Blogout

音楽全般について 素人臭い能書きを垂れてます
プログレに特化した別館とツイートの転載もはじました

2月23日(日)のつぶやき その2

2014年02月24日 05時07分39秒 | ★ from Twitter

#NowPlaying : Banco Del Mutuo Soccorso / Capolinea 本作はライブだが、ありがちな「70年代を総括したアルバム」ではなく、ものの見事に「80年代を予見した作品」になっていた。つまり非常にポップな仕上がりだ。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Banco Del Mutuo Soccorso / Capolinea 当時、プログレのポップ化は世の常だったのに、バンゴもついても「あぁ、おまえもか」という感じだったのだが、ファンキーなブラスセクションを交え、軽快に進んでいくあたりは衝撃的だった。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Banco Del Mutuo Soccorso / Capolinea ともあれ、今聴けばインストが大幅に減少している分、逆にF.D.ジャコモのヒューマンなボーカルがたっぷり味わえるともいえる。彼を追悼するに相応しい作品だ。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Banco Del Mutuo Soccorso / Capolinea ついでにどうでもいいことだが、どうも私はバンコの熱心なリスナーでなかったせいか、どうも、本作と「春の歌」のジャケをよく間違えしまう。このジャケの方が「春」っぽいもんねw。

1 件 リツイートされました

どうも花粉症でぼーっとしているせいか、この週末、何を作っても美味しくないので、昼は外食するか…。なんか幸楽苑へ行ってしまいそうだがwww。


幸楽苑で極旨醤油らーめん なう。でも、個人的には280円の中華そばの方が素朴な味で好き。 pic.twitter.com/91eCFbZCHI


調べた訳じゃないけど、この雰囲気だと、近くの店でもけっこう在庫ありそうだな。 " PlayStation4、ついに日本でも発売開始 bit.ly/1hklPBB "


#NowPlaying : Bill Charlap (New York Trio) / Blues In The Night 2001年発表、ヴィーナスでの第二弾。 pic.twitter.com/xUzpZSFDke

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Bill Charlap/ Blues In The Night 前作はK&P.ワシントンとのレギュラー・トリオで収録だっけれど、本作からはレオンハート、スチュアートと合流。名義もニューヨーク・トリオとなった。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Bill Charlap/ Blues In The Night チャーラップにしてはちとベタ過ぎる選曲だが、まぁ、これはヴィーナスのレーベル・コンセプトだから仕方がないところ。収録曲では、冒頭のタイトル曲のベースの存在感にびっくり!。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Bill Charlap / Blues In The Night チャーラップ、、レオンハート、スチュアートのコンビは狙ったそうなったのかは不明だが、完全にミスマッチのおもしろさで、ひとつの楽器のように機能するレギュラー・トリオとは対照的だった。

1 件 リツイートされました

個人的には…だが、「The U.S. Albums」はあんまり価値がなさそうなので、これまで放置してあった「The Capitol Albumss vol.1-2」を、今頃ライブラリ化している。 pic.twitter.com/x5137rrPTJ

1 件 リツイートされました

結局、今回の「The U.S. Albums」は、狙い目は「A Hard Days Night」のUA盤、それと「ビートルズ物語」「イエスタディ・アンド・トゥディ」「ヘイ・ジュード」、あと、「リボルバー」ってところだったのだが、既に全部購入する気はとうになくなっているw。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Henry Mancini / The Music From Peter Gunn 1958年から始まったアメリカのテレビシリーズのサントラだが、御存知の通りマンシーニの出世作である。 pic.twitter.com/E7k2kNTv4J

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Henry Mancini / The Music From Peter Gunn この主題曲については、「ピンク・パンサー」と並びあまりにも有名になりすぎて、いささか耳タコ状態なので、むしろそれ意外の地味な曲が新鮮に聴こえる。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Henry Mancini / The Music From Peter Gunn 本作は映画音楽の本格的にジャズを導入した作品のひとつとしても記憶されているが、さすがにマンシーニの音楽はクール・ジャズをベースにビッグバンドも巧みに取り入れて(続く)

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Henry Mancini / The Music From Peter Gunn ジャズ的雰囲気を上手に醸しだしているのと同時にマンシーニらしい旋律美や優雅なムードなども無理なく織り込んで、非常に心地よい音楽になっている。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Henry Mancini / The Music From Peter Gunn ちなみにあまたのジャズ・ミュージシャンに取り上げられた名曲「Dreamsville」もオリジナル・ヴァージョンはおそらくこれだろう。極上のムーディーさに陶酔させられる。

1 件 リツイートされました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月23日(日)のつぶやき その1 | トップ | 2月24日(月)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

★ from Twitter」カテゴリの最新記事