Blogout

音楽全般について 素人臭い能書きを垂れてます
プログレに特化した別館とツイートの転載もはじました

8月29日(土)のつぶやき

2015年08月30日 03時29分55秒 | ★ from Twitter

#NowPlaying : Hank Mobley Quintet 本作はなにしろジャケがいい。ブルーノート的なオーラが横溢している。もちろん音楽もそれを裏切っておらず(続く) pic.twitter.com/HaGFAEvxu1

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Hank Mobley Quintet 1957年、ハードバップ隆盛期の典型を味わえる。あと、本作は参加したメンツからしても、初期型JMの派生作品としても楽しめる。2曲目などHSが仕切ったんだじゃないだろうか。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Tangerine / De l'Autre Cote De La Foretタンジェリーヌは70年代中盤にアンジュによって設立されたクリプト・レーベルからデビューしたフォーク・グループだ。 pic.twitter.com/ZriBmuGsBT

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Tangerine / De l'Autre Cote De La Foret 本作は1975年に発表されたデビュー作で、フランス版J.マクシーといいたいようなValery Bteshのvoをフィーチャーしている。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Tangerine / De l'Autre Cote De La Foret 彼女は本作のみでバンドを脱退し、ソロ活動へ移行、バンド自体はかなり趣の異なるセカンドを出した後、ほどなく消滅してしまったので(続く)

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Tangerine / De l'Autre Cote De La Foret 本作で聴ける感覚的な美しさにマニアックなフォーク志向をプラスし、多少プログレ的な隠し味をまぶしたような音楽は、まさにワンアンドオンリーなタンジェリーヌという他はない。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Tangerine / De l'Autre Cote De La Foret ともあれ、本作で聴けるV.Bteshのボーカルは、J.マクシーやM.プライア、そしてA.ハズラムあたりのハーフトーン系な歌声を愛好している人にはたまらないものがあると思う。

1 件 リツイートされました

【学習リモコン】L5 Remote iPhoneを赤外線学習リモコン化するアダプター(+アプリ)。 pic.twitter.com/oZtFJBG0Rg


【学習リモコン】L5 Remote この製品はiPhone3Gの頃に出て、以来、ずっと気になっていたのだが、先日設置した居間のテレビ用にと、今頃になって購入してみた(既に廃版らしく価格も2,5oo円だったし)。


【学習リモコン】L5 Remote 私の場合、iOS8の入ったiPhone4sで使ってみたが、データをクラウドに保存するサービスこそ既に終了しているようだが、他はまったく問題なく動いてくれた。いゃぁ、これいいわ。なんで今まで使わなかったのかって感じw。


【学習リモコン】L5 Remote とにかく、カスタム・デザイン~アサインのUIが秀逸、サクサクと思い通りにカスタム・リモコンがつくれるのが素晴らしい。使う時に逆さにしなきゃいけないのがちと面倒だけど…。 pic.twitter.com/QG4WdOnTZa


【学習リモコン】L5 Remote ともあれ、これでテレビ, Zepp air, AppleTV, HDMIセレクターを統合化できた。あと、ちょっと特殊な方法でPS3のリモコン(Bluetooth)も学習させようと思っているが、これはうまくいくかどうか…。


#NowPlaying : Earth & Fire / Andromeda Girl 1981年発表、確かこれが10作目くらいの作品だったと思う。かつてのプログレ趣味はほとんど影を潜め(続く) pic.twitter.com/leGAJDecHq

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Earth & Fire / Andromeda Girl タイトル曲がプログレ的な大仰さを感じさせる以外はいたってポップな仕上がり。この時期のバンドはB.ルイター(exフォーカス)が仕切っていたようだけど、そのせいかフュージョン的なところもある。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Earth & Fire / Andromeda Girl この軽いポップさはいかにもオランダ産という感じで、特有の心地よさがあるが、本作の場合、決め手になる曲がもうひとつ見当たらないのが惜しい。

1 件 リツイートされました

国会前10万人とか目論むらしいが、主催者発表の数字は全くあてにならないことは分かったから、このあたりをメディアはチェックしてもらいたいもんだ。 " 反安保法案:あす「100万人行動」 - 毎日新聞 bit.ly/1JCPBO5 "


#NowPlaying : ハイドン 交響曲 第100番 ト長調「軍隊」/フィッシャー&オーストリア・ハンガリー・ハイドンO いつもどおり角張ったところがない、流麗な演奏だが(続く) pic.twitter.com/SNfTKbhrnt


#NowPlaying : ハイドン 交響曲 第100番 ト長調「軍隊」/フィッシャー&オーストリア・ハンガリー・ハイドンO  今回は、ちと締まりがない…という感がなくもない。元々、ゆったりと伸びやかな曲だから、それをちょい弛緩させてしまったのかもしれない。


OSXのアプリ「Covered」って、iTunesのジャケット・アートが取得できるんで便利に使っていたのだが、いつの間にか 100X100 の画像しかダウンロードできなくなってるな。 pic.twitter.com/vyhkBhEL6g

1 件 リツイートされました

さっき、最新ヴァージョンでも思ったら、既に「Covered」って、日本からは落とせないし、作者のサイトも閉鎖されてるっぽい。さてはApoleに潰されたか?w。


#NowPlaying : Ella Fitzgerald / The Jerome Kern SongbookEFのソング・ブック・シリーズからこちらはジェローム・カーン編(63年)。 pic.twitter.com/WvEtjqGakJ

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Ella Fitzgerald / The Jerome Kern SongbookJCといえば、一番知名度の高い曲はやはり「煙がめにしみる」だろうが、ベタ過ぎると思ったのだろうか、本作では取り上げていない。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Ella Fitzgerald / The Jerome Kern Songbookただし、「イエスタデイズ」や「オール・ザ・シングス・ユー・アー」、あと「ファイン・ロマンス」は歌っているから、代表曲は一応網羅しているといえる。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Ella Fitzgerald / The Jerome Kern SongbookEFはN.リドルの瀟洒な編曲を得て、実に気持ちよさげに、こともなげに歌いこなして、これらの楽曲の良さをあますところなく開陳している。

1 件 リツイートされました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月28日(金)のつぶやき | トップ | 8月30日(日)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

★ from Twitter」カテゴリの最新記事