Blogout

音楽全般について 素人臭い能書きを垂れてます
プログレに特化した別館とツイートの転載もはじました

周(チョウ・ワイ)/精選

2005年05月09日 23時51分53秒 | 台湾のあれこれ
 名前からわかる通り、周(チョウ・ワイ)は台湾の女性シンガーです。最近は台湾ポップスにもすっかり疎くなってきまして、取り上げるのは数年前のものばかりですが、これも5年前、つまり1999年の作品。多分、デビュウ作です。ちょいと前に取り上げた楊乃文とか、未だ取り上げてませんけど、同じ頃デビュウした莫文蔚なんかは、同じ台湾ポップスでもニュー・ウェイブ的な存在でしたが、この人は正統派台湾ポップスの大型新人って感じで、このアルバムも一般的にイメージされる台湾のポップスの美点が、とても良い形で網羅された傑作です。

 繰り返しになりますが、90年代中盤頃までの台湾ポップスとは、アメリカンAORと日本的なニューミュージックの折衷した音楽をベースにして、そこに情緒溢れるメロディーと大陸的な感覚がブラスしたようなバラード主体の音楽だったと思います。 特にその旋律は、他のアジア諸国のそれとは違い、バタ臭さや日本人から見た異国情緒のようなものがほとんどなく、日本人にも極めて親しみやすい、素朴で深いヴァイブレーションのようなものが溢れていて、ひょっとすると台湾人は日本人より日本人受けするメロディーをつくる天才なのではないかと思えるくらい、素晴らしい曲によく出会いますが、このアルバムに展開されるのは、まさにそうした音楽なのです。

 例えば1曲目などはそれを象徴している曲といえるかもしれません。ほのかなノスタルジーと淡い情緒を感じさせる滑り出しから、切なさを感じさせるコーラスに流れるように進み、サビの部分ではドラマチックに盛り上がる....というメロディーのツボを突きまくったものになってますし、デイブ・グルーシンの映画音楽あたりの影響受けたようなピアノに、日本のニュー・ミュージック的なストリングスのとりあわせも実にしっくり合っていて、まさに台湾的なサウンドになっているのです。
 もちろん、それを歌う周のクリームみたいな甘くて、ちょい舌足らずなヴォーカルはチャーミングですし、ちょっと素朴ではあるが、心の底から誠実さそうな感情表現は、ヴォーカリストとしてリスナーを惹きつけずにはおかない魅力があります。

 私が最後に台湾に行ったのは、2000年の暮れ頃でしたけど、調度これに続く2作目のアルバムが出たばかりで、街のいたるところでポスターが貼られ、TVでは新曲が盛んにオン・エアされたりして、かなりブレイクしてました。その前年に訪台した際に、なんだかよくわからないまま、彼女のデビュー作を購入し、「こりゃ、傑作だ」とばかりに1年近く愛聴してきた私は、「やっぱ、この人ブレイクしたんだな」と、なんだかうれしいような、誇らしいような気分になったものでした。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

始動! Fainal Fantasy XI !! ....のはずだったが

2005年05月09日 00時12分10秒 | GAME
 大規模MMOなるものをやってみたいとは、前から考えてました。だけど、なんか敷居が高い感じがして尻込みをしていたのですが、ドラクエも終わり、先日職場で何故かMMOの話題で盛り上がったこともあって、「ほんじゃ、そろそろGWに入ることだし、次はFF11にすっかぁ」とか思ったりした訳ですが、結局はGWは音楽三昧に終わりかけた夕方頃、ふと思い立って、「せめてインストールくらいは終わらせとこうか」と、作業を始めたはいいが、実はこれが未だ終わらないんですよ。

 それにしても、このインストール作業はなんなんでしょうねぇ。私、この手の作業はもしろ好きな部類ですが、もはや辟易しかけてます。いや、作業事態は難しくないないんですが、どうにもプロセスが多過ぎ、所要時間が長過ぎるんですね。
 まず最初にプレイオンラインとかいうプレステ上の基本ソフトみたいなものをインストールして、これに数十分。その後、ユーザー登録みたいなお決まりの作業が延々とあって、再起動すると今度はアップデート、これに一時間近くかかるんですね。
 次にFF11本体のインストール、これも数十分かかって、これでやっと終わったかと思うと、まだまだ終わらない(笑)。本体ごと再起動して、ゲームのところから、FF11を選んで起動させようとすると、「これは起動出来ない」旨の表示が出て、「そっか、プレイオンラインの方から起動すりゃ、いいんだな」とか思って、そっちから起動しようとすると、今度は「コンテンツを購入しろ」と来るんです。「はいはい、わかりました。買います。毎月千何百円払いましょう」とばかりにそいつを済ませ、やっとオープニングと思いきや、お次はどうやらFF11本体のアップデート作業が始まったらしい、あれから2時間、現在も黙々とダウンロードしてます。あぁ。

 これをハタから見ると、こういうつっこみがはいるかも。
 ・ 「拡張データもついてない古いパッケージを買って来た自分が悪い」→はい、よく確認せずパッケージを購入した私が悪うございました。
 ・ 「セキュリティはしっかりやらねばいけません、その手間を省こうとすると後で痛い目に遭います」→はいはい、セキュティは大切です、職場でもそんなことをいってます。
 ・ 「光回線ならもっと早いハズ」→はい、はい、はい、どうせうちはCATV回線の貧乏人でございます。さいです。プロダクション・サイドに一切責任はございません。

.....だけどなぁ。これプレステ2ですぜ。リッチなグラボを装備したパソコンなんかじゃないのよ。簡便さがメリットのゲーム機、プレステだってーの。なのにもう半日もインストール作業してるってのは、なんだかなぁ....と思ったりする、私って、やっぱわがままなユーザーなんでしょうか。

 そんな訳で、せっかく貰ったワールドパスも、本日は使えそうもありません。その方がアドヴァイスしてくれたように、サーバーにログインするのは、もうすぐ始まるキャンペーンが始まってからの方がよさそうかも。せめてオープニング画面くらい見たかったんだけどなぁ(涙)。
 
 FF11始動せず!!!。
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする