Blogout

音楽全般について 素人臭い能書きを垂れてます
プログレに特化した別館とツイートの転載もはじました

FFXI からくり士Lv15>>>Lv37

2009年05月06日 00時37分17秒 | GAME
 前に書いたとおり、昨年、青魔道士と黒魔道士をカンストした後は、なんだか憑き物が落ちたみたいに、このゲームへの熱意も一段落して、やることといったら週一度のエインヘリヤルとその準備を兼ねてカンパニエくらいのものでしたが、ゴールデン・ウィークでけっこう時間がとれたこともあり、Lv15で止まっていたからくり士を再開してみました。なにしろ、今年、このゲームでもし例年通りジョブをカンストさせるとしたら、かりくり士か獣使いにしようと思っていたのです。これまで6つのジョブはパーティー主体のレベル上げで、Lv75までやってきた訳ですが、今度はそういうものとは違う、いわゆるソロ・ジョブでカンストしてやろうという目論みです。まぁ、マイペースで上げらりそうな反面、カンストの道のりは遠そうですが....。

 ただ、今はいいコンテンツがあります。フィールド・オブ・ヴァラー(通称:本もしくはFoV)という比較的最近実装されたコンテンツですが、当初はほとんど関心がなかったものの、青魔道士でもってフェロー育成も兼ねて、テリガン岬でやってみたところ、なかなか手軽に楽しめたので、からくり士はこれでやろうと思い立ちました。やり方はとても簡単、各地の要所にぷかぷか浮いているポイントから自主訓練を選んで、適当なコースを選んで、指定されたモンスターを指定された数だけ倒すと、ボーナスポイントがもらえるというもので、Lv75だとテリガンで1200~1400くらいですから、まぁ、雀の涙みたいなもんですが、低レベルなら話は違います(ついでに支援といってリフレだの食事効果などももらえたりしますし、終わったら同じく支援でHPに戻れたりするのはとても便利、OPとこれを併せると、このゲームの移動が革命的に楽になったと思います)。
 という訳で、このゴールデンウィーク、FoVを使ってからくり士を数日前から再開しました。この一週間、暇をみつけては北グスタ~コンシュ~バルクルム&フブリム~ジャグナー~クフィム~ソロムグ~ロランベリーと各地を転々としてちまちまやった結果。本日早くもLv37に到達。いやー、早い、早い、Fov様々です(笑)。

 さて、からくり士ですが、実はよくわからないままやってます。各種マニューバという属性ごとになんらかのアクションをオートマトンに誘発させるアビも、ほとんど内容理解してませんし、Lv30になると3つのヘッド&フレームが使えるようになる訳ですが、からくりオートマトンにもスキルがあって、これを全部上げるのはけっこう大変だったりするんですね。前衛タイプ、魔道士タイプ、狩人タイプとここまでやってきましたが、どれもキャップにはほど遠い数値で、狩人タイプなどスキルが上がっていくと、ほとんどタゲをとってしまうくらいの威力ありますから、ぜひスキルは維持したいところなのですが....難しいと思います。なにしろ、ゴールデンウィークも今日で終わりですから、そうそう頻繁にできなくなっちゃいますから、まぁ、地道にやっていこうかと思います。FoVはそんなやり方にぴったりですね。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カラス・アッソルータ | トップ | イョラン・セルシェル ギター... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (中西)
2009-05-14 11:13:21
はじめまして、中西と言います。

この度、王心凌来日公演実現に向けての署名を集めています。

ある程度署名が集まった時点で事務所に直接届け、なおも署名を募集していると話をする予定です。

今回、あなたにぜひ署名をお願いしたくメッセージを送らせていただきました。

PCや携帯からも署名出来ますので是非宜しくお願い致します。

携帯からは

http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=968

パソコンからは

http://www.shomei.tv/project-968.html

突然のメッセージ失礼いたしました。
宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

GAME」カテゴリの最新記事