UGUG・GGIのかしこばか日記 

びわ湖畔を彷徨する独居性誇大妄想性イチャモン性前期高齢者の独白

もう湖の北はすっかり秋の気配・・・・

2016-08-27 01:10:08 | 日記

まだ、秋がきたのかなあと風の音におどろれぬるというほどではありませぬが、秋はもう戸口まできております、その証拠に、

ごめんくださいませ、GGIさん、お久しぶりで~す、私、アキです、中に入ってよろしいですか

ダメです、まだ私は夏気分です、出直してください

そんな冷たいことをおっしゃらないでください、私にも都合があるのです・・・・

君の都合って何や?

目にはさやかでないけれど、そろそろ、みなさんを風の音でおどろかせたいのでございます

なんだ、そんなことか、それなら遠慮しないで、さっさと音をたてて風をふかせたらいいじゃないか

まあ、GGIさんって、まるでポエチックじゃないのですね、がっかりいたました、わかりしました、わたし、もっとポエチックな方のところをお訪ねすることにたします

As you like it !!

かような会話をアキさんと交わした翌日、久しぶりに湖西線に乗って湖の北へとまいりました

車窓からの風景はまさに秋の気配の最前線!

一面に黄金色の穂波が広がり、かなたには真っ青な湖、そして紺碧の空、白雲・・・

GGIはもうすっかり秋の気分になりました

一面の穂波を目にしますと、わが湖国はやっぱり農業県だなあなどと思ってしまいます、けれども、湖国は農業県にあらず

すこし古いデータですが、平成22年における湖国の産業別の就業者数の比率は以下のようなものです

第一次産業:2.9% 第二次産業:32.5%、第三次産業:64.8

第一次産業というのは農水産業ですが、湖国の漁民はきわめて少数ですので大半は農家です。わすか2.9%です。

美しい穂波の光景を眺めておりますと、思わず「農家のみなさん、がんばってください!」とエールを送りたくなります

(ついでの申し上げますと、有数の農業県と思い込んでいるあの福島県でも第一次産業の就業者数は7.6%に過ぎません、一番多いのは第三次産業で60%)

今日の写真は車窓からの眺め、一面に広がる穂波を撮ったものです、よろしければクリックしてご覧くださいませ

グッドナイト・グッドラック!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あれからひと月、奇妙な沈黙... | トップ | 行く夏を近江の人と惜しみつ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事