Blogout

音楽全般について 素人臭い能書きを垂れてます
プログレに特化した別館とツイートの転載もはじました

3月21日(土)のつぶやき その2

2015年03月22日 03時20分14秒 | ★ from Twitter

#NowPlaying : Mike Oldfield / Amarok まぁ、音楽的な気分というか情緒のようなものは、「TB2」というより、幼児期の記憶を再現したような音楽という意味で「オマドーン」に近いところがある。もっとも、こちらは大分元気がいいがw。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Mike Oldfield / Amarok 個人的には20分過ぎたあたりでスパニッシュ・ギターが入るあたりからの展開が好き。後半の「オマドーン」風なところもいいが、個人的には本作のハイライトはここ。

1 件 リツイートされました

あの事故の形態からすれば、そうなってるだろうことは、最初から分かり切ってたこと。問題は長期的にそれをどう処理するかであって、この事象を誰かを叩くための道具にするとか不毛。 " 1号機「炉心に燃料なし」=宇宙線で推定、福島第1  bit.ly/1DHLuDa "


#NowPlaying : Jack DeJohnette / Parallel Realities デジョネットが主導し、ハンコック、メセニー、ホランドの4人で集ったスペシャルプロジェクト作(1998年)。 pic.twitter.com/qLmdJFb3WA

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Jack DeJohnette / Parallel Realities 本作のおもしろいというかユニークな点は、このメンツでインプロ主体のシリアス・ジャズに突き進むのではなく、ほとんどスムース・ジャズといいたいような口当たりのいい音楽をやったことか。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Jack DeJohnette / Parallel Realities もちろん、このメンツだからして織り込まれたインプロは一筋縄でいかないハイレベルさだが、あまりそういうところは表立てずに(続く)

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Jack DeJohnette / Parallel Realities 表向き七分の力でゆったりと演奏している風なのが、逆にある種の凄味を感じさせたりもする。昔、このプロジェクトのライブを収録したLDを持っていたけれど、また観てみたいものだ。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : ブラームス ドイツ・レクイエム/コッホ&ベルリン放送響 他 ブリリアントから出た大全集の第34巻からのもの。 pic.twitter.com/SFBSew6IDP


#NowPlaying : ブラームス ドイツ・レクイエム/コッホ&ベルリン放送響 他 ケンペの演奏での合唱の立派な響きを堪能できたけれど、こちらも一聴して合唱が充実している。ケンペのそれが聳え立つような感じだったとすると、こちらは決然として確信に満ちた合唱という感じだ。


#NowPlaying : ブラームス ドイツ・レクイエム/コッホ&ベルリン放送響 他 原盤がドイツ・シャルプラッテン、旧東ドイツの演奏陣という先入観がそう聴こえさせるのかもしれないが、とにかく質実でオーソドックス。いかにも東側の演奏という感じがする。


#NowPlaying : ブラームス ドイツ・レクイエム/コッホ&ベルリン放送響 他 録音はややもっさりとした低域をたっぷりと収録した底辺の広いピラミッド・バランスで、やや野暮ったいところはあるが、とにかく安定度抜群の音質だ。


#NowPlaying : フリードリヒ・ゲルンスハイム 交響曲第2番 変ホ長調 作品46/コーラー&ラインラント・プファルツ州立PO この第2番はシューマンの1番、そしてブラームスの2番を思わせる。 pic.twitter.com/h0kry2cLv1


#NowPlaying : フリードリヒ・ゲルンスハイム 交響曲第2番 変ホ長調 作品46/コーラー&ラインラント・プファルツ州立PO まぁ、要するにそこはかとない幸福感に満ちたドイツの春の田園風景といった雰囲気なのだが、その出来栄えはブラームスやシューマンにも負けていない。


#NowPlaying : フリードリヒ・ゲルンスハイム 交響曲第2番 変ホ長調 作品46/コーラー&ラインラント・プファルツ州立PO 調べてみたらこの作曲家が亡くなったのは1916年、日本で言うと大正12年だった。けっこうな長生きな人だったのだ(ブラームスは明治30年没)。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月21日(土)のつぶやき その1 | トップ | 3月22日(日)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

★ from Twitter」カテゴリの最新記事