Blogout

音楽全般について 素人臭い能書きを垂れてます
プログレに特化した別館とツイートの転載もはじました

ドラゴンクエストII -悪霊の神々- for EZ

2006年03月14日 17時43分29秒 | GAME
 という訳で、昼休みや帰りの通勤電車の中などで、気か向いたら30分....という感じでこの一ヶ月間ぼちぼちとやってみましたが、昨日の帰りの電車で竜王の城をあれこれ彷徨っているうちに、最深部まできてしまったので、ダメモトでトライしたところなんとかクリアしました。なんだかんだとそこらうろうろしたおかげで、レベル27になってましたから、普通なら楽勝なのかもしれませんが、私の場合、戦闘が下手くそなせいか、MPがゼロになるぎりぎりのところで辛くも勝利という感じでした。

 しかし、平行して家でやっている「ドラクエ8」が完全3D、インターフェイスや進行はいたれりつくせりな世界なもので、ケータイの小さな窓から見る「ドラクエ1」の世界は、会話も戦闘も感情もいかにも余白ありまくり(笑)、昔はこれになんの違和感もなく、画面から得られない情報はこちらの想像力で補いつつ、夢中になってやっていた訳ですからね。我々はこの20年間、いかに親切なゲームに飼い慣らされてきたかわかります。まぁ、「携帯の小さな画面でやる」という、エクスキューズがあるから、楽しくやらせてもらいましたが、ゆったりとやる家庭用ゲーム機やパソコンのスクリーンではもうこの画面には戻れんでしょう。

 という訳で、「ドラゴンクエスト」に続いて、第2作「ドラゴンクエストII 悪霊の神々」を始めました。まだ、そこまでいってませんが、今度は3人のパーティー制だし、マップは広いしで、一般的なRPGの世界に近づいているようです....っていうか、このあたりが原型なんでしょうが。とりあえずも、これもしばらくやってみます。ついでに「ドラクエ8」も週末にちびちびやったせいで、三角谷まで行ってますが、こっちもそろそろ終わらせないと、FFXIに復帰できないからなぁ....あっ、そうそうFFっていえばあさってFFXIIがでますなぁ(笑)。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BILL CHARLAP Trio / Somewhere | トップ | 伊福部昭の芸術7 わんぱく... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

GAME」カテゴリの最新記事