ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

夕食はアジョシの店で

2012-01-04 22:21:05 | Weblog

ロッテマートで買い込んだお土産や我が家のための食品をホテルにおいてまたミョンドンへ向かいました。眼鏡屋さんで出来上がっていた眼鏡を引き取り、アジョシの店で晩ご飯にしました。アジョシの店と言うのはわたくしが勝手に付けた名前です。何せ店の名前が読めないもんでね。大都会の東京で言えば原宿か新宿かと言う様なミョンドンの街にこんな店があるんですよね。いかにも田舎から出て来た様なおじさんが夫婦でやっているお店なんですよね。働いているおばさん達もお昼のゴールデンタイムも終わり、夜の客が来だす前の賄いの食事のときにはマッコリをぐびぐびと飲んだりしてましてね、何しろ面白い店なんですよね。

今日行くと覚えてくれていたようで納豆汁?韓国語ではチョングッチャンチゲと言うんですよね。わたくしの好きな食べ物をね。凄い事ですね、客の心をつかむその仕事ぶり、まあ、かなわないなあと思いました。今日はつまがイカ炒めを注文しましたら、味噌汁はサービスね、とテンジャンチゲをだしてくれました。贅沢ではないけどすばらしい夕食でした。

夕方部屋に帰り少し横になりました。つまはいくらでも寝られる人なんですが、わたくしは30分程寝ただけで起き上がりました。そしてテレビを見たりしてのんびり過ごしていましたが、やはり少しは飲まないと、と思って近所の、と言ってもあまり近くないですね、ホテルを出てから4、5分かかるかな、ファミリーマートに行ってソジュを1本、つまにはビールを一缶買いました。つまみはポテトスティックと書いてあるのを買ったら中身はカッパ海老せんみたいな物でしたね。仕上げにカップ麺、辛ラーメンじゃないのを買ったら結構美味しかったですね。最後の夜はおとなしく部屋飲みで終わりました。つまはまた寝息を立てています。まあ、仲良くまた来れて良かったですね。これからもけんかせずに仲良く暮らして行きたい物ですね。わたくしが我慢していれば良い事ですからね、なんちゃって。

お昼・・・

2012-01-04 19:53:28 | Weblog

シンチョンと言う街へ行きました。新しい村、新村と書いてシンチョンと言いますね。知り合いのタクシーのアジョシは同じ様な発音でシンチョン(新川)と言う所もあるから気を付けてねと言われました。ロッテワールドだかがある所みたいですね。こちらのが遠いから間違えられるとあとが辛いよ、とね。心配なんでフロントのお嬢さんにハングルで書いてもらいました。アヒョンーイデーシンチョンのシンチョンね、と言ったら笑ってました。分かってるなら地下鉄で行けばよいのに。と思ったんでしょうね。でも足の痛いわたくしは韓国の地下鉄はちょっとハードでしてね、あの階段の上り下りはちょっと辛いのでタクシーにしたんですね。

ここのそばのグランドマートと言うのが物が安いと聞いていたんですが、商品が少なくてね、やはりロッテマートに帰りによる事にしました。

本命のソソモンヌカルビチッと言うお店はすぐに見つかりました。坂の上のモーテルが多い所にありましたね。ここいらに泊まると安いかもね、ははは。雑誌やネットで見ていたように結構がたがたの戸で、どこを開けたら良いのか分かんない感じでびっくりしました。引き戸の隙間も凄かったですね。締めても3センチ位も隙間があるんですからね。

パンチャンは何も無し、二人分で青唐辛子が5本、これは大当たりが無くて良かったです。そう辛くないコチュジャンを付けていただきました。つまが珍しく3本食べましたからね。肉は一人分が150gだと言うんですが、そんなにあるかなあ。まあ、カルビには骨が付いていますからね、ちょっとですけどね。最初にわたくしは二人と言ったつもりなんですが、それを向こうは二人前、と取ったんですね。うん、成る程。まあ、三人前と言っても我が家の管理栄養士であるつまがすぐに止めさせるでしょうからね。

御飯も無いみたいでしたね。焼酎かビールを飲む位みたいですね。我が家はビールにしましていただきました。肉自体は美味しかったですね。日本的な脂が凄くのった肉でなくて、でも硬くなくて味のある肉質でしたね。たれに入れたニンニクを網の上に載せておくとぐつぐつと煮えてこれがまた美味しかったですね。でも帰りに乗ったタクシーがこのクソ寒いのに窓を開けるんですね。臭かったのかしら。つい余分なチップを払ってしまいましたとさ。

朝ご飯

2012-01-04 15:28:25 | Weblog

昨日と同じレストランへ行きました。わたくしはテンジャンチゲ、つまはサンゲタンでした。今朝も美味しかったですね。御飯が少し粟が混じっていて美味しかったですね。つまは御飯は無しでした。鶏のお腹の中に餅米が少し入っていますからね。ニンニクやナツメの実、朝鮮人参も入っていますね。スープがたれたテーブルを拭こうとするとねっとりとするくらいでしたね。油と言うよりコラーゲンでしょうかね。凄い出汁でした。テンジャンチゲはそれに比べればすっきりさっぱり、アサリの香りが良かったですね。

ホテルに帰ってから朝寝をしましたね。コップ一杯のビールがこんなに気持ちのよい物なのか。のんびり出来た良い正月休みでしたね。

凍り付いた朝

2012-01-04 07:04:51 | Weblog

6時に起きて外の道路を覗くと凍り付いている感じでしたね。寒そうです。こんな時間にもうホテルの専属?のアジョシのタクシーは停まっていますね。昨日の夕食に向かうときにもお世話になりました。帰りの金浦空港までも予約しました。ちょっとのお金を惜しんで心配しながらリムジンバスに乗っているのは嫌ですからね。

昨日もやられてしまったんですが、広蔵市場の屋台でよくやられるのは、金銭的に高い値段でボルのではなく、一人前の量を凄く入れて結果的に高い金額になってしまうと言う事が多いんですよね。最初の頃は例えばスンデを頼むとスパゲッティの大盛りでも盛れそうな大きなさらに山と乗っけてげっそりさせられる事が多かったですね。三種類も料理を頼むととても二人では食べられない様な量をだされてげっそりし、文句を言えば言葉が全く解らないととぼけ、お勘定でげっそりすると言う事がありましたので一時はここから遠ざかっていました。最近行ってる二軒は量を少なく頼めますので通っています。勿論料理も凄く上手ですよ。

今朝は道路が凍っていそうなので朝ご飯は少しゆっくり出かけようと思っています。温かいスープ物でいただきたいですね。寒いですから。今日は食品類の買い物もしなければ行けませんね。着るものは気に入った物が無く、下着のTシャツを買った位ですね。つまの物は化粧品とかいろいろ買ったみたい?ですけどね。これはあとでカードの請求が来ないと分かりませんね。さっと行ってすっと買って来ちゃいますからね。いつもの化粧品屋のアガシと仲良くなっているようでちょっと買って一杯サンプルなどを貰ったみたいですね。これで利益が出るのかしらね?

さあて、お風呂に入りましょうかね。暖房の調整が上手く行って寒さは部屋では何も感じません。ただ喉や鼻が乾きやすいので湯気をたっぷり吸い込みましょうか。