魚沼WEBニュース

新潟県魚沼市や周辺市のニュース・情報をお届けします!週刊「魚沼WEBニュース」 ★★ 提携 「小出郷新聞社 」

顧問の平山征夫氏が講演

2015-11-23 | '15魚沼市のニュース

魚沼市ものづくり振興協議会

魚沼市ものづくり振興協議会(川井義博会長)では平成27年度全体会と同会顧問の平山征夫氏の講演会を11月16日、梅野屋で開催した。
 新潟国際情報大学学長で同会顧問の平山氏の講演会は、平成20年に平山氏が同会顧問に就任して以来、毎年開催されている。
 全体会に続いて行われた講演会で平山氏は「今こそ大切な地域起業の役割-地域版CSRの提唱」と題して語った。
 この講演で平山氏はまず、先ごろ大筋合意したTPPについて触れ「この12か国による世界最大の自由貿易地域の誕生は、これからの日本の貿易だけでなく農業など幅広く産業に大きな影響を惹き起こすとみられているが、併せて世界貿易にも大きな影響を及ぼす公算大」、「政府はおそらく『多少の農産物のマイナスはあっても国内対策でカバーして、自動車など工業製品で稼ぐ方が国の国益上プラス』と踏んでいるのだろうが、長期的に地球上の水不足が懸念されている折り、食料の自給率を下げるような施策は執るべきでないうえ、競争条件が一次産業よりも変化しやすい工業製品で、いつまでも稼ぎ続けられるのか」と指摘し、地域の自立を促す方法として「地域にとって大事なことは、自分たちで作れるものは自分たちで作り、外から買ってこないようにする。確実に地域の雇用を増やすには、地域で買ってもらえるものを自分たちで作る」とし、企業の社会的責任(CSR)についても説明していた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。