UGUG・GGIのかしこばか日記 

びわ湖畔を彷徨する独居性誇大妄想性イチャモン性前期高齢者の独白

超低レベルの自民党議員たちに負けてしまった自民党議員さんの経験談・・・

2023-07-10 22:07:40 | 日記
今日は、今から二十年ほどまえに夫婦別姓問題に取り組んだ自民党の女性議員さんが自民党の超低レベルの議員たちにあえなく敗退してしまったという話です。

去る6月7日の朝日に掲載されていた《夫婦別姓「理屈」なき反対派の壁》と題された記事のほぼ丸写しです(この記事はネットでも見られますが、朝日さんはケチなので有料記事としていますので、冒頭の部分だけしか読むことができません。ヨクナイことです)。奮闘して敗退してしまったご本人にはまことにお気の毒なのですが、自民党議員さんたちの、あきれるばかりの支離滅裂の超低レベルぶりにあきれ果て、思わず笑ってしまいました。

敗退した女性議員さんは弁護士でもあり、現在は大学の先生もしておられます、1998年に当選、一期だけ参議院議員を務めたことがある佐々木知子さんという方です。議員に当選したら「法律の専門家として理論的に支えてほしい」と他の議員から誘われて夫婦別姓問題に取り組んだそうです。別姓問題については特別な問題意識があったわけではないけれど、家族制度がなくなった以上(注:明治憲法の下に制定された家族制度は戦後廃止されています)、名前は個人のものだから、夫婦同姓にこだわる必要なんか何一つないはずと考えていたそうですが・・・

しかし、待っていたのは・・・

「部会で説明を始めると、ものすごいヤジが飛んできました。動員をかけて大騒ぎするのです。部会の前は『ああ、またアレが始めるのか』と本当に気が重くなりました。事務所には千通以上のファックスが届きました。『国体が維持できなくなる』『家族解体につながる』『左翼』『非国民』。反対する団体に待ち伏せされたこともあります。驚きましたね」

あまりにも反対派が強硬なので、別姓にする際は家裁の許可が必要など「例外的」に夫婦別姓を認める案をまとめ、譲歩に譲歩を重ねたものの駄目だったそうです。絶対に法案を提出させないという姿勢はかたくなそのもの、「結局、自民党の中でつぶされてしまいました」

「最大のハードルは、反対は『理屈じゃない』ところです。国体だとか、左翼だとか、日本の醇風美俗だとか、理論がないから話し合いにならない。ただただ、取りつく島がないのです。別姓に反対している団体の支援を受けている議員は、個人の思いはともかく、賛成できないのでしょう」

「国体」云々や「左翼」云々は単るる罵詈雑言、悪口の類に過ぎません。昨今の言い方をすればヘイトスピーチというところです。「醇風美俗」という言葉、戦前に用いられていた言葉であり、今や死語中の死語にすぎません・・・これらの議員の皆さん、実に語彙が貧弱ですね、あきれるばかりです

孤軍奮闘した元議員の佐々木さんは以下のように述べています。

「あの体験を思うと、20年経った今も夫婦別姓が実現していないことに、驚きはしません。でも、長すぎる。この間にも、困っている人はたくさんいます。夫婦別姓程度もずっと実現できない日本に、絶望しているのではないでしょうか」

自民党の国会議員のなかには、箸にも棒にもかからない、高給をはべり下品なヤジを飛ばすしか能のない、どうしようもなく低レベルの議員が少なからずいることは分かっていたのですが、この記事にあるように、ここまでヒドイとは思っていませんでした。事実は小説より奇なり、などと申しますが、奇なりどころの騒ぎではありませんね。でも、岸田首相に限らず、これまで自民党幹部のみなさんは、このようなヒドイ状態であることを知っていながら、いろいろな場面でこれらの超低レベル議員たちを活用して国会で多数派をしめて政権の座を維持しきたのであり、今後も維持していくのでありませう。

これが我が「民主主義国家」日本の政権与党の内実であるとは・・・なんとも申し上げようがありませぬ、ただただ慨嘆するしかないと申しますか・・・蒸し暑い日が続いているというのに寒気がいたします・・・

今日の写真は本文とは関係ありませぬ。近くの湖岸の風景を撮ったものです。対岸に見える曇り空の下で怪しげに白く輝いているピラミッドはUFOの基地です。よろしければクリックしてご覧くださいませ

なもあみだぶ・なもあみだぶ・なもあみだぶ・・・
グッドナイト・グッドラック!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は一度で二度おいしいア... | トップ | たまには国会でまともな法律... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事