Blogout

音楽全般について 素人臭い能書きを垂れてます
プログレに特化した別館とツイートの転載もはじました

BolgOut in 光華商場

2008年12月14日 22時46分41秒 | 台湾のあれこれ
 光華商場は台湾のアキバである。かつては、新生南路と松江路という道路がクロスする光華橋の下にあったそれこそアキバの東京ラジオデパートのような雰囲気の場所であった。私はかつて二度ほどここに立ち寄ったことがあったのだけれど、2層構造の狭い通路の両側に様々なメディアやパーツ、そしてコピーソフトのショップが並びところ狭しと商品を怪しげな陳列してある様は、ヤバさにおいてアキバの数倍という感じだったが、台湾もこうした点も先進諸国においつきつあっただろう。2度目に行った時はコピーソフトは一掃されていたし、しばらく台湾に行かなくなったと思ったら、光華商場そのものが取り壊されていたという話も聞いたのだった。

 さて、今回訪れた光華商場は、かつての場所からけっこう近い場所にリニューアルされたもので、ご覧のとおり近代的な6階のビルになっていた。記憶によれば、このあたりは小さいテンポが通り際にびっしり立っていたような気がするのだが、ひょっとするとそれは全部取っ払ってこれを造ったのかもしれない。記憶違いかもしれないが、もしそうだとすれば、相変わらずパワフルな街である。今回は昨日のハードスケジュールがたたったのか疲れ気味だったので、ココは1時間ほど立ち寄っただけだが、怪しげな雰囲気はほとんどなくなっているが、巨大なビルにこれだけのショップが集合しているのはさすがに壮観である。電脳街らしく、コスプレ風ギャルがチラシ配っているし、パーツの価格表が大きな紙に殴り書きされ、無造作に店頭を飾ってたりするあたりもアキバと全く同じで、異国の地とは思えないムードであった。

 私がやる台湾ツアーといえば、あちこちせわしなく歩き回る....みたいなパターンが定例化しているのだが、もしまたココに来ることがあったら、今度はあちこちつまみ食いせずに、半日くらいかけて、ゆっくりとここを探検するのも一興かな....と思った次第。とかいいながら、夜はしっかり臨光街観光夜市(ココも10年振りかな)にいったりしてるんだが(笑)。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BolgOut in 高雄 | トップ | BolgOut in 怡客珈琲 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

台湾のあれこれ」カテゴリの最新記事