Blogout

音楽全般について 素人臭い能書きを垂れてます
プログレに特化した別館とツイートの転載もはじました

⇒ Tweets of 2010.10.10_1

2010年10月10日 23時59分58秒 | ★ from Twitter
00:38 from TweetDeck
now playing♪:ブラームス交響曲第2番/サヴァリッシュ&VSO 私がこの曲を知ったのが、確かこの演奏。当時、グロリア・シリーズとかいう廉価盤シリーズだったと思う。以来、久しく廃盤が続いていたのだが、近年ようやく復刻されたものを、やっと開封して聴いているところ。
00:40 from TweetDeck
♪:ブラームス交響曲第2番/サヴァリッシュ&VSO おらく聴くは四半世紀ぶりということになると思うのだが、長時間録音で腰がなくぼやけた音だったアナログ盤に比べると、同じ演奏かと思うくらいに鮮度の上がった音に驚く。
00:44 from TweetDeck
♪:ブラームス交響曲第2番/サヴァリッシュ&VSO とはいえ、演奏は長らく慣れ親しんだものなので、久しぶりに聴いても全く違和感がない。この時期のサヴァリッシュはドイツ的なサウンドをベースにしつつも、すっきりと見通しが良いシャープなモダンさがあって(続く)
00:47 from TweetDeck
♪:ブラームス交響曲第2番/サヴァリッシュ&VSO 調度G.セルにクリアさに、ベームの平衡感をプラスしたような、地味ではあるがウェル・バランスになっている。そう思えば、この演奏でこの曲を親しんだのは幸運だったのもかもしれない。
00:50 from TweetDeck
♪:ブラームス交響曲第2番/サヴァリッシュ&VSO それにしても、この時期(50年代終盤)のウィーン響のサウンドは、やや小振りだが、カラヤンの薫陶が物をいったのか(ほとんどVPOと区別がつかない域まで行ったとか…)、実に美しい響きがある。
00:58 from TweetDeck
♪:ブラームス交響曲第2番/サヴァリッシュ&VSO この演奏で、忘れられないのが第3楽章。ちょっとメンデスゾーンを思わせるトリオの軽やかなリズムなど、あれから沢山の演奏を沢山聴いてきたが、未だにこれに勝る演奏に出会っていない。
01:02 from TweetDeck
♪:ブラームス交響曲第2番/サヴァリッシュ&VSO その第三楽章を聴いて、「うーん、これこれ」「そうそう、こーだったよな」とか、現在、ニンマリしているところ。ささいなディテールなんたげと、忘れないもんだな…と、人の記憶というのは、実に妙なものだと感心もしちゃっているw。
01:07 from TweetDeck
さっすが、ドミニク・サンダ様のオーラは違います(from J.M.ブラウン) RT @cazming: 恐れ入ります(汗っ) RT @lisboacafe: って、ドミニク・サンダのお顔(しかも真顔)で言われると、物凄くありがたみを感じます。
01:11 from TweetDeck
いつもニュースで気にしていたのが、ついに…。よかったなぁ。閉じこめられ人達の忍耐力には敬意を表してしたりないくらい。ほんとに良かったよなぁ。 RT @world_news_jp: 【チリ落盤事故】救出用縦穴が貫通 12日にも家族と再会へ http://bit.ly/cuh8qD
01:17 from TweetDeck
ってか、高いところから飛び降りたり、愛人だと知ってがっかりさせらたり、たいそう翻弄されましたけどwww(from JMB 現在58歳w)。RT @cazming: 「初恋」でご一緒した仲ではないですか!(調子ノリ子) @lisboacafe: って、ドミニク・サンダのお顔
09:19 from TweetDeck
【テレビ討論】政治と金の問題ともなると、例によって共産党(市田氏)が無敵状態w。ぱっと聞いた感じ、与謝野氏のいい分が一番妥当な感じがするものの、民主党の理屈は昔の自民と全く同じ。こういう時になると、自民のやった過去に倣ってしまうのはなんだかなぁ。
09:55 from TweetDeck
【テレビ討論】しかし、岡田幹事長は意外にのらりくらりと狡猾に攻撃かわしているな。やはりこの1年、外務大臣として現実面の政治に忙殺されたのが効いてるのかなwww。
16:16 from TweetDeck
出かけている間にすっかり雨が上がって、晴れ間がみえてきた@千葉


16:24 from TweetDeck
好みは人それぞれだが、どうも「つゆだく」って好きになれないなぁ。それが「だくだく」とかもう勘弁w。 RT @NEWS_0: 「つゆだくだく」や肉6倍「キング」 牛丼チェーン「隠しメニュー」の全貌 (1/2) : J-CASTニュース http://bit.ly/9i1nBA
16:30 from TweetDeck
ダサいとかそれ以前に、満員電車の中でデカいリュックしょってる人…。まことに失礼ながら、「網棚にのせてくんねーかなぁ…」などと、不遜にも思ってしまうときがないでもないw。 RT @NEWS_0: 彼女に「リュックがダサい」と言われた男 http://bit.ly/aXI9BY
16:34 from TweetDeck
そういえば、さっき立ち寄った公園。もう10月だってのに、ツクツクボウシ鳴いてた。かの蝉の生態はそんなものなのかな?。


16:43 from TweetDeck
now playing♪:ブラームス交響曲第2番/マッケラス&スコットランドCO これはかなりユニークな演奏。刈り込んだ編成にノンヴィブラートで演奏されているせいか、とにかくリズムの切れがよく(各楽器のリリースがとても短いせいもある)、実に小気味よい響きに満ちている。
16:47 from TweetDeck
♪:ブラームス交響曲第2番/マッケラス&スコットランドCO また、ヴァイオリンは対向配置されているのが効いているのか、各楽器の動きもみく聴き取れるし、録音はテラークということで、まるでちいさめのホールの特等席で聴いているようなサウンドも実に心地よい。
17:54 from TweetDeck
キム・ジョンウンがやって来る ヤァ!ヤァ!ヤァ! @北朝鮮 【msn】「万歳」繰り返す観衆 後継者、正恩氏の初登場 http://bit.ly/cyqnf1
18:08 from TweetDeck
枝葉末節な話かもしれないが、かの国は保釈に際して、金までとりやがったのか。ったく、ひでー国だ。 RT @world_news_jp: 【邦人解放】「大変うれしい」中国で拘束された高橋さん帰国会見: http://bit.ly/aHTSZI

by blogout_tw on Twitter
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ⇒ Tweets of 2010.10.09_1 | トップ | ⇒ Tweets of 2010.10.11_2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

★ from Twitter」カテゴリの最新記事