Blogout

音楽全般について 素人臭い能書きを垂れてます
プログレに特化した別館とツイートの転載もはじました

9月16日(火)のつぶやき その2

2014年09月17日 02時53分01秒 | ★ from Twitter

あれこれカスタマイズして使いたい…ってなマニアックな人でなければ、「もー、これでいいじゃん」って思わないでもw。 " 初の「Android One」端末、インドで発売 6399ルピー(約1万円)から ITmedia Mobile bit.ly/1qSvIxq "


まったく音なしのかまえのThunderboltだけど、これで少しは活性化するかね。 " 5K対応Thunderboltディスプレイは、「DisplayPort 1.3」規格を採用 | AppleRumors - bit.ly/1qSwquG "

1 件 リツイートされました

これ脂質どのくらいになるんだ?。なんか寿命が一時間くらい短くなりそうだがw、試しに食べてみたい気もw。 " iPhone4台以上のから揚げが載った超絶ボリューミーなラーメン「鶏唐揚げガッツ麺」を食べてきた - GIGAZINE bit.ly/1qSxj6o "


むむむ、地震か?。戸がガタガタ云ってる。@千葉


#NowPlaying : Weather Report / same 1971年発表の記念すべき第一作。この時期のバンドはもろにマイルスの「ビッチズ・ブリュー」の影響下にあり、生真面目にあの路線を敷衍している印象がある。 pic.twitter.com/0v68eE7Jg6

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Weather Report / same ただし、音楽的には同じ頃のマイルスより、ぐっとリスムで都会的。そのくせ、実験色も強い。ザヴィヌルの頭脳、ショーターの肉体性、そしてヴィトウスの瞬発力という組み合わせならではだろう。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Weather Report / same  3曲目の「Orange Lady」はマイルスの「Big Fun」でも演奏されたザヴィヌルの作品だが、どちらかといえば、「Live Evil」のインタリュードとして収録された何曲かに決めて近い仕上がり。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Weather Report / same  最後に収録された「Eurydice」は4ビート作品だが、ヴィトウスのちょっとアナーキックなベースとアイアートのパーカスが音楽を撹乱し、なかなかスリリングな仕上がり。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Weather Report / same  いずれにしても、ここで展開された音楽は、ソフト・マシーンを筆頭に、同じ頃のイギリスのジャズ・ロックにシーンとってはまさに天啓のようなものだったろうと思う

1 件 リツイートされました

おそらく最初期のライブで、フリージャズ色濃厚。しかし、ビートクラブなんかに出ていたんだね。 " Weather Report 1971 "1" youtu.be/5bIk1Wl21Yk "

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : 伊福部昭 百年紀 Vol.1/オーケストラ・トリプティク先ごろ行われた伊福部先生の生誕100周年記念コンサートを収録したライヴ。 pic.twitter.com/TSYKOsDP4O


#NowPlaying : 伊福部昭 百年紀 Vol.1/オーケストラ・トリプティク 収録されている曲は全て東宝特撮を含めた映画音楽である。先生自身はこういう企画に乗り気でなかったふしもあるが、亡くなってから、もう長い月日が経たこともあり、ここで解禁したというところだろうか。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : 伊福部昭 百年紀 Vol.1/オーケストラ・トリプティク メインとなるのは「国鉄・シリーズ」「ゴジラ」「海底軍艦」「地球防衛軍」の四作で、これを15分程度の小組曲にして演奏している。ファンとしてはまさに待望の企画である。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : 伊福部昭 百年紀 Vol.1/オーケストラ・トリプティク 特に「国鉄」の音楽は、私自身初めて聴くものであり、東宝特撮で使われた有名な主題があれこれ飛び出してくる(ドキュメンタリーにはよくあったことだが)、とても興味深い。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : 伊福部昭 百年紀 Vol.1/オーケストラ・トリプティク ちなみにこのディスクは今の感覚だと録音レベルが低い。おそらく最強音に合わせてレベルを設定した結果だろう。つまりコンプやリミッターを使っていないということだ(続く)

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : 伊福部昭 百年紀 Vol.1/オーケストラ・トリプティク まぁ、実際の整音作業のプロセスは知る由もないが、非常に生っぽい(ワンポイント録音的な)質感の優秀録音だと思う。この音質ならば、ぜひ、ハイレゾで聴きたいところだが。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : 伊福部昭 百年紀 Vol.1/オーケストラ・トリプティク しかし、この手の作品はこれまでも全くなかった訳ではないが、これまで代表曲の再録であり、作品ごとに組曲化するというのは、これまでまかった試みで、本当にうれしい、溜飲が下がる思いだ。

1 件 リツイートされました

なんかこれ観たら、猛烈にやりたくなってきたなwww。これ用のパソコンだしてくるか、XPだけど。  " シャントット先生の現代ヴァナ・ディール実用講座 bit.ly/1oUGgYs "


#NowPlaying : FINAL FANTASY XI / various しかし、オレがこのオンゲーを始めたのは9年前のGWのことだったのか…。 pic.twitter.com/hAe07JAr5H

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : FINAL FANTASY XI / various 度々の中断を挟みながら、2012年の正月くらいまでやったんだよな。まったく上手にならなかったし、嫌な思い出もないではないではないけれど、やっぱり無駄に長くやってきた愛着はあるんだなぁ。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : FINAL FANTASY XI / various 私はバストゥーク出身だったので、「Gustaberg」とか聴くと、始めた直後、ワームと鉢ばかり殴っていたことなどが、まざまざと甦ってくるわw。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : FINAL FANTASY XI ジラートの幻影 / 水田直志 で、FF11の音楽というとこれが懐かしいわ。 pic.twitter.com/ZtHtdZycXm

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : FINAL FANTASY XI ジラートの幻影 / 水田直志 「カザム」「ユタンガ」「ラバオ」「ロメーブ」といった、ゲーム内の辺境、ゲーム内で中級くらいになると、度々おとずれた馬主の音楽はみんな懐かしい。

1 件 リツイートされました

という訳で、古いゲーム用パソコン(旧Living PC)だしてきて、2年分のアップデート作業に勤しんでるが、とにかく面倒くさい。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月16日(火)のつぶやき その1 | トップ | 9月17日(水)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

★ from Twitter」カテゴリの最新記事