Blogout

音楽全般について 素人臭い能書きを垂れてます
プログレに特化した別館とツイートの転載もはじました

ザ・リッツ/スピリット・オブ・クリスマス

2006年12月19日 20時35分55秒 | JAZZ
 去年も取り上げたザ・リッツのクリスマス・アルバム。その時も書きましたけど、このアルバム、バブリーな80年代後半に作られた「仮想マントラのクリスマス・アルバム」といった内容で、我が家にあるクリスマス物としては、もっとも初期に購入したせいもあって未だ愛聴盤になっています。これまた去年も書きましたけど、後年マントラが発表した2枚のクリスマス・アルバムは、よくも悪しくも往年のはつらつさのようなものが影を潜め、全体に落ち着いた仕上がりだったので、その意味でも未だ「仮想マントラのクリスマス・アルバム」として価値を失っていないともいえます。

 さて、毎年聴いていて思うのですが、このアルバム2曲目に「サイレント・ナイト」がひっかかります。いや、歌そのものは「バークレイ・スクウェアのナイチンゲール」を思わせるアカペラ独特の緊張感が漂うすなかなかの名唄なんですが、これはやっぱいきなり2曲目ではなく、もっと後半のハイライトみたいな山場で聴きたいよなぁ、と常々思っておりまして、先ほどいい機会だからとふと思い立って、自家製リマスタリングを施した上でこの曲順でCD-R化してみました。更にというか、ついでに昨日とりあげた、ローランド・ハナのピアノ・ソロを4曲ほどプラスして拡張仕様にしてみました。これでちょうど60分くらいですから、ボリューム的にも丁度いい感じですし、通して聴くと息苦しくなるハナのピアノ・ソロもこうして分散させるとなかなかいい感じです。という訳で以下がその曲順であります。


 ・ジョイ・トゥ・ザ・ワールド/ローランド・ハナ
1. ザ・スピリット・オブ・クリスマス
2. ハブ・ユアセルフ・ア・メリー・リトル・クリスマス
3. ワンダフル・クリスマス・タイム
4. そりすべり
 ・ジョイ・トゥ・ザ・ワールド/ローランド・ハナ

5. ホワット・チャイルド・イズ・ジス(グリーンスリーブス)
6. ザ・クリスマス・ソング
7. キャロル・オブ・ザ・ベルズ
8. 聖しこの夜
9. クリスマス・タイム・イズ・ヒア
 ・ ザ・クリスマス・ソング/ローランド・ハナ
 ・聖しこの夜/ローランド・ハナ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ローランド・ハナ/マンハッ... | トップ | 高木彬光/能面殺人事件 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

JAZZ」カテゴリの最新記事