Blogout

音楽全般について 素人臭い能書きを垂れてます
プログレに特化した別館とツイートの転載もはじました

5月5日(火)のつぶやき その1

2015年05月06日 03時39分53秒 | ★ from Twitter

#NowPlaying : Rush / Hemispheres 初期のラッシュだと、やっぱこれが一番好きな作品だな。だって、プログレなんだもんw。 pic.twitter.com/AZsJgSqHcS

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Rush / Hemispheres 聴こえてくるサウンドは、明らかにハードロック的ギターサウンドなんだけど、大仰で仕掛けの多い構成、フュージョン的といいたいテクニカルなリズム、意味ありげな雰囲気とワタシ的にはけっこうツボだった。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Rush / Hemispheres 前作「A Farewell To -」のオーラスに収録された「Cygnus X-1」の完結編というか本編となる「X-2」の制作には相当難航したようだが(続く)

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Rush / Hemispheres その甲斐もあって、同じ片面一曲の大作でも「2112」より数段緊密な構成で、まさにプログレ的醍醐味を満喫できる仕上がりだ。もちろんお「La Villa Strangiato」のスピード感もいうことなしの出来。

1 件 リツイートされました

この人達にとって、アジアとは中国と韓国しかないような気もするが、まぁ、余計なことだけはいわんでくださいとしか…。" 社民 戦後70年で訪韓 党外交を展開へ NHKニュース bit.ly/1dJ3gLp "


KJはスタンダーズも各種出ているけれど、これって世界に先駆けてってことになるのかな?。なんか、いやな予感がするw。 【e-onkyoハイレゾ配信情報】「ケルン・コンサート」などキース・ジャレットECM作品や - AV Watch bit.ly/1dJ3KkP

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : ハイドン 交響曲第88番「V字」/フィッシャー&AHHO 昨日に続いて「V字」を…。以前はなんてこのない曲と思っていた。突如、気に入ってしまったw。 pic.twitter.com/FNA10munbl


#NowPlaying : ハイドン 交響曲第88番「V字」/フィッシャー&AHHO 昨日の印象通り、両端楽章の快活さではこの演奏が私にはいちばん快適に聴こえる。弦が少ないのか響きがスリムで小気味良いし…。


#NowPlaying : ハイドン 交響曲第88番「V字」/フィッシャー&AHHO ハイドンの交響曲全集といえば、有名なドラティのものの他に最近だと、DR.デイヴィスのもの昨晩思わずポチってしまったが、そっちは1番からなどいわず、まずはこの88番から聴こうと思うw。


#NowPlaying : ハイドン 交響曲第88番「V字」/クイケン&ラ・プティット・バンド 引き続き、CDラックから発見したこれを…。しかし、こんなのいつ購入したんだっけ?w。 pic.twitter.com/RJh5sZmMBx


#NowPlaying : ハイドン 交響曲第88番「V字」/クイケン&ラ・プティット・バンド このコンビはベルギーの古楽系出身らしく、演奏は1990年代前半のようだ。アタックが鋭く、リリースが短い、いかにもバロック的なクリアさを持った演奏だ。


#NowPlaying : ハイドン 交響曲第88番「V字」/クイケン&ラ・プティット・バンド このコンビはこの曲を、どちらかといえば、自分たちの守備範囲にある音楽の「未来にあるもの」と位置づけているだろうから、第二楽章などあまりベートーベンっぽくないのは妙。


#NowPlaying : ハイドン 交響曲第88番「V字」/クイケン&ラ・プティット・バンド 録音はフィッシャーのものと似たような感じで、いかにも少なめのマイクで取りましたって感じのプレーンなタイプ。こういう比較的小さいオケの演奏は小細工しない録音の方が合うと思う。


Appleのことだから、逆に「iPhoneとかiPodTouchくらいもう当たり前に持ってますよね。だからもうリモコン付けません!」とか言いかねない…と思っていたわw。 " 新型Apple TVのリモコンはタッチパッド搭載か bit.ly/1JNqYTW "

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Mike Oldfield / Tubular Bells 2003 - DVD Audio ver マルチ環境で聴きたい作品といえば、なんといっても「TB2」だが(続く) pic.twitter.com/4weJG3tT2a

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Mike Oldfield / Tubular Bells 2003 とりあえず、「TB2003」の方は、昔、DVDAを購入してあったので、いまさっきようやっと開封して先ほどから再生しているところ。。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Mike Oldfield / Tubular Bells 2003 いやぁ、素晴らしい。素晴らしすぎる!。これぞマルチ(5.1ch)といった仕上がりである。本作はマスターが24/48なのが惜しまれるところではあるが(続く)

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Mike Oldfield / Tubular Bells 2003 冒頭の有名なミニマムフレーズの部分、精緻に重ねられた各楽器をまるで解きほぐすように、再構成された音場は素晴らしさに、マスターが24/48とかそんなことはどうでも良くなってしまう。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Mike Oldfield / Tubular Bells 2003 本作の音楽は、通常のロック・アンサンブルではないし(ボーカルは入らない)、オケや室内楽とも違う、当然シンセミュージックでもない、ある意味、異端ともいえるサウンドなのだが(続く)

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Mike Oldfield / Tubular Bells 2003 そういう音楽をマルチ化するのは、これといった定石がない分、自由に出来るがセンスがものを云うと思う。単に音を振り回しただけの色物になってしまう危険性と隣り合わせともいえる。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Mike Oldfield / Tubular Bells 2003 本作のリミックスはそういう陥穽に陥ることなく、色彩的な異空間を表現しつつも、格調高いリミックスになっているのはさすがだ。 pic.twitter.com/T1f2IFKapn

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Mike Oldfield / Tubular Bells 2003 という訳で、「なんで、オレはこれ今まで聴かなかったんだ」と思うことしきり、サラウンド・ディスクの大傑作だ。CD verとはまったく別物と断言したい。

1 件 リツイートされました

【FFXI】クエスト「とある契約」 昨晩、召喚士がLv78になって、メインの装備をAFからティールサイオに切り替えたところで、ジョブ専用武器にオグメをつけてもらえるクエストに挑戦。 pic.twitter.com/gLSPr1iDuz


【FFXI】クエスト「とある契約」 私はジャグナーのオークを相手に選んでみたが、10体近く出てくるフライトラップだの樹人だのは無視、ひたすらオークをたたいてあっという間に終了、おそるべしIL119パワーである。


【FFXI】クエスト「とある契約」 ついたオグメは、まぁ、そんなにハズレでもないけど、当たりでもない…って感じの妥当な線。どうせLv99まで使うだけだから…などと、すっかり、カンストまでやる気になってるわw。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月4日(月)のつぶやき その2 | トップ | 5月5日(火)のつぶやき その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

★ from Twitter」カテゴリの最新記事