Blogout

音楽全般について 素人臭い能書きを垂れてます
プログレに特化した別館とツイートの転載もはじました

⇒ Tweets of 2010.09.13

2010年09月13日 23時59分59秒 | ★ from Twitter
00:00 from TweetDeck
now playing♪:EDGAR FROESE/Epsilon in Malaysian Pale Aquaに続く75年の第2作。こちらはTD本体のルビコンとリコシェの間隙をぬって制作されたようで、いわば全盛期というか、フローゼがもっとも「冴えて」いた頃の作品だともいえる。
00:02 from TweetDeck
♪:EDGAR FROESE/Epsilon- アルバムはLP片面1曲づつで、音楽的にもTD本体にかなり近い仕上がり。1曲目ではほとんどビート感抜きの「リコシェ」という様相を呈していて、当時のTDも多用していたメロトロンのフルートを、ここでも頻繁に登場させている。
00:03 from TweetDeck
♪:EDGAR FROESE/Epsilon- 1曲目がビート感抜きの「リコシェ」なら、2曲目は「ルビコン」のローカル版といった感じだろうか。桃源郷や畏れを感じさせるようなサウンドからシーケンス・パターンに雪崩れ込んでいくプロセスは本体そのものである。
00:05 from TweetDeck
♪:EDGAR FROESE/Epsilon- ともあれ、全体としては当時のTDが起こしてい音楽的変化、つまり、シリアスでアブストラクトな音響を主体とした音楽から、急速に抒情的なそれにシフトしたことを本作は側面から物語っている作品だ。
00:05 from TweetDeck
一ヶ月くらい前にコレ観ました。あんまり期待していなかったんですが、テンションもそれなり高く、オケもお姉さんばっかで見映えするしw、けっこう楽しめましたね。 http://bit.ly/awnZ63 RT @torifuzei: イエス 「シンフォニック・ライヴ 2001」なう。
07:04 from Osfoora for iPhone
なんとも蒸し暑い一週間の始まり、今週あたりで残暑ももう一段緩んで 欲しいよなあ。
07:05 from Osfoora for iPhone
こんなことは小沢氏も分かっているとは思うんだが、もし首相になったら、そのあたりどんな腹づもりでいるのだろうね。やっぱ大連立?、それとも民公?。 RT @headline: 【民主代表選】前原国交相「小沢首相になったら国会は1cmも動かない」: http://j.mp/9LeUUH
07:58 from Osfoora for iPhone
彼に任せれば全てがうまく行くなどという、安易で情緒的な「特効薬理論」がまたぞろちらほら…。 RT @headline: 【政治】気迫に満ちた、民主党・小沢一郎氏の「危うさ」 日本は一体どんな国になってしまうのか: http://j.mp/aMSqna
12:08 from Osfoora for iPhone
LuvPad AD100 なんか急にそそられて来たw。職場に置きっぱなしにして、ネット端末としてのみ使ってもいいし…。でも、39,8ooだとあと1万で、iPadの16Gが買えちゃったりもするんだよなぁw。
12:20 from Osfoora for iPhone
このアプリも一応インストールはしてあるものの、個人的にはどうも使いどころが、よく分からないなぁ…。RT @iPhone_news_tw: 人気iPhoneアプリ「GoodReader」を使いこなせ! 活用ガイドブック発売: http://bit.ly/969k7b
12:29 from Osfoora for iPhone
TD系で睡眠導入音楽ってーと、個人的には「ツァイト」をホントに使いました。2枚組で長いし、異郷的だし、何も起こらないしで… w。RT @patpie9214: E.フローゼの「イプシロン...」は若い頃、聴いていると意識の深いところを漂うような心地がして寝る時のBGM
12:44 from Osfoora for iPhone
先日、自分が高校の時に持ってた「Jaws」のボストンバッグを、21世紀になった今なお現役バリバリで使ってる人をみたw。RT @cazming: 買い物途中に、ゴーストバスターズのTシャツを着ている人に遭遇。
18:00 from Osfoora for iPhone
「Abbey Road」 理由:ドラムスが真ん中に定位して、音が良いからw。 RT @inoue0925 【お聞きします!】第11弾 ☆あなたの好きなビートルズのアルバムは?
20:11 from Osfoora for iPhone
うほほ、当然だろうね、今の日本はややもすると、選別することが差別になっちゃうからなぁ。うかうかしてると入社も無試験で…なんていいかねないw。 RT @asahi: AO入試「いい学生集まらぬ」 廃止・縮小の大学相次ぐ http://t.asahi.com/c3j
21:32 from TweetDeck
ビートルズが初めて16トラックで録音したのが、確か「アビイ・ロード」ですよね。分離感はめざましいし、とにかくマルチろチャンネルが効いてますよね。 RT @skysenser: 音の定位。同感。他のはいくらリマスターされても左右の定位が…
21:36 from TweetDeck
収録曲はバラバラ、でもアルバム導入部とラストの〆がきっちりしているので、不思議とまとりまり感ありますよね。特にラストの「R9」から「グッドナイト」の流れが好き。RT @t_hisashi: 『ホワイト・アルバム』。二枚組偏愛。
22:30 from TweetDeck
【NHK BShi】「我が青春のエレキサウンド」 それにしても、ここで数曲放送された1965年頃のベンチャーズのライブは凄い。CDの音とシンクロさせているようだけど、とにかくパンクといいたいような性急なテンポと推進力は、今もって唖然とするようなノリがある。
22:34 from TweetDeck
v【NHK BShi】「我が青春のエレキサウンド」 我が愚兄の話によれば、スタジオ録音を必死になってコピーして、テレビでライブみたらスタジオ演奏を遙かに上回る高速かつ豪快なノリのパフォーマンスに圧倒され、「こりゃ、俺たちじゃかなわねー」と思ったそうだw。
22:39 from TweetDeck
【NHK BShi】「我が青春のエレキサウンド」 空前のベンチャーズが一息ついた60年代後半頃から、彼らは日本の歌謡曲に浸食し始める訳だけど、私はどうしても「ダイアモンドヘッド」の彼らと結びつかなかった。時は既にサイケからニューロックの時代にもなっていた。
22:52 from TweetDeck
キャラバンの「ロッキン・コンチェルト」のシンクレアとリチャードソンのインタープレイなど永遠に続いて欲しいと思います。 RT @hararayoruQ: カンタベリーの人たちのインプロは気持ちよいのが多すぎます。RT @ptrgbrl ホントに。いつまでもやってて欲しい気持ちに
by blogout_tw on Twitter
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« EDGAR FROESE/Aqua | トップ | ⇒ Tweets of 2010.09.14 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

★ from Twitter」カテゴリの最新記事