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FINAL FANTASY XIII

2010年01月02日 23時59分33秒 | GAME
 正月から自宅に籠もって、DSの小さな画面でRPGもないだろうと、既に発売日に購入済みであった話題のFF13を始めてみた。なにしろ、実質的にはよーやく(本当に)登場したPS3最初のビッグタイトルであり。PS3というオーバースペックなハードでどんなことをやってくれるのか、ウェッブ公開されたトレイラーの仕上がりからして期待は十分といった感じだろう。初出荷180本というのは数は、その期待値を大きさを物語っていると思う(もっとも、現在では「発売から2週間目にして4位に転落」とかいう記事も出てきたりしているのだが....)。もちろんは私もそれを期待して購入してきた訳だけれど、このところすっかりDSでゲームやるのが日常化してしまい、現在は「Wizardry生命の楔」をやっているところだったので、どうもゲームの掛け持ちというのが苦手なクチゆえ、これが終わってから....始めてみようか、などと考えいたという訳だ。

 さて、始めてみて驚くのは、やはりというか、当然というかその画面の美麗さである。最初に出てくるのは、華奢な体つきだが女戦士という設定のライトニング。さらさらとゆらめく金髪をこれ見よがしに強調して、PS3というハードだから実現できた(であろう)、高精細なキャラクターだ。また同行するファンキーな黒人の表情もこれまた作り込んである感じで気味悪いくらいリアルである(清楚だけどエロい、赤毛のヴァニラがチャーミング、FF10でいえばリュックみたいなもんか?)。当初の舞台となる夜空の封鎖区画は「FF10」を思わせる作りだが、立体感、パースペクティブ等はハードウェアの向上をいかんなく活用してマスとマクロをぐっと強調して、いやおうなくスケールの大きな世界をつくっている。この後、スノウ、そしてヴァニラとホープと次々に登場して封鎖区画を進みつつストーリーが進行していく。ちなみに戦闘画面だが、バトルモードになると画面の精度がショボくなるなどということもそれほどなく、膨大な量のセリフとあいまって、かなりリアルな戦闘となっているのは特筆ものだ。

 ただ、これはもうネット上でうんざりするほど云われていると思うのだが、ゲームのプレイヤーという点からすると、なにしろ一本道である。ムービーの合間にちょこちょとこと戦闘しているという感じ。後でどうなるは分からないが、勝てば現段階では戦闘システムも○ボタンを連打して、HPが減ったらポーション使い、勝てばHP全開という感じなので、ゲーム的なおもしろさはほとんどないといってもいい。またゲームのインターフェイスもFF11のそれに慣れすぎたのか、いちいちターゲットをポイントせずに実行できたり、視点や移動の流儀もちょいと違和感がある。とりあえず第2章、主要な登場人物5人が揃って、章が改まったところまでやってみたが、この後はどうなるのだろう?。

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