の日常食でありながら、おみやげ品としても立派に流通しているのが凄い。

 さて「肉乾」だが、これは私の購入した範囲では「猪肉乾」と「牛肉乾」の2種類がある。肉乾という字面から大体想像はつくと思うが、要するに「味付け干し肉」のことで、気取っていえば、「ポークジャーキー」とか「ビーフジャーキー」ということになるだろうか。ちなみに、お土産屋さんよっては「肉の佃煮」と紹介するところもある。味の方だが、腸詰めなどと同じようなおおらかな甘さと、多少エキゾチックな野趣を感じさせる辛みが奇妙に入り混じった独特な味付けである。食感はジャーキーのような堅さはなく、ごくごく柔らかいのもユニークなところだろう。加えていえば、こういうつまみ系のものは大抵そうだが、とにかく「後を引く」、「クセになる」味で、酒のつまみなどにすると、一袋くらいあっという間に平らげてしまったりする逸品だ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シェーンベルク 交響詩「ペレ... | トップ | AU Sony Ericsson / W51S »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

台湾のあれこれ」カテゴリの最新記事