Blogout

音楽全般について 素人臭い能書きを垂れてます
プログレに特化した別館とツイートの転載もはじました

3月10日(土)のつぶやき その1

2012年03月11日 02時30分59秒 | ★ from Twitter
09:07 from TweetDeck
朝から仕事の電話が入った。場合によっては出勤になるかもで、今日は一日待機状態だ。とほほ。

09:11 from TweetDeck
【iOS5.1】それにしても、こんな時間ですらアップデート・サーバは混んでいるのだろうか。依然としてサーバに繋がらないわ、昨日はこの時間にokだったのに…。

09:15 from TweetDeck
【iOS5.1】ひょっとして、自宅回線の問題かもしれないので、念のためにWiMaxからもつなげてみたが、結果はおなじ。こんなマイナーアップデートなのに、本当に混んでるんだな。いつもするっと終わるのに…。

09:18 from TweetDeck
なんだか、今回はサーバが不調なのか、iOS5.1のアップデートについては、まだ2台しか終わってません。この週末に終わるんでしようかwww。 “@hararayoruQ: さすがです^^;;。 私は2台ですみました^^。

09:27 from TweetDeck
【iOS5.1】「それにしてもおかしい」とか思って、調べてみたら、DNSの設定でうまくいく場合もあることを発見。DNSの問題だったのか。  d.hatena.ne.jp/dot_h2o2/20120…

10:13 from TweetDeck
【iOS5.1】という訳で、iPhone側のDNSをGoogleDNS(8.8.8.8)にして、iOS5.1のアップデートがうまくいかない件は回避。残り四台も順調のアップデート中。やっぱ、こういう時は思い込みを捨てて、調べるに限るね。

10:18 from TweetDeck
【iOS5.1】AppleTVのトップメニューが少しiOSに近づいた感じ。ただし、それぞれのボタンの下層は今までと同じ。iCloudのボタンがあって、そこから購入した音楽コンテンツをストリーミングできたりしないかとも思ったが、さすがにそれはなかったw。

13:05 from TweetDeck
【iOS5.1】さきほど、ようやく全てのiOS機器のアップデート終了。こんなに手間取ったは初めてかも。当初、iPhone4Sは初期化して、新規インストールしようかと思ったけど、いい加減面倒になったので、しばらく保留。

13:11 from TweetDeck
己が偏向しているだけかもしれないが、この結果、ちまたの認識としいささか遊離しているような…。 " 議論:「全国メディア接触・評価調査」が発表。あなたの考える"新聞の役割は"? #BLOGOS blogos.com/discussion/201… "

13:21 from TweetDeck
now playing ♪:Mandalaband / Resurrection マンダラバンドの初期の二作をDロール自身がリミックスしたアルバム。まずはかの有名な「曼荼羅組曲」の入っている一枚目から聴いているところ。

13:27 from TweetDeck
♪:Mandalaband / Resurrection オリジナルはかなり飽和したタイトに積み重ねられた音が、賑々しく鳴り響くサウンドだった訳だけれど、リミックスではそのあたりがかなり様変わりしている。

13:31 from TweetDeck
♪:Mandalaband / Resurrection 特にこの組曲の賑々しさの核ともいえたVエマーソンのキーボードは全体に輪郭がソフトになり、その分、ぐっと左右に広げた感じのリミックスがなされているので、全体の感触がやけマイルドそのものになっている。

13:33 from TweetDeck
♪:Mandalaband / Resurrection そんな訳なので、全体としては第二作や現在の彼らに近いゆったりとしてソフト、大河のうねりを思わせるサウンドになっているのは、ロールの本来の意図が反映されているということなのだろう。

13:36 from TweetDeck
♪:Mandalaband / Resurrection とはいえ、ここまで感触が変わってしまうと、違和感も大きい。前述のとおり「曼荼羅組曲」は「過剰さの極北」みたいな大仰さが良かった訳で、ここまで落ち着き払った音になってしまうと、「なんか違う」とどうしても思ってしまうのだ。

13:40 from TweetDeck
♪:Mandalaband / Resurrection それにしても、リミックスして様変わりした作品を聴くといつも思うのだが、現代のテクノロジーを利用したリミックスってのは本当マジックだと思う。もちろん、マルチマスターが残っているのが前提だろうが…。

13:42 from TweetDeck
♪:Mandalaband / Resurrection 一方、旧B面の4曲はストレートに物理的な条件をアップさせたリミックスでこちらは、分離よし、レンジと迫力が倍増といいことづくめのリミックスで素直に楽しめる。

13:44 from TweetDeck
♪:Mandalaband / Resurrection もともと旧B面の4曲は「曼荼羅組曲」の穴埋めみたいなものなので、ヴァーティゴ・レーベルで出ていそうなブリティッシュB級ロックだから、それほどバランス調整は苦労しなかったことはように推察できる。

13:48 from TweetDeck
今メインのシステムでけっこうな大音響で鳴らしているところですが、全くうるさく聴こえない…ってのが良くも悪しくも驚異です。“@f_memo: これ、本当に印象が変わりますね。このアルバムの存在自体知らなかったのですが ”♪:Mandalaband / Resurrection 

16:12 from Twitpic
@mandala_mandara ちなみに「曼荼羅組曲」の入っているアルバムジャケはこんなです。 twitpic.com/8ubfc2

16:23 from TweetDeck
おぉ、それは楽しみですね。思い出したついでにiTunesストアで昔のアルバムでも購入しようかと思ったら、あそこにはイプーほとんどないんですねぃorz。 “@stcamel: 4月の来日に備えてI Poohをライヴ盤で予習中 ”

16:28 from TweetDeck
いゃぁ、私が台湾好きってのはあるにしても、かの国には素直にお礼いいたい気持ちでいっぱい。 “@NEWS_0: 「台湾のみなさん、ありがとう。元気になれたのは台湾のおかげ」 被災者がテレビCMでメッセージ。 bit.ly/Av90Jm

16:35 from TweetDeck
あれこのレビューだとちゃんと「Music」のボタン?があるじゃないか、ひょっとして新型のみ機能なのかな。 “@iPhone_news_tw: 1080p HD映像に対応した新しい「Apple TV」はどう進化した?: bit.ly/zTrioB

16:37 from TweetDeck
4枚組ですか、まさに超弩級っすねw。それにしてもGSにはもう何年もいってないす。“@stcamel: 今、@shimersonさんに、こちらのDVDも教えていただきました。 私が聴いてるのはやはりガーデンシェッドで購入した去年のライヴ gardenshedcd.com

18:22 from TweetDeck
ヒステリックな自衛隊パッシングする輩が沈静化したのはいいことだ。 " 時事ドットコム:自衛隊「良い印象」9割超=震災支援評価97.7%-内閣府調査 jiji.com/jc/zc?k=201203… "

21:48 from TweetDeck
【坂本龍一 復興支援チャリティーコンサート】たまたま、BSジャパンでオンエアされていたので、観ているところ。例によって、ピアノ・ソロをメインにしたものだが、各地にMIDI?でつながったピアノをおいて、中継とは一味違った演出でやっている模様。

by blogout_tw on Twitter
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月9日(金)のつぶやき | トップ | 3月10日(土)のつぶやき その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

★ from Twitter」カテゴリの最新記事