ウラジミール・シャフラノフと並ぶ「澤野工房の顔」ヨス・ヴァン・ビースト、93年のデビュウ作です。 シャフラノフが澤野工房の動の面を代表しているとすると、ヴァン・ビーストは静の面をよく表している人で、奥方のヴォーカルをフィーチャーしたアルバムも含めれば、既に5枚のアルバムを澤野工房からリリースしています。
ジャズという音楽に何を求めるか、これはもう人それぞれだとは思いますが、澤野工房の場合、ジャズに都会的洗練とリラクゼーションを求める人向けの作品を発掘したり制作しているんでしょうね。このアルバムは多分その線で発掘されたものと思いますが、まさに澤野工房にために制作されたかのような、都会的洗練とリラクゼーションが横溢した作品に仕上がってます。
ヴァン・ビーストのピアノは、原曲をあまりひねらずエレガントな歌い回すあたりや粒だちが揃ったキレイなタッチという点で、個人的には「この人、オランダのハンク・ジョーンズだよなぁ」などと思ったりするのですが(笑)、そういう人だけに、1曲目の「ワット・アー・ユー・ドゥーイング....」、3曲目の「いそしぎ」、6曲目の「酒とバラの日々」といった映画音楽絡みのメロディアスな曲の演奏がなんともいえなく良かったですし、ビートルズとジョビンの曲をメドレーにした10曲目もおもしろかったです。
そんな訳で、これは最高のBGMジャズですね。ショップやショット・バーなんかで、さりげなく流していると、何人かの客が店員に向かって「コレ、なんですか?」と、必ず聞いてくるようなタイプの音楽ですね。
ジャズという音楽に何を求めるか、これはもう人それぞれだとは思いますが、澤野工房の場合、ジャズに都会的洗練とリラクゼーションを求める人向けの作品を発掘したり制作しているんでしょうね。このアルバムは多分その線で発掘されたものと思いますが、まさに澤野工房にために制作されたかのような、都会的洗練とリラクゼーションが横溢した作品に仕上がってます。
ヴァン・ビーストのピアノは、原曲をあまりひねらずエレガントな歌い回すあたりや粒だちが揃ったキレイなタッチという点で、個人的には「この人、オランダのハンク・ジョーンズだよなぁ」などと思ったりするのですが(笑)、そういう人だけに、1曲目の「ワット・アー・ユー・ドゥーイング....」、3曲目の「いそしぎ」、6曲目の「酒とバラの日々」といった映画音楽絡みのメロディアスな曲の演奏がなんともいえなく良かったですし、ビートルズとジョビンの曲をメドレーにした10曲目もおもしろかったです。
そんな訳で、これは最高のBGMジャズですね。ショップやショット・バーなんかで、さりげなく流していると、何人かの客が店員に向かって「コレ、なんですか?」と、必ず聞いてくるようなタイプの音楽ですね。
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