Blogout

音楽全般について 素人臭い能書きを垂れてます
プログレに特化した別館とツイートの転載もはじました

12月23日(月)のつぶやき その1

2013年12月24日 04時10分15秒 | ★ from Twitter

#NowPlaying : Eddie Higgins / Haunted Heart 1997年にヴィーナス・レーベルから出て、同レーベルでは大ヒットとなった作品。 pic.twitter.com/K46NC18s6T

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Eddie Higgins / Haunted Heart 本作のヒットで一躍スターとなったヒギンズは同レーベルに似たような作品を連打することになり、私もけっこうそれに付き合ったクチだけれど、今から思えば本作が一番良かったような気がする。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Eddie Higgins / Haunted Heart 日本人好みな旋律志向の強いスタンダードをロマンティックかつスウィンギーに演奏していく様は、ピアノ・トリオのひとつの理想形ではあったと思う。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Eddie Higgins / Haunted Heart R.ドラモンドとB.ライリーのリズム隊も堅実だがよくグルーブしたリズムを刻み、スタイリッシュなヒギンズのピアノにぴたりと寄り添っていて気持ちいい。

1 件 リツイートされました

去年の年賀状は、今年に入って5日にようやく印刷するというグデグデの展開で、プチ地獄をみたのでw、「今年は絶対に正月に宿題をのこさない」という決意でwww。 RT @takamotoko: 早いっ?


【B&W Zeppelin Air】 8月に購入して、ほとんど死蔵状態だった本機だけど、本日、年賀状をつくりながら、あれこれ聴いてみた。 pic.twitter.com/36EFc9qHJT


【B&W Zeppelin Air】 とにかく、このラジカセ型のスピーカー、低音の量感がハンパじゃないくらいに凄い。このサイズだから本当の低音が出てくる訳じゃないが、ボーズとは違った意味でいかにも「低音が鳴ってます」的な音を出してくる。


【B&W Zeppelin Air】 その低音はいかにもB&Wらしい、エッジが丸まり、どことなく湿った低音で、「ドスッ」とかじゃなくて「ドスン~」って感じなのが、いかにも同社の音だなぁ…と感じさせるポイントだろう。


【B&W Zeppelin Air】 もちろん、単にゆるい低音がボワボワ鳴るってなことはなく、ピラミッド状に絞りこまれた高域もキラキラしながら鳴ってくれるし、ボーカルもある種の生々しさを感じさせる。つまりB&Wの音という訳。


まぁ、相手を怒らせて話を引き出すっていうのは記者の手法としてありなんでしょうけど、この記者の場合、自らが信じる政治思想で喧嘩売ってるって感じだから、記者として?なんですよね。 RT @nande2010: 自分ら以外は戦争したがっているという短絡思考はもう飽きた犬! 


でも、そのあたり難化させると、またブレたとかいわれるからな。どこの国も政治家は大変だwww。 " 韓国・朴政権、支持率に陰り…「独善的」と批判 : 読売 bit.ly/1cfI9M5 "


#NowPlaying : シューマン 交響曲第2番/フォスター&チェコPO しばらく前に購入した24/88のハイレゾソースだが、2番はあまり聴きこんでなかったので…。 pic.twitter.com/O4CoIfZgWZ


#NowPlaying : シューマン 交響曲第1番/フォスター&チェコPO この曲は両端楽章がわりと勇壮な推進力に満ちた音楽なのでベートーベンを思い起こさせるが、一方で第二楽章はメンデルゾーンみたいなところがあったりもする。


#NowPlaying : シューマン 交響曲第1番/フォスター&チェコPO もちろん、シューマンらしいちょっとエキセントリックな幻想味だとか、抑えがきかないような楽想の連続だとかはこの曲にもあって、この作曲家らしいところは味わえるし(続く)


#NowPlaying : シューマン 交響曲第1番/フォスター&チェコPO ブラームスを先取りしたような、むせかえるような情感を抑制しようとしつつ、かえって溢れ出る…みたいな第三楽章も魅力的だ。


そのようですね。焼けたら出前お願いしますw。しかし、オーブンがあると、いろいろできて楽しいっすね。 RT @Quensax: 先程のヨークシャープディング、焼きがまだ足りなかったようなので再度オーブン^^;


事実に反する」などと否定しているが、根拠は政府側の国会答弁など従来の主張を繰り返すにとどまって…と、切って捨てているあたりがいかにもいかにも。 " 東京新聞:秘密法報道に反論文書 自民、本紙など27カ所批判: TOKYO Web bit.ly/1cM2B3S "


#NowPlaying : リムスキー・コルサコフ 交響組曲「シェエラザード」/セレブリエール&LPO  HDCDを24/44化したなぁーんちゃってハイレゾ音源をBitperectを使って再生中。 pic.twitter.com/GYnOPzVzKy


#NowPlaying : リムスキー・コルサコフ 交響組曲「シェエラザード」/セレブリエール&LPO  第三楽章から聴いているだが、今どき珍しいくらい振幅が大きく、表情もねっちっこい演奏で、ロマンティックさという意味ではかなり凄い演奏なのかも。


#NowPlaying : リムスキー・コルサコフ 交響組曲「シェエラザード」/セレブリエール&LPO  半年前にも書いたけど、第四楽章のマッシブな迫力はかなり凄さまじさ、RRの面目躍如。うちのB&W_M801S3の38cmウーハーがいわかに本気を出し始めるw。


私も昨年(今年)のサボりを反省して昨日から始めましたw。デザインとかはある程度軌道にのれば、逆に楽しい作業なんですけど、そこに至るまでがやたらと面倒なんですよね。 RT @shimerson: 昨日自分の失敗(^^;)により途中で頓挫した年賀状作成を再開!


#NowPlaying : The Ventures' Christmas Album おそらく、これ、昭和の日本の巷に一番流れたクリスマス・ミュージックなんじゃないだろうか?。なにしろ、今でもたまに流れてるしw。 pic.twitter.com/WYS1QtwgI0

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : The Ventures' Christmas Album 当時の自分たちのレパートリーのアレンジやリフをそのまま流用して、実にやっつけ仕事的なんだけど、当時のベンチャーズは絶頂期だし、このチープなグルーブ感はやはりワン・アンド・オンリー。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : The Ventures' Christmas Album ともあれ、「What'd I say」のイントロを使って、そのまま「Jingle Bells」に雪崩れ込んで行くアレンジは、ほとんど悶絶ものといいたい秀逸さがある。

1 件 リツイートされました

「マックベジ」なるものが、実はカレーコロッケだった…ってところ、ワロタ。" インドのマクドナルドに君臨しているバーガー「マハラジャ」を食べてみた - GIGAZINE bit.ly/1e4incz "


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月22日(日)のつぶやき その2 | トップ | 12月23日(月)のつぶやき その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

★ from Twitter」カテゴリの最新記事