Blogout

音楽全般について 素人臭い能書きを垂れてます
プログレに特化した別館とツイートの転載もはじました

4月25日(土)のつぶやき その1

2015年04月26日 03時30分06秒 | ★ from Twitter

こういうヤツのせいで、ドローン使うのもいろいろ窮屈になっちゃうんだな。 " 官邸ドローン事件関与? 福井県警に男が出頭 - 朝日新聞デジタル bit.ly/1KcWwA4 "


#NowPlaying : ミクロス・ローザ 「サハラ戦車隊」からの組曲/ガンバ&BBCフィル 「サハラ戦車隊」は1943年公開、H.ボガード主演の戦争映画だったらしいが、この作品の音楽から7分半の小組曲 。 pic.twitter.com/GFyoe29zFT


#NowPlaying : ミクロス・ローザ 「サハラ戦車隊」からの組曲/ガンバ&BBCフィル さすがに戦争映画ということで、音楽の趣もそれ風だが、中間部で聴ける半音階的な部分や愛のテーマとおぼしき部分は「白い恐怖」を思い起こさせる音楽だ。


朝生、今夜は憲法9条か、両論併記で願いたいものだが、なんかいきなり怪しい雲行きだなw。


#NowPlaying : Mike Oldfield / The Orchestral Hergest Ridge  幻の「オーケストラ版ハージェスト・リッジ」。数ある彼のレア音源でも、これはその筆頭。 pic.twitter.com/x6T4NDOjTH

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Mike Oldfield / The Orchestral Hergest Ridge  先日も書いた通り、私は「オーケストラ版TB」より、こちらの方が遥かに出来がいいと思う。これはオーケストレーションの巧拙というより(続く)

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Mike Oldfield / The Orchestral Hergest Ridge  ここでの音楽がオーケストラと親和性が高かったというか、そもそもオーケストラ的な音楽だったからと思う。

1 件 リツイートされました

R.ウォーターズが9位に入っているのに、D.ギルモアはもっと資産がありそうだけどな。 " ポール・マッカートニーの資産は推定約1300億円! bit.ly/1I5E7Ge @big_celeb_jp "


AppleTVのリニューアルと同時ってタイミングかね?。 "@AppleUserNews: やっとこさiPod touchのニューモデルが今年くるかも goo.gl/zLlvmM"


#NowPlaying : バーバー ピアノ協奏曲 / プルッツマン,オールソップ&RNSO 先日、久々に聴いら、けっこう気に入ってしまった曲。 pic.twitter.com/a4SbeWe4Lt


#NowPlaying : バーバー ピアノ協奏曲 / プルッツマン,オールソップ&RNSO 第一楽章は「20世紀にリファインされたリストのP協」ってな感じ。名技性とシリアスさ(+意味深さもw)がほどよく交錯して、聴き飽きない。


#NowPlaying : バーバー ピアノ協奏曲 / プルッツマン,オールソップ&RNSO 第ニ楽章はバーバーらしい低い温度感の叙情が横溢する音楽で、そこはかとないエキゾチシズムも心地よく響く。最終楽章は無窮動みたいなリズムを伴って、バルトーク風な推進力。


精神衛生上の問題もあるが、さすがに時計までカバーなんかつけたくないわw。 " Apple Watchをゴールドに変えるケース! | 毎日17時更新!アプリをおすすめするAppBank bit.ly/1PyVIIP @appbank "


#NowPlaying : Dave Grusin / Migration 1989年発表、映画音楽でも、企画物でもない、独立したフュージョン・アルバムは彼は意外に少ない。これはその一作。 pic.twitter.com/apoOwg7dYk

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Dave Grusin / Migration リズム隊はハキム&ミラー、メイソン&ラボリエルを曲ごとに使い分け、グルーシンのピアノの他、フリューゲルホルンやサックスなども配して、実に快適なサウンドとなっている。

1 件 リツイートされました

とりあえず、過去のおいしいところは、全部使っているみたいな印象だな。 " 新起動『ターミネーター』最新映像解禁!リセットされたストーリーも明らかに - 映画.net bit.ly/1EBQj1J "


これが本当だとしたら、10万以上出して無印購入した人は泣いちゃうよw。 " アップル、第2世代のApple Watchを年内にも市場投入か bit.ly/1EBRK0a @ggsoku "

2 件 リツイートされました

#NowPlaying : Tangerine Dream / Purgatorio 2004年発表、ダンテの神曲三部作の第二部となる作品。CD2枚組、計120分を超える大作。 pic.twitter.com/x2QquJh5bt

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Tangerine Dream / Purgatorio こちらはスタジオ作のようで、演奏はフローゼ親子+I.カルマ(パーカス)の3人。前作はボーカルを全面的にフィーチャーした仕上がりだったが(続く)

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Tangerine Dream / Purgatorio 本作はインスト・ナンバーの狭間にボーカル(前作に引き続きJ.カルミックが登場)が登場するという構成になっていて、のっぺりしてしまった前作に比べると、その意味でもメリハリがある。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Tangerine Dream / Purgatorio インスト・ナンバーでも基本的にはノンビートだった前作に比べると、従来のアシッドなリズムが入った曲が多く、ジェロームがそこそこ活躍して制作されたことを伺わせる仕上がりでもある。

1 件 リツイートされました

AppleTVへのアプリインストールって、個人的にはもう何年も待望している機能なんだよな。 " Apple TVにはSiriとアプリが搭載されるとの報道―だがそれだけではない - 週アスPLUS bit.ly/1DuI3e1 "

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : テレマン トリオ・ソナタ集/パルナッシ・ムジチ+アッツォリーニ テレマンといえば、去年の今頃「ターフェル」をよく聴いたけれど、どうも、そこからレパートリーが拡がらない。 pic.twitter.com/ssAeXgDYPU


#NowPlaying : テレマン トリオ・ソナタ集/パルナッシ・ムジチ+アッツォリーニ このアルバムはファゴットとヴァイオリンなどから構成されたトリオ・ソナタ集だが、どの曲も落ち着いた佇まい、そして、そこはかとない静謐さがあって、とても聴きやすい音楽だ。


#NowPlaying : テレマン トリオ・ソナタ集/パルナッシ・ムジチ+アッツォリーニ ただ、こういうところがテレマンらしい…みたいな個性はどうかといえば、たぶんいろいろなところに刻印されているのだろうが、私にはどうもそれが感得できない。まぁ、繰り返し聴くしかないのだろう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月24日(金)のつぶやき | トップ | 4月25日(土)のつぶやき その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

★ from Twitter」カテゴリの最新記事