Blogout

音楽全般について 素人臭い能書きを垂れてます
プログレに特化した別館とツイートの転載もはじました

FFXI <メリポ @赤魔道士/255exp カンスト!>

2007年04月22日 16時05分30秒 | GAME
 1月下旬に赤魔道士をカンストして以来、続けてきたメリポですが、とりあえず昨日カンストしました。メリポのカンストというのは、要するにもうポイントを振るべき項目(総合項目、戦士、ナイト、赤魔道士)がなくったということです。数えてみるとそうなるまでに249ポイント取得したことになり、1月下旬に赤魔道士がカンストした時点で90ポイントもなかった訳ですから、ひと月約50ポイントづつ稼いだ勘定になりますか。よく飽きずにやるもんだと、我ながら苦笑しつつやってましたが....。

 まぁ、私の場合、ストーリーやミッション、あとクエストとかをコンプリートしていくとかムービーを全部みるとか、そういうことに関してはほとんど執着がなく、実をいえばあちこち延々とお使いをさせられたり、余所様の手を煩わせてアイテムを入手するための気苦労なんてところは苦痛以外の何者でもないもので、そういうものはほとんど積極的にやる気がおこらないし、ついでにいえば、ゲームだと私はとにもかくにもモンスター殴って、力なり、魔力なりのレベルを上げていく....というところに醍醐味を感じる人間なので(なにしろ「ウィザードリー」出身ですから-笑)、他の人にとっては殺伐然とした苦行のようなメリポみたい場所は、けっこう自分にお似合いだったのかもしれません(笑)。

 ちなみに赤魔道士として、当初の目標だったコンバート時のMP1000オーバーは、先日達成しましたし、アトルガン・エリアならメリポの立ち回りもほぼマスターできたと思います(そういえは、回復が自分だけというパーティーもだいたいこなせるようになりました)。ただし、時給2万超えるような高効率なパーティーだと、たまにモタモタするところもありますが....。こればっかりはもともと下手くそなクセして、一番忙しい赤魔道士やってるんだから仕方ないと諦めてます。あと、チェーンが200もつながるような時だと意地になってやってますが(笑)、普通だとメリポ・パーティーって、2時間、いや2時間半が限界かな、それ過ぎると目に見えてテンション落ちてしまうんですね。このあたりは歳のせいかもしれませんが(笑)。

 という訳で、メリポに関していえば、総合項目でDEXに割り振った2段階分をSTRに振り直すのと、赤魔道士のカテゴリーの2の割り振りも少しいじくりたいところもあるので、もう20ポイントくらい稼ぎたいのですが、それが終われば本当にカンストです。2年ほどやってきたこのゲームですが、それが終わればワタシ的にはそろそろ終わりにしてもいいかな?とか思いはじめました。まぁ、他にやることが一杯あることは分かってますし、白魔道士とか忍者とか他のジョブを上げるとかいう展開もあるにはあるのだけれど....。はて、どうしよう?。


■■■ 総 合 ■■■
 ・STR 3段階(18) / DEX 2段階(09)
 ・MP 8段階(30) / 弱体&精霊 各4段階(18)
 ・クリティカルヒット率 4段階(10)
 ・詠唱中断率率     4段階(10)
 ・片手斧 8段階(21) /片手剣 4段階(09)__125
■■■ 戦 士 ■■■
 ・バーサク使用間隔&ウォークライ使用間隔 各2段階(06)
 ・アグレッサー使用間隔 1段階(01)
 ・ダブルアタック確率 5段階(15)
 ・ウォリアーチャージ 3段階(12)
 ・サベッジリ 2段階(07)
 ・トマホーク 1段階(03)__44
■■■ 赤魔道士 ■■■
 ・コンバート     5段階(15)
 ・氷属性魔法命中率  3段階(06) 
 ・風属性魔法命中率  2段階(03) 
 ・ディアIII&スロウII  各2段階(14)
 ・パライズII&ブラインII 各1段階(06)__44
■■■ ナイト ■■■
 ・カテゴリー1 各2段階(15) 
 ・シルバリー   3段階(12)
 ・ガーディアン、フィールティ、ガーディアン 各1段階(09)_36

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シェーンベルク 浄夜(弦楽合... | トップ | シェーンベルク 浄夜(弦楽合... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

GAME」カテゴリの最新記事