ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

寒い日は鍋・・・

2019-02-15 22:57:09 | Weblog
 えーと、お昼は予定通りラーメンでした。牛すじのスープは使いましたが肉はゆで豚でした。牛すじはまだ味付けしていなかったのでね。朝ごはんから時間があまり開いていなかったので量は少なめで我慢できました。麺はマルタイの棒ラーメンの一把が一人分ですね。一袋ではありません。パクチーマシマシでしたね。



 午後散歩に行って買い物。夜は鍋にするつもりでね、魚屋で鱈の白子と切り身を。それだけではさっぱりし過ぎるとGくんの肉屋で豚バラの超薄切りの肉も買いました。しゃぶしゃぶ用ですね。



 葉っぱは買いませんでしたので、庭のプランターから明日葉を少し。

 これがタチとも言うようですが、真鱈の白子ですね。結構高いんですよね、これ。火を通すと縮んじゃうのにねえ。



 タラの身もふた切れ買いましたね。まずは昆布だしを貼った鍋に豆腐を入れて温めましてね、白子から入れました。





 つけだれはポン酢醤油アサツキです。辛味は自家製柚子胡椒。



 白子の味見、美味しいですね。えーい、飲んじゃえ。ワインを飲むことにしました。



 タラも入れ、豚もしゃぶシャブと。美味しかったですね。庭から取ってきた明日葉も柔らかくて香り高く、最高でした。どんどん伸びて欲しいですね。



 久しぶりに夫婦でワインの夜でした。美味しかったです。



 今日は一回買い物に出ただけで、なるべく無駄に長く歩くようにしましたが、それでも3575歩しか歩けませんでしたね。まあ元気がないときは無理をしないことですね。暖かい日に頑張ります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪降るなんて聞いてないです... | トップ | 今日も朝食はお粥・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事