Blogout

音楽全般について 素人臭い能書きを垂れてます
プログレに特化した別館とツイートの転載もはじました

BolgOut in 怡客珈琲

2008年12月15日 23時33分24秒 | 台湾のあれこれ
 最終日は移動のみ、書くこともないので、今回のツアーで立ち寄ったコーヒー・ショップについて書いてみたい。台湾はコンビニも多いが、コーヒー・ショップも実に多い、中でも群を抜いて多いのは日本同様にスタバで、あの緑色の丸いエンブレムは台北の街中でうんざりするほど見かけるのだが、以前はけっこうみかけたドトールや珈琲館といったチェーン店は、台湾の人に合わなかったのか、以前ほど見かけないような気がした。一方、それに替わって(かどうかは知らないが)、前回のツアーあたりから台北の街でやたら見かけるのが、怡客珈琲というチェーン店である。この店は去年も書いたけれど、どうも台湾資本のチェーンらしく、スタバより多少休めの値段設定で、かつもうすこし落ち着いた雰囲気なのが売りのようで、出されるコーヒーもスタバのような「コーヒー牛乳系」ではなくて、まずまず本格ストレート・コーヒーなのがオジサンにうれしいところで、今回のツアーでは2回もいってしまった。

 ちなみに怡客珈琲と並んで台湾資本のコーヒー・チェーンとしては、丹堤珈琲(Dante Coffee)というのもあり、こちらも基本的にはスタバ・スタイルの店なのだが、もう少し庶民的というか、開放的な感じがする店で、コーヒーは牛乳系がメイン、食べ物も多彩でサンドイッチ系はもちろんだが、なんと鰻丼があったりもする(笑)。こちらは公館夜市で一度入ってみたが、個人的な感触としてはイマイチといったところ。余談だが、空港から台北までのバスの中でガイドさんに、この両方の店について聞いてみたところ、おもしろかったのは両方とも日本資本のチェーン店だと思ってたらしく、「へぇ、イカリもダンテもおらが国のコーヒー屋なのかい」みたいな反応していた。いずれにしても、台湾の人ですらそう思うのだから、両方ともほとんど台湾っぽい感じはなく、普通のちょっとおしゃれなコーヒー・ショップであって、特段珍しくもなんとないないのだが、わざわざ台湾に来て、こういうところにやたら行きたがる自分って、一体なんだなんだろう?(笑)。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BolgOut in 光華商場 | トップ | 江(カンフイ)/甲尓攬牢牢 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

台湾のあれこれ」カテゴリの最新記事