UGUG・GGIのかしこばか日記 

びわ湖畔を彷徨する独居性誇大妄想性イチャモン性前期高齢者の独白

KOBANは増殖するんだぁ・・・

2018-05-28 01:26:11 | 日記
GGIがふだん乗り降りするJRの駅とその周辺、数年前から工事が進行中です。

駅にエレベーターがないので足腰の不自由に人たちに不便というので橋上駅に大改装、ついでに駅前周辺を整備する工事です

これは湖都の市役所による駅周辺整備事業とされています。ですから駅の大改装工事も、JR西日本はいまや公共交通機関というよりはカネ儲け主義のケチケチの一私企業でありますから、かなりの部分は市の公金により賄われているものと思われます。

この工事でJRの駅のすぐ隣にあったKOBANと言う名の警察署が取り壊されることになり、これまで駅舎があった場所の一部に手際よく新たなKOBANが建てられました。

あの以前のKOBAN、まだまだ使えるのに取り壊すなんてもったいない、無駄使いだよなあ、工夫すればどうにかなったのに、でもまあこれがお役所仕事というのであろう、まことに愚かなることよなあと思っておりました。しかし、一昨日駅前をぶらついておりましたら、さらなる新しい事態が発生しておりました。

もうひとつ、新しいKOBANが出現していたのであります!

今日の写真はこの新たなる事態を撮ったものです。どうかクリックしてご覧になってくださいませ

写真の左側に写っているのが、駅の改装工事のために取り壊されたKOBANの代わりに数年前に建てられたKOBANです。そして右側に写っているのが新たに出現したKOBANであります。

なぜ軒を連ねて二つのKOBANがあるのだ!誰でもが抱く疑問であります。GGIの邪推ではなく正しき推測によれが、事情は以下のようなものであります

一年ほどまえの某日、湖都の警察署長と県警本部長が話し合いました。

「本部長、もうそろそろあの駅前整備事業が終わりそうなのですが、以前の交番が工事で取り壊されるため代わりに建てたKOBANN、あれ、手狭ですし、それに安普請ですし、どうにかなりませんかねえ」

「そやなあ、日本が世界に誇るKOBANとしては貧相やなあ、それならいっそ、新しいのを建てたらどうや?もっと大きくて目立つのを」

「そんなこと可能ですかね、なにしろ今のKOBANは建ててまだ数年も経っていませんから」

「大丈夫や、オレにまかせろ。あの数年前に建てたKOBANはあくまでも工事期間中の仮設KOBANであったということにして、新しく建てたらええのや、新築やない建て替えです、というわけや」

「その場合、問題は建築費です、どうしたらええでせう」

「何にも心配いらん、あの駅周辺の工事は湖都の整備事業ということになっているから、建築費は市役所が負担しろと、市に押し付ければ済む話や」

「そんなのは無駄づかいやと市民が言いませんかね、なにしろこのごろはイチャモンつけるたがる《良識ある市民》を自称する不心得ものの市民がいますから、あのGGIのような・・・ええ年してあのオッサン・・・」

「ああ、あいつか、あいつ、ピッカピッカの総ガラス張りの県警本部を240億円かけて建てたときにもグダグダ批判したり、冷やかしたりしていたからなあ。それにあいつの知り合いが県警本部建築工事差し止め訴訟なんか起こしたりしやがって・・・あの初公判のとき、あらかじめ傍聴席を警察関係者で埋めつくしておいたのに、あのGGIの野郎、遅れてやってきて、ちょっとは良識ある市民のために席を空けてくれと無理やり割り込んだりしやがって・・・」

「それに、あのGGI、いつだったか湖都の署長あてに手紙送りつけてきたことがありました。GGIの知人をしょっ引いたときです。出会いがしらに人を殴ったとか殴らんとかったというチャチな検挙にも値しない事件でいつまでも拘留するのは人権侵害の疑いがあると書いてよこしたのです」

「あんな奴、ほっとけ、心配いらん、新しいKOBAN建てても、ムダづかいと言われることになたとしても批判されるのは市役所や、オレタチじゃない。何かイチャモンつけられたら、私どもは市のたっての要請により新しいKOBANを建てざるを得なかったのです、どうかご理解たまわるようお願い申し上げます、とでもと答弁すればええのや」

「本部長、なかなかアタマええですねえ、その詭弁、まるで財務省や首相官邸のお役人みたいですからまだまだ出世できますよ」

「こら、人聞きの悪いことを言うな、あいつらのしたことは汚職の片棒担ぎ、犯罪やけれど、新しいKOBAN建てて治安の向上に努めるのはワレワレの責務や、善悪を混同するな!」

なもあみだぶ・なもあみだぶ・なもあみだぶ・・・

グッドナイト・グッドラック!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする