Blogout

音楽全般について 素人臭い能書きを垂れてます
プログレに特化した別館とツイートの転載もはじました

9月5日(金)のつぶやき

2014年09月06日 03時15分54秒 | ★ from Twitter

#NowPlaying : Wayne Shorter / Native Dancer 1974年、ウェザー・リポートの時代に入ってからのアルバム。 #MusicUnlimited pic.twitter.com/F4cvlxnRNR

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Wayne Shorter / Native Dancer 昨晩聴いた「Super Nova」の5年後の作品だが、WRを経たことも影響しているのだろう。打って変わって、ポップで開放的、絶妙なリラクゼーションが楽しめる作品だ。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Wayne Shorter / Native Dancer ちなみに、本作はブラジル音楽に傾倒したいた時期の作品なので、南国的なムードが強いのも特色。ミルトン・ナシメントの参加も実に「効いて」いる。


「血祭り」といえば、麻生前首相への執拗なまでの言いがかり、揶揄の連呼も忘れらない。確か朝日も其の急先鋒だった。 " 朝日新聞への憎悪はどこまで?--「血祭り」後を考える - 石井孝明 #BLOGOS bit.ly/1lCAe2A "


#NowPlaying : Lyle Mays / same これも懐かしい音。ライル・メイズはメセニーのバンドで有名になったが、これはソロ第一作だった。 #MusicUnlimited pic.twitter.com/OdpcFTNoqk


#NowPlaying : Lyle Mays / same 本作を初めて聴いた時、メセニーの音楽でLMが占めている部分がいかに多いかよくわかったものだ。ピアノやシンセで組み立てられたその流れるような音楽は、ある意味、メセニーの音楽以上に現代を感じさせた。


#NowPlaying : Lyle Mays / same まぁ、これが出た頃って、自分もシンセとかをかじっていた時期だったので、こういう音楽ってひとつの憧れではあった。デジタルシンセ全盛期の話だけど。

1 件 リツイートされました

このあたりが全部本当だとする、つくづくMSは迷走してるよな…と思う。 " Windows 9噂のまとめ。今知ってる情報のありったけ : ギズモード・ジャパン bit.ly/1lCDFq6 @gizmodojapan "


自民の内閣改造を「留任が6人で、新閣僚も昔の名前で出ていたような人ばかり。新鮮味に欠ける」と論評したのだから、さぞや素晴らしい役員人事をしてくれるんでしょうw。" 民主党主要ポスト 16日までに固める見通し NHKニュース nhk.jp/N4FB61Bt "


しかし、こうなるとパイオニアって何が残るんだ?。 " パイオニアがDJ機器事業も手放す見込みです : ギズモード・ジャパン gizmodo.jp/2014/09/dj_7.h… @gizmodojapan "


#NowPlaying : Ettore Stratta with RPO / Symphonic Bossa Nova行く夏を惜しんで、今夏は何故か手が伸びなかった、この定盤を…。 pic.twitter.com/n1bSgkKdQc

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Ettore Stratta with RPO / Symphonic Bossa Nova例によって、E.ストラッタの編曲のオケ+フュージョンといった感じでボサ・ノヴァ名曲を取り上げているのだが(続く)

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Ettore Stratta with RPO / Symphonic Bossa Nova ゲスト陣がけっこう豪華で、A.ジャロウ、T.スコット、H.ロウズ、G.バートン、D.カイミといったところが色を添えていて、瀟洒なムードを盛り上げる。

1 件 リツイートされました

しかし、今日はけっこう残暑(@千葉)で冷たいものがうまい。もう10日以上ずっと引っ越しやその後始末に関わったきたが、ちょうど暑さが緩んでいる時期だったのは、本当に幸いだった。明日も外での作業だが、暑いのかな。


#NowPlaying : Wayne Shorter / Super Nova - Sweet Pea マイルスの「Water Babies」でも演奏される曲を聴き比べてる。 pic.twitter.com/k88NK4uoq9

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Wayne Shorter / Super Nova - Sweet Pea マイルス版でのWSはテナー、本作ではアルトを吹いていることもあり、一聴してムードはかなり違う。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Wayne Shorter / Super Nova - Sweet Pea 都会的かつ詩的なムードを湛えたマイルス版があくまでも「ジャズ」だとする、ショーター版はもっとジャズ的なものが解体されていて、散文的な空間を形成している感じ。

1 件 リツイートされました

単に安倍や麻生がやることは、なんでも嫌い反対ってなスタンスなんでしょ。そうじゃないかもしれないが、そう見えるw。 " なぜ日本のリベラルはリフレ政策が嫌いなのか  WEDGE Infinity(ウェッジ) bit.ly/1qspyE7 "

1 件 リツイートされました

聴き返してみたら、確からそうでした。失礼しました。 RT @t_hisashi: アルトでなくソプラノですね。RT @blogout_tw: #NowPlaying : Wayne Shorter / Super Nova - Sweet Pea 本作ではアルトを吹いている


#NowPlaying : C.P.E.バッハ 「プロイセン・ソナタ」第4番 ハ短調/アリーヌ・ジルベライヒ 最近は練習曲系の「6つのソナタ」関連の曲ばかり聴いているが、久しぶりにこの重厚な作品を…。 pic.twitter.com/rE5qwYjaVi


#NowPlaying : C.P.E.バッハ 「プロイセン・ソナタ」第4番 ハ短調/アリーヌ・ジルベライヒ 久しぶりに聴くと、その後の作品に比べ、本作の持つ一点一画をゆるがせにしないという風情があり、いかに気合が入れて作った作品だったかがよく分かる。


#NowPlaying : C.P.E.バッハ 「プロイセン・ソナタ」第4番 ハ短調/ジルベライヒ まぁ、以前にも書いたけど、このアルバムはチェンバロで演奏しており、いかにもシャープできらびやかに聴こえるから(音圧も高いし)、そのせいできっちりかっちり聴こえるのかもしれないが。


【Blu-ray】「地獄の黙示録-特別完全版」 本来の構想に基づき、オリジナルから一時間近く拡張したヴァージョンだが、DVD発売時に観て以来久々に…。 pic.twitter.com/p22bnlPUV4


【Blu-ray】「地獄の黙示録-特別完全版」 まだ、前半を観ただけだが、キルゴア中佐のシーンや川を登っていくなどに追加されたシーンは、主人公のおかれた状況をより丁寧に説明している印象で新鮮。まぁ、オリジナル版を観慣れていると、ややくどい感もあるが。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月4日(木)のつぶやき | トップ | 9月6日(土)のつぶやき その1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

★ from Twitter」カテゴリの最新記事