魚沼WEBニュース

新潟県魚沼市や周辺市のニュース・情報をお届けします!週刊「魚沼WEBニュース」 ★★ 提携 「小出郷新聞社 」

地域の協力得て農地を再生

2015-12-20 | '15魚沼市のニュース

魚沼市今泉の星野皖治さん


魚沼市今泉の星野皖治さんは、およそ50年にわたり耕作されていなかった今泉地内の農地などを取得、地域の人たちの協力を得て今年樹木の伐採などの作業を行って耕作できるように再生した。
 星野さんは今泉の出身。長く商社に勤め東京で生活してきたが、定年退職後、10年ほど前に帰郷、東京の家と実家を行き来する生活を送ってきている。
 3年前に実家近くの土地の所有者が亡くなり、親族がその土地の管理に困っていたことから星野さんが農地や山林など約3ヘクタールと建物を購入した。
 しかし、農地については50年も耕作されていなかったことから林のような状態となっており、今年春から建物周辺の農地約80アールで地域の協力者の力を借りながら樹木の伐採や抜根などの作業を行ってきた。
 「伐採した木は全部で420本、大きいものは直径が80センチほど。大勢の方々の協力がなければできませんでした」と星野さん。
 住宅についても「地域にはお年寄りが多いので、いつでもやってきて遊べる場所にしたい」と現在内部の改装中。13日には、今年収穫したそばを協力してくれた人たちと食べる慰労会を兼ねた収穫祭を開き15人ほどが集まった。
 再生された農地では当面そばや大豆を栽培していくことにしているが、モミの木を植えてクリスマスにプレゼントしたり、販売することや、伐採した木を使っての炭焼も考えているという星野さん。協力してくれた仲間からも様々なアイディも出されており、今後の利用が楽しみな農地と建物となっている。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。