Blogout

音楽全般について 素人臭い能書きを垂れてます
プログレに特化した別館とツイートの転載もはじました

2月20日(水)のつぶやき

2013年02月21日 02時44分15秒 | ★ from Twitter

昨日に続いて今朝も寒すぎ。毎年かいているけど、寒いの大嫌い。もう勘弁してほしい。


もうさ、経済も上向きになりそうなんだから、野党はあんまじゃますんなよ….とか思っちゃうな。 "@news_bot_1: 日銀総裁人事大詰め…4氏に絞り込みか dlvr.it/2z5hv6 "


Makbook airくらい薄いなら、これもありだろうけど、かなり分厚そうな感じ。 "@itmedia_news: ディスプレイがぐるり回転、タブレットにもなるUltrabook「ThinkPad Twist」 news.itmedia.co.jp/20130220/002852"


当面、Nexusだけでしか動かなそうだな。 "@cnet_japan: Canonical、タブレット向け「Ubuntu」OSを発表 japan.cnet.com/news/service/3…"


#NowPlaying : リムスキー・コルサコフ 序曲「ロシアの復活祭」/セレブリエール&LPO リファレンス・レコーディングスから出ているもので、例によってHDCDを24ビット化したソースで…。 yfrog.com/h2gkfvrlj


#NowPlaying : リムスキー・コルサコフ 序曲「ロシアの復活祭」/セレブリエール&LPO このアルバムのメイン・ディッシュは「シェラザード」だが、私はリムスキーならこちらの曲の方が好きなので、まずはこれから。


#NowPlaying : リムスキー・コルサコフ 序曲「ロシアの復活祭」/セレブリエール&LPO この指揮者はおそらく初めて聴くが、ウルグアイ出身でアメリカで活躍する指揮者らしいが、この録音時で60歳だったらしいから、かなりベテランである。


#NowPlaying : リムスキー・コルサコフ 序曲「ロシアの復活祭」/セレブリエール&LPO 演奏も今風にシャープなリズムでぐいぐい進んでいくタイプではなく、グラマスで恰幅のいいサウンドで、悠々迫らざるテンポで進んでいくのがおもしろい。


#NowPlaying : リムスキー・コルサコフ 序曲「ロシアの復活祭」/セレブリエール&LPO ちなみに録音はRRらしい超高水準なレベルだが、フォルテッシモの迫力などテラークの感触に近いものがある。


まっ、私の場合、リバウンドも早いんですけどね。今回は膝の痛みとモチベが強力ですorz。 RT @torikai_tw: 体重、俺と同じに成ってる!痩せましたね。RT @blogout_tw: この10ヶ月の節制のかいもあって、腹囲も体重も用意された目標値を既に軽くクリアしていた


助けるなら、まずは身内から、隣人を助けるのはその後ってことだね。お金は空から降ってきませんから。 RT @news_bot_1: 朝鮮高校生「芽をつぶさないで」 無償化対象外を通知 dlvr.it/2zDKxQ #ニュース #followmeJP #news


#NowPlaying : 坂本龍一/星になった少年  2005年公開の日本映画のサントラだが、本作については映画のことも、音楽のことも全く知らなかった。 yfrog.com/nt8cipbyj


#NowPlaying : 坂本龍一/星になった少年 今回は基本ピアノがメインで、時にエスニックな楽器や室内楽風な弦も絡みつつ、繊細なアンビエント風というか、高級なニューエイジみたいなタッチで進む。


#NowPlaying : 坂本龍一/星になった少年 全体の肌合いというか雰囲気は、ベルトリッチの時とも、デ・パルマの時とも全く異なり、非常に淡白というか、冷や奴風なさっぱり感があるのが特徴だろう。


#NowPlaying : 坂本龍一/星になった少年 まぁ、このあたりの淡白さは、おそらく映画の雰囲気を反映してのことなのだろう。こうした同化の巧みさというか順応性の高さは、さすがに坂本龍一という感じ。彼は本当に映画音楽に向いていると思う。


#NowPlaying : 坂本龍一/星になった少年 あっ、あと、この音楽の雰囲気って、かつての「セルフポートレート」とかに近いかも。うまく表現できないけど、聴いていると昭和40年代の小学校の風景を思い出してしまふ。


みんな自分たちが聴いて来た音楽こそ、「本当の音楽」だと思っているんだろう。確かにAge Freeってなキャッチは陳腐だわw。  RT @NEWS_0: 青春時代を彷徨い続けるオジサンが大人の音楽を騙るなんて、ちゃんちゃらおかしい bit.ly/WPDuI8


#NowPlaying : King Crimson/Islands私がこれを購入したのは、記憶によれば1973年の冬だったと思うけれど(40年前かいw) twitpic.com/c5cc5g


#NowPlaying : King Crimson/Islandsちょうど、その頃、私は高木彬光や松本清張の推理小説を貪るように読んでいたので、どうもこれとか「海洋地形学」を聴くと、こうした推理小説のことを思い出してしまう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月19日(火)のつぶやき | トップ | 2月21日(木)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

★ from Twitter」カテゴリの最新記事