Blogout

音楽全般について 素人臭い能書きを垂れてます
プログレに特化した別館とツイートの転載もはじました

江美[王其](チャン・メイチー)/戀人心中有一首詩

2005年11月06日 16時35分40秒 | 台湾のあれこれ
 先日のターシー・スーのVCDと一緒購入したもの。ジャケの雰囲気からして新人さんかと思ったら、1999年の中堅どころ?でこれで5,6作目になるらしい。とても暖かいヴァイブレーションを感じさせる、飾り気のないさっぱりとした等身大な歌声をもっている人という感じで、とりわけ琴線ふれまくりにメロディックなバラード系の歌が素晴らしくて、一聴して魅了された。私の大好きなターシー・スーなども、最近はこうした路線をやっているワケだけど、アイドル出身で芸能界的なしがらみで、もがきにもがいてある種の「自然さ」を獲得した彼女に比べて、チャン・メイチーはいとも簡単にこういう世界を表現してしまえるのは、やはり世代なんだろうと思う。

 ともあれ、このアルバムは現在の王道台湾ポップスなのだろう。バラード系の作品は前述のとおりだが、台湾ニュー・ウェイブ以降の音であるちょいとギラギラしたギター・ロック的サウンドや70年代前半っぽいフォーク・ロック風な音もふんだんに顔を出すのがいかにも、現在の台湾を感じさせる。また、曲の頭に詩の朗読が入っているて、一種のトータル・アルバムのような体裁になっている、英語ですからちんぷんかんぷんの私には北京語は全く意味不明だが、北京語というのは日本語より、音楽的な韻があるというか、語っているだけに音楽的なのであまりジャマにならずアルバムによくとけ込んでいるいると思う。

 というワケで個人的には久々のヒット作かな。彼女のアルバム買いまくろう(笑)。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FFXI <暗40,ナ40,戦38,忍... | トップ | 久保田早紀/天界 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

台湾のあれこれ」カテゴリの最新記事