Blogout

音楽全般について 素人臭い能書きを垂れてます
プログレに特化した別館とツイートの転載もはじました

⇒ Tweets of 2010.10.11_1

2010年10月11日 23時59分59秒 | ★ from Twitter
00:05 from TweetDeck
now playing♪:ブラームス交響曲第3番/カラヤン&VPO 60年代初頭のデッカの音源を集めたボックスが届いた。既に持っているものも多いのだが、まず聴いたのがこれ。カラヤンはフィルハーモニアとこの3番を録音しなかったので、宿題でも済ますつもりでこれを録音したのだろうか。
00:09 from TweetDeck
♪:ブラームス交響曲第3番/カラヤン&VPO この3番はブラームスの「英雄」とかいわれることもあるのだけれど、この演奏はおよそそうした趣きとは対照的に、VPOを得たからなのか、この曲に潜む歌謡性というか、旋律の美しさを徹頭徹尾歌い上げた実にユニークな演奏だ。
00:11 from TweetDeck
♪:ブラームス交響曲第3番/カラヤン&VPO いや、この演奏に推進力だとか、迫力というのがない訳でもないのだが、とにかく美麗極まりサウンドだし、第2楽章の美しさといったら、ちょっと筆舌に尽くしがたいものがあって、何度も録音した彼の盤歴でも際だった演奏だと思う
00:13 from TweetDeck
♪:ブラームス交響曲第3番/カラヤン&VPO この演奏があまりに素晴らしかったので、その後のベルリンとか何種類か聴いたけど、そちらはもっと「公的ブラームス像」に忠実だし、同時にカラヤン流の壮麗さと耽美的なアクも強く出ていて、この演奏ほどには酔えなかった。
00:23 from TweetDeck
♪:ブラームス交響曲第3番/カラヤン&VPO ついでに書くと、この曲はバルビローリとセルの演奏を手始めに、実にいろいろなものを聴いたけれど、個人的にはやはり「殿堂入りの名演」だ。もちろん他の演奏も必要に応じて楽しんではいるのだけれど…。
00:24 from TweetDeck
♪:ブラームス交響曲第3番/カラヤン&VPO 私がこれまで聴いていたのは、CD最初期のものだったので、このリマスターはなかなか仕上がり。例によって音圧を上げているのが、ちと気になるものの、全体に柔らかい音調でウィーンのサウンドを満喫できる。
00:25 from TweetDeck
♪:ブラームス交響曲第3番/カラヤン&VPO 最近はクラシックの整音作業も手法が確立されているのか、最新のワイドレンジな録音などと聴き比べしなどなければ、まったく遜色ない音だと思う。アナログの暖かい音色がむしろ好ましいくらいだ。
00:25 from TweetDeck
キャメルとキャラバンが合体したミラージュでは、M.モールの「オー・キャロライン」やってくれてニヤニヤしました。 RT @kayaker72jp: 強い絆を感じて RT @shhhsaku キャラヴァンの「バックワーズ」が、ソフトマシーンのカヴァーだと気付いた時の感動
00:27 from TweetDeck
iPhoneやTouchで音楽のストリーミング再生を常時しようものなら、きっと電池は数時間も持たない…と思うぞ。 RT @iPhone_news_tw: アップルがiTunesで月額定額制音楽ストリーミングサービスを準備か http://bit.ly/cG5vVf
00:28 from TweetDeck
我が家のNASはほとんどiTunesライブラリ用ストレージと化しているのだけれど、そろそろ残り80%も切ってきたことだし、まる二年も使っていることから、HDの突然死も怖い。そんな訳でNASの買い換えを検討中。しかし、今は4TBとか平気であるんだな。今の容量の実に8倍か。すごいな。
00:43 from TweetDeck
同意。くだんのライブではクレジット見ずに聴いていたので、あれが唐突に出てきた時は感動しちゃいました。ワイアットと声が似ているパイが歌っても良かったですが。 RT @kayaker72jp: あれを歌われるとじんわり涙してしまいます。 @shhhsaku
01:01 from TweetDeck
now playing♪:ブラームス交響曲第1番/サヴァリッシュ&VSO 先に聴いた2番のアナログ盤のA面に入っていたのが確かこれ。だが、こちらは全く記憶にない。なにしろ50分はあろうかという曲を片面に詰め込み過ぎた弊害か、音に迫力がなさ過ぎて全く聴く気にならなったのだ。
01:04 from TweetDeck
♪:ブラームス交響曲第1番/サヴァリッシュ&VSO その点、CDはそうした制約はないはずなのだが、やはりこの演奏はちとこじんまりとまとまり過ぎている印象。整然とし過ぎているというか、ドホナーニなんかもそういう印象だったけれど、この曲の包含した疾風怒濤な感じがちと希薄という感じ。
01:10 from TweetDeck
♪:ブラームス交響曲第1番/サヴァリッシュ&VSO ただ、じゃぁ、これがつまんない演奏かといえば、どうもそうでもないような気もする。かの精力的な曲からブラームス的な複雑系なロマンをすくいとったというか、贔屓目にみるとそういう美点も感じられる。
10:02 from TweetDeck
三連休最後に日にして、ようやく朝からスカっと晴れましたね。こういう気分のいい秋晴れの日だと、ブラームスのセレナード1番聴きたくなっちゃう。この曲、個人的には「天高く馬肥ゆる秋」のイメージなんですよね。
10:16 from TweetDeck
やっぱ本当だったのか…。かの国は天安門事件の時から実体としては、きっと何もかわってないのだな。RT @world_news_jp: 【劉氏に平和賞】妻の霞さん、軟禁状態に 米人権団体が声明: http://bit.ly/byBdx2
10:23 from TweetDeck
子供の人権が…とかいいだす人、ひょっとするといるんじゃない?www。 RT @iPad_j: [iPhone, iPad] Whereoscope: 子どもの居場所がいつでもわかる。場所で反応するアラート機能付き!3038 http://bit.ly/9nlwIc
10:34 from TweetDeck
now playing♪:ブラームス セレナーデ第1番/ボールト&LSO ブラームスの最初期の管弦楽曲。ベートーベンの高い壁を意識せざるを得なかったブラームス青年は、この曲ではつとめて軽くリラックスしたを…と、自らその気負いを抑制したのかもしれない。
10:40 from TweetDeck
♪:ブラームス セレナーデ第1番/ボールト&LSO この曲は6つの楽章があるのだけれど、最後の3つはけっこう短いので、これをひとまとめにしちゃうと、けっこう普通の四楽章制のものに近づいきますね。こじつけですけどw。
10:46 from TweetDeck
♪:ブラームス セレナーデ第1番/ボールト&LSO 音楽的にはもちろん第1楽章の「天高く馬肥ゆる秋」を風情が一番印象に残りますが、ブラームスらしいほの暗さと憂愁さが横溢する美しい旋律が交錯する第2楽章もいいです(第4楽章も同様)。
10:54 from TweetDeck
vこんなことを党内からいわれちゃって…。しかし、時の政権を巧みに攻撃できたからといって、政権内でうまく仕事できるかどうかは、全く別問題だってことね。 RT @headline: 【政治】細川律夫厚労相「私は長妻氏と違う、人の話聞く」: http://j.mp/cFqyvk
13:21 from TweetDeck
さっき、電子レンジとテキトー肉じゃが、あと適当な野菜使ってけんちん汁を作ったから、そろそろ昼飯にしよう。いつものことだが、どうも休日は昼飯が遅くなりがち…今日などまだいい方だw。
13:47 from TweetDeck
レンジで簡単!肉じゃが…なのだが、オレの腕だと鍋で調理するおいしかったりwww。



by blogout_tw on Twitter
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ⇒ Tweets of 2010.10.11_2 | トップ | ⇒ Tweets of 2010.10.12_2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

★ from Twitter」カテゴリの最新記事